2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

精霊の守り人1〜4話一挙再放送

アンコール放送 昨年BS2で放送され、今年2月まで同じくBS2で再放送された「精霊の守り人」は現在、教育テレビで放送中です。 で、明日(4/29火)朝9:00〜10:45に第1話から4話までアンコール放送されるようです。これを観れば次の放送(5/3土)の第5話に間に…

続・無断駐リン禁止

前記事 無断駐リン禁止 - takoponsの意味 弟:あ、くっぱ大王だ。兄:大魔王は、我ら兄弟の遣り取り記録(ログ)を無断で引用し、無断でリンクを張り、無断でトラックバックを送ってきている。これは、「引用は無断でOK」とする著作権法と、「ハイパーリンク…

人間の精神は法に縛られない

2008年4月22日、光市母子殺害事件の判決が出た。直後に弁護団の上告などもあって、まだ確定はしていないが、このまま進めば死刑執行は時間の問題だろう。今回の判決は妥当だと思う。思うが、しかし、この判決を受けた結果、凶悪な少年犯罪は本当に減るのだろ…

続・ぼけねこボケ

前記事(画像サイズ:800x600版) ぽんすブログ: ぼけねこボケ ボケと一緒に写っている方がsnoopy_goldさんです。 2007年2月7日 ダンボール箱の上でぼけーっ

無断駐リン禁止

兄者と弟者の会話 弟:「断りのないリンクはお断りします」と言ってる人って、月極駐車場の「無断駐車禁止」の立て看板と同じ感覚なのかな?

ネガコメしきい値のトラバとブコメに返事

ネガコメのしきい値 - takoponsの意味 の記事にお寄せいただいたトラックバックとブックマーク・コメントへの返事です。

共感と反感

好きと嫌い、共感と反感、味方と敵 アレだよね。「自分に賛同してくれる人は味方で、自分を批判する人は敵だ」と信じて疑わない人を説得しようと思ったら、まず味方になるしかないよね。

そのたとえはおかしい

【比喩の指摘パターン】 その喩えはおかしい、と指摘する人のパターン 何かを主張するために喩え話を用いて説明しようとした際に、「その喩えはおかしいのでは?」と指摘する読者(コメント者)のパターンについて。

2つのコメントから読み取れるもの

たとえ話は往々にして議論を混乱させる - 最終防衛ライン2 上↑の記事のコメント欄より、自分なりに解釈した文を列記します。

ネガコメのしきい値

ネガコメ:ネガティブ(否定的)なコメントの略。 許容できるネガコメ、できないネガコメ ここまでのネガティブ発言ならOKだけど、この一線を越えたらNGだよなー、そーゆー「越えるか越えないかの微妙な一線」の境目(しきい値)は人それぞれ千差万別十人十…

ぶっこめ!にぶっこんでみた感想

前記事 ブコメにぶっこめ! - takoponsの意味 昨日、→ぶっこめ!←を使ってみた感想の続き。

反応のある方に傾きたくなる衝動を抑えられるか?

読み方も自由なら、書き方だって自由だよね。 ある記事を読んで「それはダメだ!」と言う。OKです。 ある記事を読んで「面白かったです」と言う。OKです。 ある記事を読んで、無言で立ち去る無反応。OKです。

ブコメにぶっこめ!

ぶっこめ!のテスト はてブなどのソーシャルブックマークのブックマークコメントにトラックバックする - 半無限長キープ上の↑説明を参考にして自分のブコメにトラックバックしてみるテスト。

ムメー来訪者

まなえ (59.84.155.xxx) >id:takoponsは質問の仕方が下手 まで読んだ。

果たし合いカナ?

ミニパトOP 「攻殻機動隊S.A.C.」「精霊の守り人」の神山健治さんの初監督作品、それが「ミニパト」。 私はこのOP曲「果たし合いカナ?」がなんだか好きなのです。

俺の粘着はきれいな粘着

俺のうんこはきれいなうんこ、お前のうんこはきたないうんこ。 俺の粘着はきれいな粘着、お前の粘着はきたない粘着。 俺の反応は通常反応、お前の反応は過剰反応。 あ、takoponsは粘着質であり、takoponsのうんこはきたないうんこで、takoponsの粘着はきたな…

心までの到達力

目よりも耳のほうがヤバイ 人間は、目から入る視覚情報よりも耳から入る音声のほうが心に到達しやすいのではないか?と、私は思ってます。

ココログにはてなブックマーク機能が隠されているらしい

★MINMINの麗しき山旅★〜 ときどき日記〜: はてなブックマークが何故?(終結編) ココログに、はてなブックマークの[B]ボタンが隠されているらしいよ?

雨の水曜日

昔、少年隊の歌に、水曜日は歯が痛い♪というような歌詞があって、なんだか好きで聴いていたのを思い出す、でもうろ覚え。*1記事タイトルは「雨の水曜日」だけど、更新日付は木曜になった。特にテーマはなく、思ったことをつらつらと。 *1:アルバム「翔 SHONE…

はてなトーチカ

トーチカ - Wikipedia トーチカ(とーちりょく)について

敵の敵はやっぱり敵?

敵とか味方とかの分け方はしたくないけど、構図が面白いなーと思ったので書く。

なぜ理屈っぽい人は嫌われるのか?

問い:どうして理屈っぽい人は嫌われてしまうのか? 答え:日本の国家政策であり、ひいてはアメリカ合衆国の陰謀だから。

間違ってる人に「それ、違いますよ」と指摘してはダメなのか?

直前の記事「表現活動と批判」にも関連する話です。前記事は批判される側の人へ向けて書いた心構え的な記事で、今回は批判する側を扱った記事です。いや、違うな。今回も批判される側の問題を扱ってますね。嫌がられているのは、「あなたの運転マナーの悪さ…

表現活動と批判

公開する事のリスクと儀礼的無関心 - カナかな団首領の自転車置き場 を読んで。

穂足(ほたる)のチカラ

熊本日日新聞の朝刊に連載されている梶尾真治さんの小説「穂足のチカラ」を毎日楽しみに読んでます。現在も連載中ですけど、思ったことを少し。

多様性ってホントに良いものなの?

それって前提条件があるよね? - takoponsの意味 多様性を大事に いろいろな意見があって素晴らしい とか言う人って、本気で言ってるのかな?

放送時間変更のお知らせ

電脳コイル(再放送) 電脳コイルは4月から放送時間が18:25〜18:50に変更になります。今までより5分早くなるので注意!

ブコメは誰でも世界中から見られるよ、のトラバに返事

はてなブックマークのコメントは誰でも見られます - takoponsの意味 の記事にお寄せいただいたトラックバックへの返事です。

勝手にトラバするな!プンスカ!

兄者と弟者の会話 弟:「俺のブログに勝手にトラックバックを送るな!トラバする前にひとこと挨拶しろ!マナー違反だ!」と怒る人は、自宅の電話番号を電話帳に掲載(公開)しておいて、その電話帳を調べて電話をかけてきた相手に対して「俺の自宅に勝手に電…

それって前提条件があるよね?

昨日のクローズアップ現代を観ていて思ったんだけど、慶応義塾大学塾長の安西祐一郎さんが番組の最後に「学生は技術力以外にコミュニケーション能力も必要」「他人に関心を持って」みたいなことをおっしゃっていた。でもそのアドバイスには前提条件がすっぽ…