ココログにはてなブックマーク機能が隠されているらしい

★MINMINの麗しき山旅★〜 ときどき日記〜: はてなブックマークが何故?(終結編) はてなブックマーク

ココログに、はてなブックマークの[B]ボタンが隠されているらしいよ?

  • niftyのメールサポートセンターより


【お問い合わせ内容】 はてなブックマークについて
【回答】 
当窓口でご連絡の状況について確認いたしましたところ、メンテナンスの際に本来非表示となるはずの機能が誤って表示されておりました。

もし本当にはてなブックマークの[B]アイコンこのエントリーを含むブックマークが表示できるのなら、表示できるようにして欲しい。デフォルトは非表示でいいから。まあでも、有料のココログプロでしか設置できない[B]アイコンこのエントリーを含むブックマークがベーシック版でも表示できるようになると、有料版の魅力(優位性)がほんの少し減ってしまうので表示は難しいかな。


アクセス解析だと、一人で2台パソコン持っていたらそれぞれ別の人と認識されるので、なんとも回答できません。

家庭内LANに複数台PCがあって別々にネットアクセスしていても、ブロードバンドルータを介したWAN側は1つのグローバルIPアドレスになるので、別の人と認識されることはないと思います。それとも、アクセス解析ツールによってはLAN内のポート番号まで識別できるのでしょうか?
ココログ編集画面:アクセス解析メニューの生ログ「リモートホスト」情報では、ポート番号までは分かりませんでした。


4.はてなのコメントは字数制限のせいもあるのか、言葉が乱雑や汚い言葉や、2チャンネル風の人もいる。一方で短いけどきらりと素敵な言葉の人もいるのが救いです。私はブログや掲示板ではもなるべく丁寧な言葉で対応したいと考えているのとは違う世界。

MINMINさん(id:MINMINSROOM)のおっしゃる通り、はてなブックマークでの汚いコメントは私も時々散見しますし、私自身も酷い発言をすることがあります。「なるべく丁寧な言葉で対応したいと考えている」MINMINSROOMさんのような方にとっては、はてなブックマークの100字コメントは短くて、自分の意図をできるだけ誤解なく相手に伝えるには足りないだろうと存じます。

  • それは嘲り・嘲笑のコメントですか?


Masakoさんは、はてなブックマークの推奨運動をされているよう?ですが、本意かどうかは別として、私がはてな登録をしたので、運動の成果が上がってよかったですね。(大爆笑)

末尾の(大爆笑)は、Masakoさん(id:Marumameko)への嘲笑のつもりなのでしょうか?なんだかイヤーな悪意じみたものを文面から感じましたが、MINMINSROOMさんはMarumamekoさんに対して敵意をお持ちなのですか?
一方のMarumamekoさんには敵意はないと思いますよ。

記事本文に、


3.はてなの人達は、自分達は議論好きであることを誇りにしていて、他のブログをやっている人達を馬鹿にしているとか、上からの目線というのか、一種の選民意識みたいな方がいるよう(一部かもしれませんが)で、なんかちょっと・・・・・です。

という一文がありますが、もしかして、MINMINSROOMさんは他のブログをやっている人を馬鹿にしておられませんか?
MINMINSROOMさんのコメントは全然麗しくないなーと思いました。


(追記 2008/04/11 2:22)


いろいろ尻馬に乗って騒いでいる人も多いようですが、あんまり気にせずにマイペースで頑張ってくださいね。みんな山の記事とか他のエントリも読んでみたらいいよ。
「尻馬に乗って騒いでいる人も多い」ですって?それは一部のブックマーカーに対するご批判ですか?それは誰と誰を指して言っておられるのですか?大枠で感じた全体的な印象論でしか語れないものなのでしょうか。
>みんな山の記事とか他のエントリも読んでみたらいいよ。
それならご自分でオススメの記事を紹介してみたらいいよ。

誰かを応援するのは自由ですが、その応援した相手が他の誰かを傷つけてしまっていることは想像できないのかな?もしかして、コメント欄までは読んでないのかな?
(追記おわり)