2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

へんじがない。ただのシカトのようだ

可哀想って、かわいそう? - takoponsの意味 id:proofreadingさんに質問しているんだけど、まだ返事がない。もしかして無視されちゃったのかな?

ネガコメ対策(案)5

id:north2015さん はてブが変わる。今よりちょっと優しくなる、かも。フォローズ - N.S.S.BranchOffice

タイムマシンに乗っている人間の爪は伸びる

2008年3月31日の先生 - リーバイラオスー 「タイムマシン」は2006年ごろ日曜洋画劇場で観た記憶があります。昨夜はETV特集で「ぼくは12歳」の父で作家の高史明×太田光の対談などを観てました。

内P

009が予算審議の影響で一部延期になった。しょーないから内Pスペシャルを観よう。

スルー力をスルーせよ!

スルー力(りょく)を最初しばらくの間、スルー力(ちから)と読んでいた僕はオーラ力(ちから)が足りないんだな、きっと。こーゆーのを酷いネガコメって言うんだよね? - takoponsの意味 id:NOV1975さん

可哀想って、かわいそう?

こーゆーのを酷いネガコメって言うんだよね? - takoponsの意味 id:proofreadingさん

気を遣いすぎて逆に不快感を生じさせてしまう問題

ネットコミュニケーション その2(「誰に向けて書くか」続き) - こころの風景 まず最初に、思ったことを率直に書きます。

ネガコメ対策(案)4

はてなブックマークに否定的なコメントが書かれて困った場合の対策(案)その4 今回はネガコメ対策(案)の4番目の記事なので「その4」としましたが、まとめ的な内容です。

321事件

2008年3月21日 夜、先輩(しのぶさん(仮名))からケータイメールが届く。「今日は3/21だから山に登って呑む」と。「(登山口手前の)駐車場にはチェーンが張られてますから注意してください」と返事する。 山に登ったしのぶさん(仮名)とメールの遣り取り…

粘着が良くないイメージで扱われてやしないか?

takoponsは他者の発言に対して物申すスタイルでブログ運営しているので、反論される側からすると気分は良くないかもしれないねー。でも、私はいつも反論ばかりしているワケぢゃなくて、時々は共感したり同意したりもするし、他ブログへの反応以外の記事も書…

雑談したいのなら遠慮せず仕掛けていけばいいに

「俺は雑談が好きぢゃない」と表明しているブログのコメント欄に押しかける勢いで雑談しに行く。いや、それだとウザい!って嫌われちゃうから自分のブログを雑談しやすい雰囲気にする。ほっこりほんわかデザインにして、雑談しやすい記事を書く。そうすれば…

こーゆーのを酷いネガコメって言うんだよね?

RSSリーダーから削除して欲しい理由 - takoponsの意味 id:rokuroxさん

ROM専の友人に向けて書くこともある

私は、コメント欄には登場しないけど、きっと読んでくれているであろう友人に向けて書くことがあります。ロムラーだからネット上の目に見える反応はないけど、それでも書いてます。 以降は主にMarumamekoさんへのお返事。

タイトル問題に関して思ったことなど

すでに忘れ去られた感のある記事の見出し問題について、書いておきたいことがあるので忘れてしまわないうちに書くよ。 id:nicenikoさん

コミュ拒否する人にコミュ論を語って欲しくないのブコメに返事

コミュニケーションを拒否する人にコミュニケーションを語って欲しくない - takoponsの意味 拙記事にお寄せいただいたはてなブックマークのコメントにひっそりニコニコお返事しました。なお今回も、

読書家は裸の王様なのか?

自尊心が高いのは悪いことぢゃないけれど、読書家さんは自尊心が高まりすぎちゃって裸の王様になってしまいがちな人種のような気がする。「本をたくさん読む俺は賢い、そして俺様は偉い」って勘違いしてやしないかい?いや、もちろん自尊心は大事ですよ。本…

モヒカン族は異文化コミュニケーション能力が高いのではないか?

「異文化コミュニケーション」ってNOVAうさぎが謳って宣伝してたけど、NOVA猿橋望前社長のコミュニケーション能力は高かったのかな?ここで、モヒカン族とムラビトの対比を持ち出して、つらつら書いて行こうと思うんだけど、まず結論を書いておく。モヒカン…

コミュニケーションを拒否する人にコミュニケーションを語って欲しくない

記事タイトルは私自身へのブーメラン発言になりそうな気がするので、「takopons、お前が言うな」と最初に自分に言っておく。そして、構わず書く。そしてもう終わったハズのはてブ偉そう問題をコミュニケーション論に絡めて蒸し返す。

RSSリーダーから削除して欲しい理由

id:ululunにブログを読まれたい人を募集してみるテスト - 煩悩是道場 昨日の企画の中間報告 - 煩悩是道場

新車の慣らし運転

玄関のドアを開くと - S嬢 はてな たこぽんオススメの「慣らし運転」を伝授していただくとうれしいです。では簡単に、国産車の慣らし運転について。*1 *1:外車のことはよく知らないので、ここでは日本車の慣らし運転について書きます。

応募するのなら、自薦記事を紹介しようよ

id:ululunにブログを読まれたい人を募集してみるテスト - 煩悩是道場 上の記事に付いた4件のトラックバック(2008/03/14 6:30現在)を拝見したところ、うるるんさんに提示された5つの条件をクリアするかどうか?を回答されているようです。けれど、RSSリーダ…

はてダの人たちって何でこんなに偉そうなんだ?

はてなダイアラー偉そう問答 【問1】 ブコメに対してもの凄い偉そうに記事上げする人たちが多いように僕には見えるんだけど何でこんなに偉そうにしているんだ?

偉そう問題のブコメに返事

指摘すると「偉そう」と反発される問題 - takoponsの意味 拙記事に寄せられたはてなブックマークのコメントを一部ピックアップして、ひっそりこそこそ返事します。返事書いたよ!のIDコールもセルクマ1getもしないので、見つけた方だけ読んでやってください…

ムラビトの泉〜素晴らしきムラ知識〜

(故・中江真司さんの声で)ムラビトは、事実確認や指摘・質問など疑問文の末尾に記されたクエスチョンマーク「?」を見ると、自分に向かって飛んでくる手斧や砲弾のように感じる。 つまり、 はてな?とは手斧、手斧とははてな?である。へぇー

はてな匿名ダイアリーで減給されているぞ!

そんな丁寧なこと、はてなブックマークぢゃ出来ないよね。じゃあ指摘するなよ低脳wこの匿名さんは、はてなブックマークの100字コメントでは丁寧な指摘ができないことを知っているtakoponsがどうして、それでも指摘してしまうのか?takoponsは頭が悪いのか?…

指摘すると「偉そう」と反発される問題

誰かの意見に対して正否判定すると「お前は裁判官か?」と逆に質問されちゃう問題 「いいえ。私は裁判官でも検事でもありません」と答えると、「ぢゃあ黙っとけ」と返すような相手は、言説の内容(何を言ったか)ではなく、権威や肩書きなどの属人的な部分(…

言葉を窒息させているのはダレ?

はてブの人たちが偉そうにしている理由 - 琥珀色の戯言 『はてな』を窒息させる「理論派ブックマーカー」 - 琥珀色の戯言 「現実」と「当然の権利」 - 琥珀色の戯言 「権利」を持ち出されてきたようですけど、fujiponさんはご存じないのかな? 異論・反論を…

人は見たいものしか見ない

人は見たいものしか見ない。視界の中の一点に集中し、他の見るべきものを見ようとしない。 人は見えるものしか見ない。表層に浮かぶ一角に注目し、氷山の下に沈む巨大な氷塊と広大な海を見ようとしない。

はてなブックマーカーが偉そうに見えるのはナゼ?

はてブの人たちが偉そうにしている理由 - 琥珀色の戯言 はてブの人たちが偉そうにしている理由 - 琥珀色の戯言 (d2.hatena) 要するに、「なんで彼らは偉そうなのか?」と言うと、「自分のほうが偉いと思っているから」なんですよね。それもあるでしょうね…

トップをかたれ!

アニメ夜話 第10弾 BSアニメ夜話 第10弾 (2008年3月17日〜19日放送) 3月17日(月) 今日からマ王 監督: 西村純二 3月18日(火) トップをねらえ! 監督: 庵野秀明 3月19日(水) 伝説巨神イデオン 監督: 富野喜幸語ってください!コーチ!