2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アピールすることと目立つことの違いは何だろうか?

結論:同じである。 違いは、ない。 アピールが有効な場合 http://lsty.seesaa.net/article/15380472.html 就職活動を今後行う方は必読の記事。 >就職活動というのは、基本的に「他者より秀でた自分をアピールする活動」なんです。 これ実践できたらチョー…

枕が替わってもヤルこた同じ

void GraphicWizardsLair( void ); // 本当は根本的なところに問題が有るんだけど、そこから目をそらしてWinnyという「異物」に全責任があるということにしないと丸く収まらないところに日本の弱さが有るのかも電算室長:「はーい、官公庁でがんばっておられ…

車椅子マークと、精神の腐った健常者。

車椅子マークを悪用して、障害者用の駐車スペースに停車する人間は、身体は健常かもしれないが、精神は腐っている。 利己主義という悪魔に魂を渡した人間である。 健常者が車に「車椅子マーク」を付けて障害者用駐車場に止めている、との苦情が増え、マーク…

ただのにっき

2006年3月22日(水) 夜9時ごろ、JR秋葉原駅6番ホームにて「つがる」らしき人物を見かける。 らしき、というのは、特殊メイクが施されてなくて素顔だったから。 2006年3月23日(木) 朝、うんばば中尾さんの登場する夢を見て、目覚める。 ナゼ、うんばばさん…

ブログのUI

ブログのユーザ・インターフェース(UI)というかデザインって、どれも似たり寄ったりでイマイチ個性に欠ける。 右か左か、または両方にサイドバーがあってカレンダーがあって新着エントリやら最新コメントやらトラックバックやらが並んでいて、アフィリエイ…

言葉の使い分け

専門用語は、それが分かる相手に伝われば良い。 初心者には初心者にわかる言葉で、otsune さんには otsune さんにわかる言葉で、というはなしですよ。了解しました。ジャーゴンの言葉はジャーゴンの分かる相手に使えば良いですねそうですね。 知らない人にと…

WBC、歴史のはじまり。

WBC初代王者、王ジャパン優勝おめでとうございます。MAJOR.JP | MLB News - 日本が世界一! キューバ撃破でWBC初代王者に私の父は、王監督にちょっぴり似てるんですよ、顔が。

自分の意見を述べること

日本人は、なんとなく感想を言うことはできても、自分の意見を述べることは苦手である。そして、自分の意見に対して他人から反論を受けることは、さらに苦手である。 ある授業の風景 例えば、ある学校の授業で同和教育か何かの道徳的なVTRを見せられたとする…

はてな:キーワード自動リンクの減らし方

みんな感じてるとは思うけど、一般化した言葉に対するリンクが多すぎる。 (中略) 結局何が言いたいのかというと どうでもいいキーワードリンクがうざい。はてなダイアリーのエントリ内に自動で張られるキーワード・リンク。 確かにうっとうしい。私は、以…

ノイズの発生源はどこか?

前エントリ:論理的な反論とケンカ腰の嫌がらせの続き。 そういうことです。もちろん人によりますが、少なくともリンク禁止を主張するような人には効力が無いと思います。耳を塞いで「あーーーっ!!」と叫んでいるような人には、どんな説得も通用しない。本…

論理的な反論とケンカ腰の嫌がらせ

今回も「パスワードかけろよ」というシグナルは伝わったようですが「喧嘩を売っている」「嫌がらせをしている」というノイズをまきちらしてしまったみたいですし。「論理的な反論」と「ケンカ腰の嫌がらせ」は違うものだと思います。件の「Webサイトのトップ…

つがるの人

2006年3月17日(金)夜 夜9時ごろ、JR秋葉原駅6番ホームにて、例の「へんなおじさん」を見かける。左の頬に温泉マークが書かれていた。 補足)つがるとは? 秋葉原を徘徊する酔っぱらいのこと。いつもウィスキーの瓶を片手にフラフラと歩き回り、わけのわか…

時代の先端

ことのは問題について、思ったことを少し。 11年前、数々の重大犯罪を引き起こしたオウム真理教。 その教団内での広報活動。 ここ数年の間、ユーザが急増しているブログ。 そのブログ界の中心的な有名ブログ。 この両方に関わっている松永英明さんという人物…

真夜中の洗濯

夜中に洗濯中。 寝る前のひと眠り。 人間には、「こころ」というものがあるらしい。 目に見えるカラダと、目に見えないココロとがあるらしい。 ココロって何だろう? どうやらそれは「脳」のことらしい。 複雑な脳神経の反応・作用によってココロが作られて…

実名ブロガーは大変なのか?

実名でブログを開設して、職場の同僚にも知られて読まれているブロガーはいろいろ気を遣って大変だろうなあ、と思う。 ってか、苦労してますよね?(って、誰に訊いてる?)綾川亭日乗 - 実名と匿名と私は、会社の人など利害関係のある人達にはブログの所在…

匿名だからこそ面白い、こともある。

明日は明日の風が吹く - へんなこめんと/へんなこめんと2/へんなこめんと3「変」にも種類があって、面白い「変」と、ツマラナイ「変」とがある。で、私が読んで面白いと思える「変さ」なら別に匿名でも何でも良いワケです。ネガティブ発言の中にも、ユー…

「ななしさん」という人格

audiofan.net@hatena - 匿名でのコメント通りすがりや名無しなどの名前を使ってコメントしている人達は、それぞれ個別・固有の人格を持っている人間なのだろう。 いや、だろう、ではなく、人格を持った人間なのだ。それなのに、彼らの発言は、しばしば機械的…

神楽坂と鶴見カミン

2006年3月10日(金) 夜、神楽坂のうどんすきの店で会席料理を食べる。 香の微かに漂うお座敷にて、普段食べ慣れない料理を頂く。 仲居さんも落ち着いている。(当然か。) 2006年3月11日(土) 夜、アド街の「横浜鶴見」を見る。 今の仕事先が鶴見方面なの…

へんなこめんと3

デムパ系 電磁波によるマインドコントロール虐待(精神科学攻撃)のための人為的なものの可能性があります。 (中略) あなたが、ひやかしの東芝の手先や素行の悪い監視盗聴・東芝コールセンター社員でないことを望みながら・・・。 名前: 金丸征太郎 | June 1…

へんなこめんと2

・イヤミ系 人の陰口をいう blogなんだ ここ いやぁ ためになる 名前: あんた ば か〜〜 | June 29, 2005 06:59 PMためになって良かったですね。陰口って、どちらかと言うとPASS制のブログのほうを指すと思うが、どうか?>人の陰口をいう blogなんだ ここ陰…

へんなこめんと

本家:ぽんすブログに書き込まれた不思議なコメントを紹介しよう。・社会派 余計なお世話かもしれないが、貴方のサイトは自己中心的な意見ばかりでつまらない。 社会的に有益な情報でも載せてもらえればいいのだが・・・ 名前: 通りすがり | April 9, 2005 0…

まあ、今回はこのくらいで勘弁しといてやろう。

ピー♪の ネットでのつまらない話 - 勘弁してない訳ではないが、 「今回は大目に見ておく。次からオレ(=id:Pcha00)に絡む時は気をつけるんだゾ!いいか分かったな?鼻毛の奥様の中の人(=id:wakamura_you)よ。」という具合に、ピーちゃ♪さんが自らの懐の…

Akkyさんにお返事

今日は、お返事DAYだ。 一連の流れの中で、「『彼は若いから。』という理由で許され」ている若者は、どこにも登場していません。aozoraさんがそのような若者までをも想定して上記のような反応をされたと判断するのは、takopnsさんの勇み足であるように思われ…

michiakiさんにお返事

なにその具体的少人数。それって、もしかして、友達3人とか? だったらブログじゃなくて最適解があります。携帯で同報メール。これ。最近、私の中学時代からつき合いのある先輩Fさんから、「黄金町(こがねまち)通信」と題して携帯の同報メールが届く。 送…

LSTYさんにお返事

あ、そういう話じゃねーのか。私のブクマ・コメントを補足すると、「考えてから書くのか、それとも、書いてから考えるのか。」は自分の思考の話で、「読んでから書くのか、書いてから読むのか。」は、他人の文章を読むタイミングの話のつもりでした。 視点が…

aozoraさんにお返事

さらに付け加えると、高校生とオトナの会話なのだから、もし仮に、S嬢さんが上から目線で(偉そうな)発言をしたとしても問題はないと思われる。これには異論あり。私も高校生の親だが、たしかにオトナは高校生より年長であるし、年齢を重ねた分敬われるべき…

アキバの変なおじさん

外神田ファッション通信 - 秋葉原駅前の変なおじさん情報求むこの写真↓の右端の方(かた)ですね? 秋葉原ダイビル前にて。 2005年4月撮影南米の民族音楽に乗って、一緒に踊っておられました。 ズームしてみる。つい先月も、JR秋葉原駅の6番ホーム(総武線…

罵倒と謝罪

罵倒する相手を間違えると、罵倒した本人が恥をかくことになるかもしれない。 もう既に、罵倒の言葉を吐いた時点で恥をかいているワケだから、これ以上の恥の上塗りは回避すべきなのではないだろうか?旅の恥はかき捨て、ブログは旅のようなものだ。と申しま…