2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カクテルパーティガール……もとい、効果。

カクテルパーティ効果 たくさんの人が雑談している、カクテルパーティーのような雑騒のなかでも、自己に興味のあるヒトの会話、自分の名前などは、自然と聞き取る事が出来る。 今回、souryuuseiさんの記事が一部の間で注目されたのは、 自分の名前が「紛らわ…

そういえば有名人で似たIDがありました。

ライブドアの元社長:堀江貴文さんの社長日記(現在は閉鎖)URIの中に「takapon」の文字があって、ドキッとした覚えがあります。 ・fujiponさんとtakoponsさん 名前が似てるから…… 一致してるのは「pon」だけですけど、紛らわしいですか?fujipon takopons …

あたしが絶対イチイよ!

タミヤRCカーグランプリは、選手の決意表明が毎回同じセリフだったように記憶している。 番組を見ていた当時は「なんで毎回同じセリフなんだろう?」と怪訝に思っていた。 それよりも優勝賞品のマイティ・フロッグが欲しかった。 いや、グラス・ホッパーだっ…

読むこと書くこと

最近、ブログ記事を書くことだけぢゃなく、他所のブログ記事を読むことさえ億劫になっている。 インプットがないから、当然、アウトプットもない。 ブログ書くの面倒くさい病にかかっているのかもしれないねー。 さらに、読むの面倒くさい病にまでかかってし…

僕の道3部作

僕シリーズ 「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」に続く、草磲剛主演のテレビドラマ「僕の歩く道」が今夜から放送される。 今回は、10歳程度の知能を持つ自閉症の青年という設定。 前作、「僕と彼女と彼女の生きる道」が面白かったので今回も見てみ…

折れた骨は強くなる

精神に負荷をかけると精神力は上がる。 自分にはちょっと難しすぎる、読むのに時間がかかる、でも全く理解できないわけじゃないなあ、というような、キャパシティーギリギリとか、そのちょっと上とか、そういう情報に果敢にチャレンジしないといけないなあ自…

スピリチュアル・カウンセラーの真偽

undescribed : エハラ某スピリチャルなんたら 江原啓之さんが本物かどうかは実際に会ってみないと分からない。 1体1で対面してみて、自分しか知り得ないことについて江原さんが語ってくれたなら、信じていいハズだ。 しかし、その信頼関係は自分と江原さんの…