2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで暮らすということ

無断リンク禁止記事のURIが変更されてました メタ・ブクマはてなブックマーク - 日本橋で暮らすということ : 記事への無断リンクお断り申し上げます これまでの経緯 言動不一致 記事が消された 意味なし芳一 ブログ開設の意味 reims3(らんす)さんは、日本…

意味なし芳一

無断リンク禁止の意味 そちらのブログでは、ユーザー以外はコメントを書き込めない初期設定のまま運営されているらしく、コメントで抗議文を寄せることもできないという状況で 日本橋で暮らすということ:記事への無断リンクお断り申し上げます 「そちらのブ…

それは、とても有り難いこと。

自分の言いたいことを記事に書いて公開する。 その記事を読んだ誰かが、私の書いた文章の一部を引用して新たにエントリを起こして意見を言う。 その意見が、賛成だったとしても反論だったとしても、自分の主張に対して誰かが反応してくれたこと。 それは、と…

記事が消された

takoponsの意味 - 言動不一致このエントリ↑のリンク先の記事2つが両方とも削除(or 非表示)されていた。 ナゼだろう? 別に消すことはなかったろうに。日本橋で暮らすということ:びっくり・・・もしかして、この記事↑が関係してるのかな? 関連記事 オト…

上京しました。

引っ越し荷物の搬入終了。 部屋がダンボール箱の山でいっぱいになった。 これから荷解きが大変だわ。 新しい生活が始まるよ。

潮目を読め!

ソーシャルブックマークは、自分と同じような魚を狙っている漁師をみつけて、漁場を教えてもらうようなものか。 渉雲堂別館: ソーシャルブックマーク なるほど。 最近の人気エントリは、「なぶら」みたいなモノか。

近況報告のようなもの

明日(10/24月)から独り暮らしが始まる。 寂しくなるなあ。

煙たがられるモヒカン族、略してケム・モヒカン。

さらに略して、ケムカン族。 モヒカン族のキーワードがいかに閉鎖的、内部的なものかがよくわかる。モヒカン族でない人間がモヒカン族のキーワードを念頭に置かれて文章を読まれたらたまったものじゃない。頼むからそれだけはやめてくれ! 生きてるうちが花…

言動不一致

言ってるコトとやってることが違うのではないか?と、疑いたくなる人がいる。 例えば、この方(かた)、「日本橋で暮らすということ」の管理人さん。 むやみやたらと、本名を明かすのも、ほどほどに。 日本橋で暮らすということ:ネットマナーというか、常識…

嫌われる(かもしれない)トラバとは?

こんなトラックバックは嫌われる ・言及のないトラックバック ・ファン限定記事からトラックバック ・転載した記事をトラックバック らぶCOMPANY.COM+:◆マナー講座【トラックバック・後編】 んー、直接の言及はなくとも、記事の主旨に関連していれば、「ま…

ナゼ、Sleipnir2.00は叩かれたのか?

>FirefoxでもOperaでもIDは付加されます。そっちが問題視されていなかったのが、むしろ不思議なくらいのプニルの叩かれようですね。 むだづかいにっき♂:Sleipnir 2.00は無実です ズバリ、「Sleipnirが国産フリーソフトだから。」に一票。 日本人が作ってい…

感性で動いてみる

おそらく「なんだかキモい」「上手く言えないけどムカつく」という言葉を吐かれるだけで、誤解が解消されることはないでしょう。 モヒカン族 - 「モヒカン族」に関する言及 誤解が解消されないだなんて、「なんだか上手く言えないけれどムカつきますね。」と…

不毛な議論とは?

議論を有益なモノに近づけるためには、反面教師である「アンチ・パターン」を知っておくと便利。 ただし、相手のやり方がアンチ・パターンだと分かった場合、安易に「それはアンチ・パターンだ!」と指摘するのもアンチ・パターンとなる恐れがあるので要注意…

真のモヒカン族に助っ人は要らない

全く同意します。さまに私が伝えたい事の一つはそれです。 モヒカン族 - 「モヒカン族」に関する言及 "s/さまに/まさに/" では?モヒカン・グループにて日記を書いておられる方々は、真のモヒカン族の言動について解説し注釈を付けているのだ。と私は認識し…

それは誤解なのか?

大小関係で見ている人は、モヒカン宣言と糸井重里メソッドのキーワード解説をよく読まずに誤解して発言している印象が有ります。 モヒカン族 - 「モヒカン族」に関する言及 最近また、モヒカン族に関する話を読む機会が増えてきたのだけど、どうもやっぱり理…

閾値変更のお知らせ

アナウンスがありました。はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - 注目エントリーの閾値の引き上げについて

分身の術

2005年10月15日 tsupo 『[mohican][hankakueisuu][はてな]id:eXistenZさんとid:jituzonさんは同一人物なのかな?→ そうみたいです。どちらも真性引き篭もりの人 はてなブックマーク - takoponsの意味 - 大小比較はしていない えー! そうなんですか!? 真性…

ホッテントリの閾値変更?

ん!? 「注目のエントリ」として取り上げられるためのブックマーク数(しきい値)は、3から5に変更されたのかな?おれはおまえのパパじゃない - ホッテントリしきい値20051015T1300現在、idea:3009は「要望中」の状態で、idea:6566は「検討中」のステータ…

大小比較はしていない

2005年10月14日 eXistenZ 『[モヒカン族][議論]なんでこうも「モヒカン族>ムラ人」って構図が量産されてんだろうな。モヒカン族だってただの集団じゃん。』 はてなブックマーク - ネットマナーって何? | 議論の勝ち負け なんでこうも「モヒカン族>ムラ人…

著作者不明の著作物に関する権利

越後屋娯楽堂:のまねこ現在の文化庁長官は、河合隼雄さんです。 関連記事 壇弁護士の事務室: 「こめざけ」 ↑コメント欄を参考に。 日本文化について 著作権とは関係ありませんけど、心理療法家:河合隼雄先生が日本文化について語っておられます。 文化庁長…

真のモヒカン族、その出生の謎。

真のモヒカン族がどういう過程で真のモヒカン族に成ったのかには、非常に興味を持っています。 モヒカン族 - 「モヒカン族」に関する言及 id:otsuneさんの半生をご自身で振り返っていただければ、過程が分かるかと存じます。 そして、id:hyukiさんや高木浩光…

議論は勝ち負けぢゃないよ

ネットマナーって何? | 議論の勝ち負け上のエントリ↑に、メタ議論とモヒカン族とを絡めて言及してみたいと思った。 んー、ムラ社会、というか(私も含めて)多くの日本人は、義務教育の過程で読書感想文を書く訓練は少々積んでいるから「感想」は言えるけど…

はかどらない作業

まるで引っ越し前の物の整理のように、時間がかかってしまう作業になるから。 S:今日の一言 - 放置 まさに今、その状態。 ダンボール箱に詰めるモノ1つ1つを眺めたり読み返したりしてしまう。 作業の進捗は遅れるばかり。 しかし、放置はできないのであ…

中田ヒデ選手、「日本語」について語る。

2005年10月8日に行われた日本 vs ラトビア戦にて、試合後の中田英寿選手へのインタビューが話題となった。まず初めに、このエントリ↓を読んでください。 彼がすべて悪いわけではない:アナウンサー泣かせの中田英寿、奴に勝つためには(笑)次に、nakata.net…

コメント設定の意味

自分を読む.Ex - コメント欄について。当サイト「takoponsの意味」は、開設当初から「はてなユーザーのみ」コメント可にしている。 その理由は、 コメントが付くと思っていない(期待していない) でも、はてなユーザーのコメントなら読んでみたい もし何か…

パクリ・ブログの件について

カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記:「タイガースの人気と強さの秘密は、ゴレンジャー打線にある」の元記事から画像と文章を全てコピーして、それを gooブログとFC2と楽天広場に貼って公開していた「BLOGマニア」なるサイトがありました。 関連記事 他…

コメント表示順の意味

コメントの並び順に見るブログの特色。 うーん。 この傾向について調べたら、記事が1本書けそうな予感がするので、ひとまず置いときます。 ぽんすブログ: コメントの表示順について ずっと放置しておいた(≒忘れていた)おかげで、id:ekkenさんによる記事の…

財布はrich,心はpoor

可もナシズム、不可もナシズム:レクサス妄想このエントリを読んで、以前、信じちゃダメよ←の記事を書いたことを思い出す。 クルマのブランド化を目指したメディア戦略が、車種によるオーナーの選民意識を生んでいるのだろう。 「ベンツは偉くて、軽は偉くな…

アメブロの不思議

S嬢のPC日記:リンク通知のあるニュースサイト? 要するに、RinRin王国さんや他の個人ニュースサイトを巡回すればOK? 管理人の顔が見える(=思考が読み取れる)ニュースサイトは見てて面白いですから。 話の種(´━`)の副題は、「使えるネタがタップ…

意味なし芳一

話の種(´━`)というアメブロがある。 リンクのみを貼り、貼った記事がブログの場合は相手エントリに対してトラバを送信するブログだ。 全く意味がない。 記事を書いた相手にリンクのみをトラバ通知して、いったい何の意味があるというのだ? もし意味があ…