2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

汚れているのは、はてなーなんです

きれいな水と土でははてなの人々も毒を出さないとわかったの。汚れているのははてなーなんです。この村のはてなーですら汚れているんです。

当ブログにおけます記事の見出し問題について

今回のタイトル付け↑はワザとやってます。題名部分に別サイトのリンクを張るのは私の記憶が正しければ、初めてです。

faintmemoryさんへお返事

takoponsからのレスポンス

引用する自由はある

引用する自由はあります。

停まらないこともある

前記事 危険な安全靴 - takoponsの意味 id:faintmemoryさん かつて「条件が悪い場合(交通量が多い時)は停止しない」と書かれていたのはtakopons氏ご自身なのでは?これは私の言葉足らずでした。すみません。 faintmemoryさんのご指摘の通り、停まらない場…

危険な安全靴

安全靴を履いてる人は安全だけど、それで踏まれたら痛いよね。 自衛隊から自衛せよ? イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故について、マスコミは航海ルールを無視した海上自衛隊の責任を連日追及している。これは自衛隊バッシングですね。以下、…

ユーの引用は分かりにくいんよー!

ユーの引用は本文と区別しづらいから、ミーには読みにくいんよぅ!

意味が分からない、の意味

前回の記事では「意味が分からない」と指摘される側の書き方の問題を取り上げました。 今回は、「意味が分からない」と指摘する側のパターンをいくつか挙げてみたいと思います。 ユーの書いてる文章は、ミーにはゼンゼン意味が分からないよ!と叫ぶミーの心…

爪の続き

書きたいことはいくつかあるけど気分が乗らない。 たぶん爪が伸びてるせい。何もせずとも爪は伸びる。 生きているとは何か?と問うならば!問うならば〜! 爪が伸びる、ってことですよねぇー! あとで爪、切ろう。 関連 真夜中に爪を切る - takoponsの意味

話題が連結してるのはドコですか?

id:kaz99kさん [このエントリを添削] もっと一文をシンプルに。例→“しかし、ブログ記事を書く際はなるべく主語を書いておいたほうが良い。”引き算が美文の鍵。あとリストなのに話題が連結してる。リストにするなら1リストで話題が完結するようにね。kaz99kさ…

ユーの書いてることは意味が分からないよ!

君の文章は輝いているか ほんとうの言葉を隠してはいないか 君の日本語は理解されているか ちっぽけな表現に妥協していないか……前振りは置いといて、今回は分かりにくい日本語の例を挙げていきたいと思います。 ユーの書いてる文章は、ミーにはゼンゼン意味…

提示されたURLを読んでみた

前記事 takoponsの悪行三昧を問う - takoponsの意味 ピーちゃ♪さんへの返事の続きです。

takoponsの悪行三昧を問う

先方のコメント欄に返事を書いていたら長くなったので、こちらに記事上げします。異論がゼロじゃないだけでは、、 - ネットでのつまらない話 >紹介していただかないと判断できません。 できないのに判断なんかしなくていいよ。「できないのに判断なんかしな…

ちょっとうれしー

見た目は大人、頭脳は子供!(ンナコ川戸江) 池田氏の様にわがままな個人的な要求(gooBlogでmixiの様なサービス提供)を求める逆コナン(精神:幼児、体:老人)な方へは放置が一番ですよid:sankasekiの人からコメントがもらえたよ! 記事タイトル以外のコメ…

IE7更新とリファラ飛ばしと海底ケーブル

自分のブックマーク・コメントに対して補足とか自分ツッコミとか。

続々・ネガコメ対策(案)

前記事 ネガコメ対策(案) - takoponsの意味 続・ネガコメ対策(案) - takoponsの意味 最近の一部のはてな界隈の話題は、お気に入りのはてなブックマーカー紹介やお気に入りの活用法、タグ解説などのようで、はてなブックマークの良い面を前面に押し出そう…

続・ネガコメ対策(案)

前記事:ネガコメ対策(案) - takoponsの意味 前回の記事を書いた後、はてなブックマークのネガコメ対策について、IDコール以外に他の方法はないかなー?とボンヤリ考えて、いくつか思いついたので箇条書き。

まんじゅうこわい

はてなブックマーク衆愚論が正しいと仮定した場合、ブクマが大量につく記事とは「バカに人気の記事」であり、つまり「バカ向けの記事が大ヒットした」ということになるのでは? と、ちょっと思った。 いや別に、饅頭が怖いワケぢゃないので誤解なきよう。

リテラシーを語るリテラシー

近ごろ話題の江原啓之さんに関連して、そのうち何か書こうかなーと思ってるんだけど、はてなブックマークで面白い記事を見かけたので、私が書こうと思っていたこととは別に、はてブ経由で知った記事について触れてみたい。 『オーラの泉』はコント番組と同じ…