俺の粘着はきれいな粘着

俺のうんこはきれいなうんこ、お前のうんこはきたないうんこ。
俺の粘着はきれいな粘着、お前の粘着はきたない粘着。
俺の反応は通常反応、お前の反応は過剰反応。
あ、takoponsは粘着質であり、takoponsのうんこはきたないうんこで、takoponsの粘着はきたない粘着で、takoponsの反応は過剰反応なのでよろしく。

  • きれいはきたない、きたないはきれい

三人の魔女の呪文です。


「きれいはきたない、きたないはきれい」
この呪文の意味とは何だろうか。
人間の無意識の奥底に抑圧された「欲望」という「影」を、混沌から呼び起こすための呪文である。

言葉は呪いです。言葉は祈りであり、また、呪いでもあります。

  • 粘着の定義

近ごろ、takoponsの元には「粘着」「うざい」「うっとうしい」「しつこい」「かっちょいい」などの心温まる応援メッセージが届けられております。誠に感謝いたします。
ただ、takoponsのことを「粘着だ」と非難する人は、私の考える「ブログにおける粘着行為」とは若干、認識が異なっているように思います。

  • ブログにおける粘着行為とは?
  1. 他人のブログのコメント欄において、罵声混じりの人格否定なコメントを繰り返し連投すること。
  2. 自ブログにて他人を中傷する記事を書き、その他人のブログへ向けてトラックバックを何度も何度も送信すること。

上記が、私の認識している「ブログにおける粘着行為」です。私は上記のような行為をした覚えはございません。私は自分のブログ内で自分の思ったことを書いているだけです。それなのに、なぜ「粘着だ」と非難されなくてはならないのでしょう?

  • 粘着の意味

この記事→粘着が良くないイメージで扱われてやしないか?←でも触れましたが、自分にとって都合の悪い質問を投げてくる相手のことを「粘着質だ」とすることで、回答から逃げているだけなのではないか?と思ってます。つまり、都合の悪い相手から逃げるため、そして自分自身から逃げ出すために、「粘着」という言葉が安易に使用されているのではないか?

  • そーゆーあなたはどーなのよ?

takoponsのことを「粘着だ」と非難するあなたは粘着ではないのか?
takoponsは問う。そーゆーあなたはどーなのよ?と。

  • 他人を呪う者は自分も呪われる

takoponsの書いた言説の内容に対して批判するのではなく、takoponsがブログ記事を書く行為そのものを非難する人は、非難する人自身の行為も(誰かから)非難される可能性が高くなります。自分も非難されるかもしれない、という自覚がおありなら、他人を非難してもいいでしょう。しかし、その自覚がないのであれば、他人を非難すべきではありません。
takoponsは、ブログ(または、はてなブックマーク)において他人を批判することがあるので、自分も批判される覚悟はできています。takoponsの言説に疑問や異論のある方は、どうぞ反論なさってください。その反論に応じる意味があり、かつ、自分の時間と体力と精神力があると判断した場合、takoponsはできるだけの対応をするつもりです。

  • 俺は誰かを批判するけど、お前らは俺を批判するな

つい先ほど、「他人を呪う者は自分も呪われる」と書きました。

まさか、「俺は誰かを批判するけど、お前らは俺を批判するな」などと思ってはいませんよね?「俺は誰かを批判するけど、お前らは批判するな」と言っていいのは、自我が完全に確立していない14歳以下の子供だけです。子供であれば、「俺は誰かを批判するけど、お前らは批判するな」と理不尽なことを言ってもある程度は許されます。

  • すでに自覚してる人に対して言っても意味ないよ

再度書きますが、takoponsは自分のことを「粘着質である」と自覚しております。粘着を自覚している人に対して、「お前は粘着だ」と言ってもあんまり意味がありません。男性を捕まえて、「お前は男だ」と指摘するくらい無意味です。
ただし、性同一性障害に悩む(戸籍上の)男性に対して、「お前は男だ」と言うのは相手を傷つけてしまう可能性があるので注意したほうが良いでしょう。
というワケで、「粘着」という人格(性質)に対する非難の言葉では、takoponsに有効なダメージを与えることはできません。

  • 当ブログに寄せられたコメントより



敢えて言うがこのエントリーは病んでるようにオモウ。理由は被害妄想気味であること。
このエントリーが病んでいる、とのコメントがありました。
Web上の記事が人格を持ち、被害妄想に苦しみ目を血走らせながら、「お前ら男どもは病んでいる。ってこの前ラヂヲが云ってたけどあれはオレのことだろ?なあ、そうだろ?」と道行く人たちに尋ねて近所をうろつき廻る様子を想像してしまいました。
それは病んでるわ。

adoratioさんからは、「病んでる」「被害妄想」とのお言葉をいただきました。



[これはひどい]リファラー来たから見にきたら、案の定糞エントリーだった。
リファラを見て「案の定」とは、rokuroxさんはもしかしてエスパーさんなのかな?

rokuroxさんからは、「これはひどい」「糞エントリー」とのお言葉をいただきました。



ネガコメ問題について→案の定糞エントリーだった#さらに追記。はてブCSSいじりはこれとは関係ない。自意識過剰はやめてくれ。粘着死ね。
〜 中略 〜
それは、takoponsの生命活動を停止しろ、というご命令でしょうか?残念ながら、その命令には従えません。

同じくrokuroxさんからは、「糞エントリー」「自意識過剰」「粘着」「死ね」とのお言葉をいただきました。



[これはひどい]どんだけ人に絡みたいんだ。うっとうしいだけだからやめればいいのに。→追記:なら読まなきゃいいのにっておまえも俺のコメント読まなきゃいいのに。
rokuroxさんが「うっとうしい」と思われるのなら読まなきゃいいに、と思ったのです。

同じくrokuroxさんからは、「これはひどい」「どんだけ人に絡みたいんだ」「うっとうしい」「やめればいいのに」「おまえも俺のコメント読まなきゃいいのに」とのお言葉をいただきました。
rokuroxさんにとって、敵の敵はやっぱり敵?なのでしょうか?



ああ、この人か。粘着質気持ち悪い。一年中こんなエントリばっかり書いてるんだろうか。可哀想。
「可哀想」って、どーゆー意味なんだろう?

proofreadingさんからは、「ああ、この人か」「粘着質」「気持ち悪い」「一年中こんなエントリばっかり書いてるんだろうか」「可哀想」とのお言葉をいただきました。
proofreadingさんにとって、こちらのコメント欄での遣り取り→たとえ話は往々にして議論を混乱させる - 最終防衛ライン2←は粘着質ではないのでしょうか?



[takopons] 過剰反応。
もし、はてなブックマークのコメントに対して質問することが過剰反応と言われるのであれば、「過剰反応」と書かれた側は以後、質問を控えるようになるかもしれません。

kanimasterさんからは、「過剰反応」とのお言葉をいただきました。


[論破ールーム][blog][人☆生]id:takoponsの気持ちは分かるのですよ。でもシツラコい、と思うのも事実。id:fujiponさん、僕は好きなんだけどポジティブさに痛々しさが伴うというか、無理してる感じ。takoさんもなんか迷走してる感じ。

lstyさんからは、「シツラコい」「迷走」とのお言葉をいただきました。

  • 名無しさん


理屈っぽくてウザイなーアンタ

うっわーさんからは、「理屈っぽくて」「ウザイ」「アンタ」とのお言葉をいただきました。



お前キモすぎ。一人の人に粘着しすぎ。だからこんなキモイ文章書くんだろうな

うわーさんからは、「お前」「キモすぎ」「粘着しすぎ」「キモイ文章」とのお言葉をいただきました。
ところで、うっわーさんとうわーさんは名前が似てますけど、親戚か何かでしょうか?



>id:takoponsは質問の仕方が下手
まで読んだ。

まなえさんからは、「質問の仕方が下手」とのお言葉をいただきました。
相手に、その人自身の発言内容を振り返ってもらうための質問、というものがあるのをご存じですか?ライト、ついてますか*1




そんな丁寧なこと、はてなブックマークぢゃ出来ないよね。
じゃあ指摘するなよ低脳
この匿名さんは、はてなブックマークの100字コメントでは丁寧な指摘ができないことを知っているtakoponsがどうして、それでも指摘してしまうのか?takoponsは頭が悪いのか?ってことを言いたいのだろうと思う。「分かってるなら、やるなよ」と。
まあ、匿名さんご指摘の通りですね。

匿名さんからは、「指摘するな」「低脳「w」とのお言葉をいただきました。
「じゃあ指摘するなよ低脳w」とご指摘くださった匿名さんの記事は、なぜか消えてしまいました。


みなさん、本当にありがとうございました。

  • 他人に絡むことがNGなのであれば……
  1. それって前提条件があるよね? - takoponsの意味 はてなブックマーク
  2. 多様性ってホントに良いものなの? - takoponsの意味 はてなブックマーク

上↑の2つと関連しますが、
もし、他人に対する否定的なコミュニケーションがNGであり、他人に対して指摘も質問も反論も注意も批判もしてはダメで、他人に絡むのは粘着だ!と非難されるのであれば、「他人に絡むのは粘着だ!」と非難する人は、

  • 児童虐待によって死んでしまった子供の家の付近住民に対して、「なぜもっと注意して見てあげなかったのか?」「どうして無視したのか?」
  • 列車の中で強姦された女性と同じ車両にいた乗客たちに対して、「なぜもっと注意して助けてあげなかったのか?」「どうして無視したのか?」

といった文句は言えないと思います。だって、他人に注意してはダメなんですよね?
それとも、「俺の注意はきれいな注意、お前の注意はきたない注意」ということなのでしょうか。
えっ?俺は「他人に絡むのは粘着だ!」なんて言ってないって?
これは失礼いたしました。

  • 最後に

もし、粘着質なtakoponsがお嫌いなら、ここ「takoponsの意味」をRSSリーダーはてなアンテナから外すことをオススメします。ブラウザのお気に入りから削除することを推奨します。不愉快なサイトをわざわざご覧になる必要はありません。他に面白いブログはたくさんあるでしょう。あなたの心身の健康を保つためにも、不快なサイトの閲覧はお控えになったほうがよろしいかと存じます。


さようならさようなら こんなに遠い異国の果てでお別れするなんて 本当につらい