共感と反感

  • 好きと嫌い、共感と反感、味方と敵

アレだよね。「自分に賛同してくれる人は味方で、自分を批判する人は敵だ」と信じて疑わない人を説得しようと思ったら、まず味方になるしかないよね。
でもナンだよね。やっとのことで味方に認定されて、いざ問題点を指摘してみたら、「お前は俺を批判した。だから敵だ」と敵認定されて終わりだよね。
ぢゃあアレだね。「自分を批判する人は敵だ。敵の言うことは聞き入れない。なぜなら敵だからだ」という人は一生そのまま愚か者だよね。
それでいいんぢゃね?そいつの選んだ道だよ。
それも人生だ。ある意味、しあわせだと思うよ。

takoponsのしあわせってナニ?
んー、とりあえず、ビール呑みながら水曜どうでしょう(Classic)を観て、酔っぱらかしてはてなダイアリーに駄文を綴ってる今がしあわせかな?
それ、ダメだと思う。ダメ人間。
そうかな?
そうだよ。
そっか。
ぢゃあ、寝る。
良い夢を。
……近ごろ、悲しい夢を見て泣きながら目が覚めることがあるんだけど、それってしあわせなのかな? この間も、名曲探偵アマデウスを観ていて、ボレロを聴いていたら思わず泣いていたよ。不意に泣いてしまうのはよくないよね?
いいから寝ろ。