2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページの意味

駄文ログ:ホームページ→Webサイトって呼び方にしる! ホームページは家ぢゃない ホームページの「ホーム」が、家を連想させる。 だから、Webサイトを「自分の家」と思ってしまう。 そうかもしれない。 「ホーム」の意味は、出発点や本拠地などが近いと思う…

ブログ初心者のために

むだづかいにっき♂:『みんなが不快だ』は俺が不快だ! 正義のミカタ? ネット初心者がやってしまいがちな行動をいくつか取り上げ、それらの言動に対して、「その行動はあんまり意味ないし、最悪の場合、非難されたり嫌われたりするから気をつけよう。」と、…

面白いブログが読みたい

BLOG STATION:神様お願い!面白いブログが読みたいんです 神様、他所のブログやニュースサイトが面白すぎて、自分のブログ記事が書けなくなりました。 私はどうすればよろしいでしょうか? ■ブログの神は仰せられる - 何か書きたくなるまで、今は読み続けな…

相互リンクの意味

相互リンクの目的 「アクセスアップのため」が一番の目的ではない「相互リンクの依頼」もあると思う。例えば、 コミュニティ認可 自己の存在確認 ステータス性 ネット友人 みんなやってるから 1.コミュニティ認可 同じ趣向を持つコミュニティの一員として…

議論とアメリカ

理想論を語りすぎ。アメリカナイズされすぎ。 他人の不幸は蜜の味:日本人とブログと議論 理想を繰り返し云う「語り部」は必要ですよ。 「アメリカナイズ」は、まあその通りかもしれないけれど、議論好きなハズのアメリカでさえ、開戦前の言論封鎖や言葉以外…

信じちゃダメよ

クルマの運転のこと 道路を走ってる時、多くのドライバーは「対向車が突然、自分側の車線に飛び込んでくるハズがない」と互いに信じ合っているから運転できるワケです。 道交法のルールを皆が守っている、という信頼感がなければ怖くて走れません。 他人が信…

信じるチカラ

飛行機のコト 大きく重いジェット機が空を飛べるのは、多くの人々が「飛行機は空を飛べる」と信じているからである。みたいな説(というか、ジョーク)がある。 僕は、この説は冗談などではなく「半分、本当だ」と思っている。 難しい航空力学とか物理学とか…

意味なし芳一

アクセス乞食の掲げる「無断リンク禁止」論 アクセスアップを夢見るブログ管理人が、「無断リンクはお断りします。もし、無断でリンクされる方(かた)がおられましたら是非ご一報ください。」と主張したら面白いなあ。と思った。 矛盾だらけだね。

意味なし芳一

読者不在のアクセスアップ トラフィックなんちゃらを使った機械的なアクセスアップは、「読者」が増えたワケぢゃないので無意味。 実質的なアクセスアップを望むなら、人気ニュースサイトに紹介されるような記事を書けばいい。 ただし、ニュースサイト経由で…

荒らしの目的

粘着、または、荒らし体質なコメント者の目的は、いったい何だろう? 構って欲しいのかな? しつこく文句を言い続ければ、ブログ管理人は無視するようになるけど、見ている読者は黙っていられなくなる。 常に誰かが構ってくれる状況を作りたいがために執拗に…

間違うことの意味

人間はしばしば間違いを犯します。 完璧な人間なんていません。 何かに失敗したら、その何かについて以後注意すればいいだけのこと。 しかし世の中には他人のミスを1mmも許さない連中がいます。 特にキライな誰かが簡単な言い間違いをしたり、少し矛盾した…

PASS制について

某ブログがPASS制に移行しました。 その管理人さんとはブログを通して交流があったので、私から「パスワードを教えて欲しい。」とメール等でお願いすれば、きっと教えてもらえると思います。 パスワードを頂いて、再び某ブログを閲覧できるようになるのは嬉…

戦線離脱

本家:ぽんすブログをしばらく更新しないでおこうかな? 更新せず、読者もアクセス数も減らす方向で考えるのも良い。 んー、気が向いたら更新するよー。 ゆっくり行きますわ。

意味なし芳一

株価報告のみのブログ 「本日の株価」などのタイトルで株の上がり下がりのみ報告するブログは意味がない。 株価変動の分析とか、自分なりの予想・検証や、関連しそうな情報(ニュース・ソース)などを併記してるなら読み物として面白い。 が、そういう周辺情…

意味なし芳一

複製可能なCCCD コピー・コントロールCD(CCCD)って、やり方さえ知っていればCD-Rに複製できるよね。 しかも、不正なエラー信号を省いて、正しいTOC情報を与えて作成できるので、通常のCDとして甦らせることも可能。 CCCDが原因でおかしくなる再生デッキも…

意味なし芳一

PASS制ブログでアクセスアップ論 閲覧者を制限しているブログ上でアクセスアップ論を語るのは滑稽である。 ナゼなら、そこにどれほど優れたアクセスアップ術が書いてあったとしても、PASS制の時点で実証性が薄いから。 あと、得意気に述べられているアクセス…

移行完了 サイドバーに移したよ。

ぽんすブログあとでサイドバーに移すつもり。