ワイドショーのこと

最近のテレビ番組を見てて思うこと。 ボクシング協会のこと 闇のアンガールズ・山根明、あんな反社会的なヤクザまがいの人間を公共の電波に乗せて良いのだろうか? キャラが立っていて視聴率は稼げるのかもしれないが、山根明はテレビに映していい人間とは思…

ウソのこと

無理を通せば道理が引っ込む? 去年から続くモリカケ騒動や、佐川宣寿証人喚問や自衛隊日報問題や裁量労働資料ねつ造やらの一覧の政府対応を見ていると、何か都合が悪いことが起きた時は「とにかくウソをつけばいい」というメッセージをアベ政権と中央官庁は…

佐川宣寿のこと

先月、国会の茶番劇、佐川宣寿の証人喚問をボンヤリ見てて、「佐川宣寿みたいなヤツがアイヒマンになるんだろうなー」と思った。 アイヒマン「ハイル・ヒトラー!」 佐川宣寿「安倍万歳!安倍万歳!」 もし、佐川宣寿に良心があるならば本当のことを言うだろ…

森友自殺のこと

近畿財務局の職員が殺されたらしい。公には自殺の体で。 間接的に殺したのはアベシンゾーという総理大臣だと思うが、先の衆院選で自民党に投票した人達は「多少の政治腐敗は許容するから、アベ政権が続いて欲しい」と考えて投票したんだよね。だとすると自民…

ケータイのこと

ガラケーが壊れて電源が入らなくなった。 電源が入らなくなった、というより、「故障です。修理してください」といったエラーメッセージが表示されてバイブレータが作動し、自動的に電源が切れる症状が頻発するようになった。今年の8月頃にも同じ現象が何度…

いじめ自殺のこと

学校について いじめ被害で自殺した生徒・児童のいた学校の校長が言う「尊い命を失った悲しみ」とか「生命の大切さを伝えていく」とかの決まり文句や美辞麗句を聞くたびにイラッとする。 教職員は子ども達の命が尊いなんて1ミリも思ってないだろ、と。 教職…

安楽死のこと

合法的に安楽死ができる施設を3年以内に作ります。 という公約を掲げる党があったら一票入れる。 もし本当に施設ができたら、ちょっと死にに行くかも。

モリカケ解散のこと

「丁寧に説明します」と言えば丁寧に説明したことになる、と信じ切っている総理大臣アベは、森友・加計問題について丁寧に説明できたと思っているのであった。 すでに死んでいることに気づいていない民進党は、ゾンビとなった腐った肉体で今日も泥船を漕ぎ続…

100万円のこと

30過ぎて100万も貯金が無い奴は信用できない 何故かは知らんけど、貯金100万作って維持してるかどうかは、まともな社会人かどうかのリトマス試験紙になる。 作れた事が無い奴は例外無くクズ。過去作れても維持できてない奴もクズ。 マトモな社会人は就職数年…

もりかけ騒動のこと

アベ内閣はもりかけ騒動で慌てているポーズを少しばかり見せているけれど、アベ政権が問題だからと言って、民進党が与党になることは微粒子レベルでも難しいと思うので、現政権はもう少し続くのだろう。民進党(旧・民主党)が与党になることは、共産党が与…

森友学園のこと

権力にすり寄って順調に進捗していたのに、平成のアッキード事件などと政界スキャンダルとして取り沙汰された途端、利用していたハズの権力によって口封じされて四面楚歌に近い状態になったのは自業自得ですか?

ガソリンスタンドのこと

給油してる時、たまに「ボンネットを開けてください。エンジン周り見ますから」と言われることがある。 だが断る。 昔、自動車整備工場でエンジンオイルを交換した直後にガソリンスタンドに行って給油した時、エンジン周りを見たスタンド使いから「エンジン…

紅白のこと

今夜の紅白の出場予定歌手を見て、自分のiPodに入ってる約1,200曲のウチ、紅白出場歌手は椎名林檎と松田聖子の2人だけだった。 ナゼ、柴田淳は出場しないのか? いやでも、もししばじゅんが紅白に出たら彼女は緊張のあまり絶命してしまうだろうから出ないほ…

親戚のおじさんのこと

先日、法事で親戚が集まった時、おじさんから言われた。要するに結婚の話。叔父さんA:「takoponsの周りに居る女は、男を見る目がない」 takopons:「いや、男を見る目があるからこそ、私を選ばないんですよ」 と、女性の選球眼は正しい、ということを言った…

勉強会のこと

Apache Torque(あぱっち・とるく)について 先月(8/26金)、Javaツール勉強会用に資料を作ったので公開する。 Apache Torqueについて from takopons Apache Torqueについて書いたんだけど、いま現在、業務システムのO/RマッピングにTorqueを採用していると…

ポケモンGOのこと

お盆に地元に帰り、友人のクルマに乗った。 運転しながらポケモンGOをやっている友人を見て、「こいつとは縁を切ったほうが良いな」と思った。 その友人は、ポケモンはゲットできたかもしれないが、私という友人を失うことになるのだ。 私も、もともと少ない…

リオ五輪のこと

世間では盛り上がりつつある、ということになっているリオ・オリンピックがもうすぐ始まる。 競技施設の完成度や現地の治安の悪さが問題になっていて、ホントにだいじょうぶなのかな? 何事も無く終わるのが良いけど、もし出場選手が暴行されたり殺害された…

常駐のこと

客先常駐あるある 会議用の長机とパイプ椅子でお尻が痛くなる。 作業スペースが狭く、隣の人との距離が近い。 平日、朝9時から夜10時まで拘束される。 夜12時まで拘束されることもある。 さらに土日祝日も出てくれと言われる。 入退室カードが人数分配布され…

出張のこと

来週から東京に出張する予定。

続・ストーカーのこと

別女性のブログに嫌がらせ アイドル刺傷容疑の男−主要│くまにちコム 警視庁は相談内容を登録するシステムに岩埼容疑者の名前を入力していなかったため、冨田さんが刺されるまで、岩埼容疑者が過去に同様の問題を起こしたことを把握できていなかった。 システ…

都知事のこと

舛添要一都知事のこと 「ミイラ取りがミイラになる」という言葉があるけど、舛添氏はミイラ取りに行ってミイラになってしまったのではなく、元々ハゲだったんですな。 いや、頭髪の薄さはミイラとは関係ないか。 今回の件で、もし奇跡的に政治資金規正法が見…

歩きスマホのこと

スマホ画面を見ながら歩いてる人を見かけると「危なっかしいなー」と思う。当人が歩きスマホでケガするのは自業自得だけど。 相手が避けてくれることを信じて疑わないのか、いや、スマホ画面から1秒以上目をそらすと死ぬ病気なんだろうなー。たぶん。 文庫本…

オレオレ詐欺のこと

オレオレ詐欺の被害を減らす方法 毎日のように報道されているオレオレ詐欺(振り込め詐欺・特殊詐欺)の被害は、どうすれば減るんだろうか?と考えて、もういっそのこと、「ずっと何年もの間、注意してね!気をつけて!」と言ってきたのに一向に詐欺被害がな…

音楽のこと

最近聴いてる音楽について。 柴田淳「雨」 しばじゅんは、ここ3〜4年くらいずっと聴いていて、2013年の福岡公演にも行った。バラエティ番組では「暗い歌の女王」とか称されているけど、聴いてて落ち着くんだよね。

ISのこと

ISの人たちって、ISメンバ以外の人間を皆殺しにする勢いで頑張ってるよね。 人々を恐怖のズンドコにおとしいれるのが目的なら、その目的は達成している。もし、皆殺しが目的なら、まだまだだ。 けれど、もし仮に皆殺しに成功してISメンバだけが生き残ったと…

ストーカーのこと

ストーカー規制法とかリベンジポルノ問題とかのニュースを見てて思うこと。 フラれてしまった人に「あきらめるチカラ」を持たせることができれば、被害は減らせると思う。たぶん。 想いを成就できなかった悔しさ、フラれてしまった悲しみや恥ずかしさ、また…

VWのこと

フォルクスワーゲンは環境問題という言葉が生まれる前から、地球環境の事を考えてきました。ホントに? 言ってることと、やってることが違ってない?

安保法制のこと

数年前、自民党が民主党から政権を奪還したとき、自民党の誰かが「これからは国民の声を聞いて謙虚にやっていく」みたいなことを言っていて、ウソつけ?と思ったことをフト思い出した。 まぁでも、自民党に再び権力を与えたのは日本国民だから、暴走特急を止…

りそな銀行のこと

「退学になってもいい、クビになったって構わない。とにかく目立ちたいでござる」 by バカッターまなめはうす 2015-06-10 (Wed) 05:10 http://www.resona-gr.co.jp/holdings/news/newsrelease/pdf/20150608_1a.pdf 芸能人が来店したことをツイートしてしまっ…

うちの猫5

出たり入ったり 部屋から出たいんだけど〜。