それって前提条件があるよね?

昨日のクローズアップ現代を観ていて思ったんだけど、慶応義塾大学塾長の安西祐一郎さんが番組の最後に「学生は技術力以外にコミュニケーション能力も必要」「他人に関心を持って」みたいなことをおっしゃっていた。でもそのアドバイスには前提条件がすっぽり抜け落ちているような気がする。

  • コミュニケーション能力が必要だ
  • もっと他人に関心を持て

ただし、共感と賛同の場合のみ。
ですよね?
指摘や質問をする場合は他人とコミュニケーションしてはいけないんですよね? 異論・反論を述べる場合は他人に関心を持ってはダメなんですよね? だから、他人の発言に疑問を感じて、その理由を尋ねただけで気持ち悪がられてしまうんですよね?
他人に関心を寄せてコミュニケーションする際には暗黙の前提条件がある――共感と賛同の場合のみ――それが日本のローカル・スタンダード。そんなような気がしています。
今ごろ気づいたのか?