ブコメは誰でも世界中から見られるよ、のトラバに返事

はてなブックマークのコメントは誰でも見られます - takoponsの意味 はてなブックマーク

の記事にお寄せいただいたトラックバックへの返事です。
id:mohriさん


というかココログって[B!]マークが自動で付くようになったの?

分かりません。が、MINMINSROOMさん以外にも、


ココログの仕業ですね。
私も・・めったに人がこない本の感想文のブログにブックマークがついていて、びっくり。
管理画面をあれこれ確認してまわっているうちに、消えてました。

とコメントしてる方がいるので、本当にこのエントリーを含むブックマークアイコンが表示されていたのかもしれません。私はこのエントリーを含むブックマークアイコン表示は構いません。むしろ歓迎です。有料のココログプロでしか設定できなかったことができるのですから。


id:sweetloveさん


MINMINさんは、はてなの仕組みより Web の仕組みを知っておいたほうがいいんぢゃないかな。

なんだかワケの分からないものに遭遇した時、最初に起きる現象は拒否反応です。とりあえず拒絶しておいて、徐々に慣れてゆく。いったん慣れてしまえば平気ですから。まあ、拒絶したまま喰わず嫌いで過ごす人もいますが、それもまた自由でしょう。

sakamuke07さんの、


ともかく、人間誰だって知らなかったものをすぐに受け入れることなんてできないし、必ずしも受け入れなければならない必要もない。ここではてなふいんき(ryを知ってはてなの楽しさを知るのもありだし、はてななんて知るか!と無視したりするのもありかと。

に同意です。ただ、「はてな嫌い」を表明する、ということは、「はてなから嫌われてもいい」と言ってるのと同じなので、嫌われるのはOKですよね?と確認しておきたい。誰に?MINMINSROOMさんに。でもトラバは送信しません。できないし。

なんで、はてなは嫌われるのか?と言うと、
理系や技術者には理屈っぽい人が多い→理屈っぽい人は嫌われる→はてなユーザには技術者が多い→はてなーは嫌われる、という話なのかなーと。でも、Webの仕組みを作ったのも技術者ですよね?ってことは、Webは元々嫌われやすいシステムなのかもしれません。
ちょっと話は逸れますけど、初めっから優しそうな態度で接してくるヤツのほうが実は危険だ、と私は思います。フレンドリーなヤツにこそ気を許すな!ってね。


id:ROYGBさん


だからその点では「はてなブックマーク」のユーザーインタフェースに誤解をまねく面があるわけです。せっかくなのではてなアイデアに要望を出しておきました。
はてなアイデア - はてな以外のブログなどの「はてなブックマークに追加するボタン」を押すと、ログインしていないと「ログインしないと出来ない」という説明が出るが、誤解をまねく。

はてなブックマークのアイコンには2種類あって、

  1. 【参照】このエントリーを含むブックマークブックマークを見る[↑B]
  2. 【追加】はてなブックマークに追加ブックマークをする[B!]

パッと見、似てますけど、よ〜く見ると違います。

  1. 参照用このエントリーを含むブックマークボタンは誰でも見ることができますが、
  2. 追加用はてなブックマークに追加ボタンは、はてな会員(はてなユーザ)にしか使えません。

なので、はてな会員以外(非はてなー)が追加用はてなブックマークに追加ボタンを押した時に表示される画面で「ログインしろ」「新規登録しろ」とか言われちゃったら、「はてなブックマークはてな会員しか見られないんだ」と誤解されてもしょーないかなーと思います。


このことは確かに以前ちょっと気になったんだけど、外部の人から見たら、「会員しか読めない」と誤解されてしまう訳だ。

この問題は、はてな会員には分かりづらかったと思います。常時ログイン状態の私など特に。で、今回のMINMINSROOMさんの記事があったからこそ、ROYGBさんが気づかれたのですね。

というワケで、はてなアイデアの株式を購入しました。→idea:19534