2012-01-01から1年間の記事一覧

まぎらわしいプログラムのこと

SQL文に「SELECT MAX(TIME) AS MINTIME FROM ほにゃららテーブル WHERE なんちゃら条件」とか書いてあって、クエリ発行後に「minTime = resultSet.getObject("MINTIME");」という記述があったんだ。 そのプログラムのコメント文には「最小時刻を取得する」っ…

断捨離のこと

削除フラグを削除したい。 DBテーブルの削除フラグを断捨離したい。削除フラグには心がときめかない。恋の呪文はスキトキメキトキス。 開発リーダー「削除フラグがないようだが?」 プログラマ「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」 参考 …

シャドーのこと

マンションや団地って、どうして地下に造らないのかな? アリの巣みたいになるからだろ。

仕事のこと

営業の人からは「Javaの案件です」と聞いていた。 プロジェクト・リーダーに会ってPHPだと知った。 しかし今、Rubyでコードを書いている。 な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされ(以下略

ノープラン旅のこと3

8月26日 網走でのおつとめ中、わナンバーのクルマをカード払いで奪って知床半島方面へ逃走した。 時速50〜60kmで走るマーチをガンガン抜き去ってゆく道民たち。センターラインが黄色でもお構いなしで、時速80km以上は出ているだろう運転。なまら怖かったー。…

続・ノープラン旅のこと

おんねゆ温泉で魚たちを見て、

ノープラン旅のこと

ノープランで北海道に来たぜ。 昨日(8/23木)午後3時すぎの気温は19.9度。 半袖は少し肌寒いぜぇ。

将棋のこと

マンガ「3月のライオン」を読んでいたら自分も将棋を指したくなった。 小学生の頃は学校帰りに空き地で折りたたみ式の将棋盤を広げて級友達と指していた。だから、駒の動かし方とか基本的なルールとかは覚えてる。でも、矢倉や美濃囲いなどの定跡はよく知ら…

いじめ自殺のこと

マンガ「3月のライオン」5〜7巻には、いじめをテーマにしたエピソードが何話かあって、いじめグループに対する怒りと被害者側の苦しみと傍観者に対する絶望を一緒くたに感じてしまって、読み進めるのがツラかった。いちおう決着は着くんだけど、ひなちゃんの…

サイコロ2のこと

フト、壇ノ浦レポートが見たくなって水曜どうでしょうDVD第3弾「サイコロ2」を副音声アリで見て、続けて副音声ナシで観た。 序盤、神戸から深夜バス「レッツ号」で熊本へ移動して、1996年の熊本駅前が映るんだけど、2012年の今は熊本駅前にエスカレータが新…

GWのこと

2012年のゴールデン・ウィークはずっと仕事なのだと覚悟していて、4/28、4/29と働いていたのだけれど、4/29の夕方くらいにリーダーさんから「GW中にやる仕事がなくなったんだよねー。俺は4/30も出るけど、他の人は休んで良いよ」ということで4/30から5/6まで…

エッセンスのこと

居ても居なくてもどっちでもいい人という人がいて、それは僕のことなんだけど。 居ても居なくてもどっちでもいいんなら、それはそれで良くて。 だったら早いとこ居なくなりたいなーと。

ペンペン草のこと

ぶーしゃかLOOP 去年の8月ごろに公開された岡村靖幸の公式サイト。僕は全然知らなくて昨日初めて見たんだけど、コレ、ブラウザのページ全体がYouTubeHDの表示画面みたくなるんですね。 へー、こんなことが出来るんだーと驚きました。岡村靖幸 | YASUYUKI OKA…

公園の猫のこと17

東公園、朝のネコたち。 #150 (↑画像クリックで拡大[1024x768]↓)

公園の猫のこと16

東公園、朝のネコたち。東公園の猫 #148 (↑画像クリックで拡大[1024x768]↓)東公園の猫 #149 索引 公園の猫のことindex - takoponsの意味

藤村藤村(ふじむらとうそん)のこと

藤村ゆかりさんが島崎藤村に縁のあった場所を訪れたら、看板に「藤村ゆかりの地」とあって困惑した、という話をフト思い出した。昔、ラヂオで聞いた話のような気がするうろ覚え。 もし、藤村藤村(ふじむらとうそん)という名前の人がいたら、DQNネームやキ…

ジブリのこと

私の妹はジブリ映画が嫌いだ。 嫌いな理由は「見ても意味が分からない」から。 でも、もののけ姫は好きらしい。 好きな理由は「シシ神、超ウケる」だって。