2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異文化コミュニケーション

ごあいさつ文化圏との遭遇 文化衝突 あふらさん:トラックバックには事前の挨拶が必要派――礼儀を強要するごあいさつ文化圏 TAKO:トラバ自体に通知の意味があるので挨拶は不要派――いちおう、言及リンク文化圏 以前、あふらさんに対して「トラックバックに挨…

飲酒運転に思う

先月、8月25日に起きた海の中道大橋での死亡事故を受けて、全国で飲酒運転に対する見方が厳しくなっている。 何か重大事故が起きないと積極的に動かない国民性をよく表していると思う。 かく言う私も切羽詰まらないと行動しない人間です、すみません。 公務…

無断リンク禁止を別の言葉で置き換えてみる

「無断リンク禁止」 あたしに断りもなくハイパーリンクを張ることを禁じます。 あたしに内緒でリンクを張るなんて信じられないから禁止。 無断であたしのホームページにリンクを張っちゃダメです。 情報が何もないまま勝手にリンクを張るのはマナー違反。 レ…

人間はスゴイのかバカなのか

総じて、人類がすごい。様々なものを創り出してきた人間は確かにスゴイけれど、同時に、あらゆるものを破壊しているのも人間なワケで、凄いのか愚かなのか分からないのが人間、ということで。 つい最近、私は「自分はバカだなー」と思う出来事があって、胸に…

いったい何が面白いのか?

ユーザが本当に面白いと感じているのはWebというインフラでも、そのエントリーを作り出した作者に対してでもない。 そういったエントリーをユーザの下まで提供してくれるサービスだ。確かに、はてなやYouTubeなどのサービスは便利ですけども、大事なのはコン…

面白いのはWebぢゃない

9月17日 午前中、2時間ほど歩く。 歩く、と言っても「ウォーキング」みたいな横文字スポーツではなく、「お昼どき、近所をうろつき廻った」程度。 でも、曇り空の下で汗はかいたよ疲れたよ。 午後、天気予報では関東圏は午後から雨らしいけど、千葉はまだ降…

間接的にほめられた気がした週末の夜

アラこれは便利だ! と、少し文体を真似てみたのだけれど、この人の文章を読んでいるといつも「ちょっとかなわないぜ」と思います。 (中略) 佐々木一朗太さんのような素養のあるというか、蓄積のあるというか、才能のあるというか、そういう人はとても貴重…

子育ては親育て

という言葉があります。 大変な子育てを経験していく中で、親である自分自身も成長していくという意味だと思います。 犬育ても子育ても 壁にぶち当たっている気がします (中略) 犬育てはなんとかなるだろうけど 子のほうは…ちょっときついなこども(特に幼…

世界平和のために

今日も世界各地で内戦や紛争、テロ・戦争が起きている。 悲しいことである。 そこで、民族間のイザコザや宗教戦争をなくすための最良の方法を考えてみた。 それは、宇宙人に地球を攻撃してもらうこと。 人類共通の敵(=宇宙人)が現れれば、人類は一致団結…

人を見たらベラボーと思え

世知辛い世の中だからねえ。 耳を傾ける時の姿勢として、忘れずにおきたいね。 ほめ言葉にはウラがある 誘い文句にはワナがある 気をつけよう、甘い言葉と褒め言葉。ビバ!ベラボーマン!おにぎり喰わんかい? 関連記事 takoponsの意味 - ほめ言葉と誘い文句

多すぎるものは無いのと同じ

sweetloveさんのブログ:LOVE IS DESIGNのツール紹介記事は大量のはてなブックマークを得ることが多いけれど、記事をブクマしてる人達は紹介されたツール類をちゃんと活用しているのだろうか? ブクマして、それで終わりなんぢゃなかろうか。 いやもちろん、…

UPS:ユナイテッド・パワーの問題について

香ばしいマルチの匂いがしたので,あやしぃ好きの私は,早速広告にかかれていたURLにアクセス。アクセスついでに、こちらの記事↓もご覧くださいませ。ぽんすブログ: ユナイテッド・パワーの苦情の件について ぽんすブログ: まだ検討中です。昨年11月から、ユ…

ほめ言葉と誘い文句

今、勤めている会社には、社長からの熱烈な勧誘を受けて入社した。 誘い文句の中には甘言もあった。 今思うと私も甘かったなあと思う。 甘い言葉に誘われたことが自分の甘さだった。 現在の会社に入ったことを後悔していない、と言ったらウソになる。 でも、…

偏らない目と中立のココロ

自分を褒めてくれる相手は良く見える、良く映る。 自分に文句を言う相手は悪く見える、悪く映る。 人のココロは流されやすいもの。 あいつはいいヤツだ、と言われたら、菩薩様のように思えてくる。 あいつは悪いヤツだ、と言われたら、極悪人のように思えて…

離婚マガジン

ゼクシィという、結婚する幸せカップルのための雑誌があるらしい。 もちろん、読んだことなどない。 結婚のための雑誌があるのならば、離婚する冷え切った夫婦のための雑誌があってもいいんぢゃないか? 名付けて、ブレイク。 離婚調停中の夫婦に向けて定期…

「いい人」の不満

「いい人」は自分を犠牲にしすぎるので、自分をすり減らして、結局、自分が残らない。 残るのは、不満。 「いい人」は自己主張をしないので、自分の本音を隠して、結局、望みは叶わない。 残るのは、不満。 「いい人」は他人の言葉に流されるので、他人の都…

意味ぽんすのTAKO

自分が壊れてしまいそうな不安の中で、何を、誰を、支えにして生きていけばいいの。 生きていけるの。 生きていかなくてもいいの。 死んでもいいの。 死んぢゃダメだ。 私はナゼ、今、ここにいるの。 倒れそうになりながら、頑張って立っているの。 倒れそう…

そば屋と倉木麻衣

熊本県で、つながるブログ。 倉木麻衣つながり 彼女、八代のジャスコのレコード屋さんへ行ったとコンサート中のMCで言っていました。 (中略) 近いうちにタワーレコードへ行ってきたいと思います。その八代ジャスコのタワレコにある倉木麻衣コーナーの写…

ココロが病気になった時は

薬(向精神薬)による治療 カウンセリングによる治療 の大きく2つの方法があると思う。 薬の処方箋や効き具合に個人差があるように、カウンセラーにも相性があるだろう。 相性の悪いカウンセラーに当たったら、病気も悪くなる。 悪いカウンセラーに当たって…

夏の終わりに

8月29日 夜、熊本市内の焼き鳥で飲む。 以前、勤めていた会社でお世話になっていた方達と久しぶりに会う。 つい最近、社長になった友人Kさんが少し遅れて登場。 さらに後から、OっちとMクンも合流。 TAKO:「今日の飲み代は経費で落ちるんですよね?社長」 K…