2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいかい、警察の言うことを信用してはイケナイよ。

栃木県警察はウソつきかもしれないからね。(著作権に関して) 著作権について 当サイトに掲載されている文章、写真、動画、イラスト等(以下「コンテンツ」といいます。)の著作権は、栃木県警察にあります。これらの情報は、著作権法上認められた場合を除…

消えたLSTYさんを探せ!

はてブ今日のおすすめ ↑やはり、id:lstyさんは消えたままだ。さようなら、LSTYさん……お(か)しい人をなくしてしまったよ。 関連記事 takoponsの意味 - はてブ20060730のおすすめはてなブックマーク - takoponsの意味 - はてなブックマーク、今日のおすすめ。

営業の意味

営業系の人たち 営業の発言の8割はクチからデマカセだ、信用するな。 残りの20%もアヤシイもんだ、まずは疑ってかかれ。 とは言うものの、営業の方々が頑張って仕事を取ってきてくれるから、毎日毎日仕事が増えるんぢゃねーかコノヤロウ! ありがとうよ。仕…

ホームページは家なのか何なのか?

ホームページは和製英語。 本来は、"web site" である。 Webサイトをたとえばなしにするのであれば ・公園のベンチ ・マンションの掲示スペース ・フィギアショップにあるレンタル展示台みたいなスペース ・電信柱や壁に貼ってあるポスターや壁新聞 にたとえ…

はてブ20060730のおすすめ

はてなブックマーク、今日のおすすめ。 ↑今回(7/30日)は、id:partygirlさんとid:stella_nfさんの2名が追加され、ナゼかid:lstyさんが消えてしまってました。(ナゼ?)id:lstyさん、どうか帰ってきてください! もう悪いことしますせんから。 Please come …

続々:重いコンダラ

前記事 takoponsの意味 - 重いコンダラ takoponsの意味 - 続:重いコンダラ id:rag_enさんへのお返事 質問文に質問で返すとテスト0点になるのは知っていますが、そのように考えなくても良い理由を、よかったら教えてください。「トップページ=家の玄関/個…

無断リンク禁止派の方々に一度読んでいただきたいエントリ3題

「とどかなかったリンクいらい」――不備日報: 無断リンク問題の根本的解決方法をついさっき思いつきました 「こちらのブログにかんどうしました。リンクしていいですか?」 他人の不幸は蜜の味: それは「常識」ではない、言うなれば「定説」だ。 常識と常識と…

はてなブックマーク、今日のおすすめ。

はてなブックマークお勧めサービス ↓出力結果↓takoponsさんへの今日のおすすめ 2名増えました 出力結果は、はてなブックマーク - takoponsのお気に入りユーザに、id:hashigotanさんと、id:fellowsさんが追加されたリストとなりました。私の「お気に入り」は…

(相互)リンクは人のためならず?

相互リンクは自分のためか? それとも、相手のためか? ていうか「相互でおねがいします。相互じゃないなら嫌です」って考え方が変というか。 何ですか、相手のサイトに魅力を感じてないこと見え見えじゃないですか。自分のページを見てもらうための餌にしよ…

時東ぁみ

時東ぁみって、一部の方達に人気があるみたいだけど、ナゼ?どうして?時東ぁみ OFFICIAL WEB SITEアキバ系メガネっ娘アイドルだからなのかな?おじさん、分からないよ。

続:重いコンダラ

id:rag_enさんに質問です。 2006年07月25日 rag_en 無断リンク そこまで言えるのに、何故「自分も思い込みをしているのではないか?」という考えには至らないのか…。 私が、どのような「思い込み」をしているのか、よかったら教えてください。 関連記事 tako…

人気ブログ・ランキングに対する私の行動

ブログのエントリを読んでいる時、クリック型ブログ・ランキングの誘導文に出くわすことがある。 たまに、ある。で、記事の冒頭、または、途中に、 人気ランキングはどうなっているんだろう? とか、 このブログ・今は何位?→こちらで確認出来ます(人気blog…

荒らしと無断リンク

id:tinycafeさんが無断リンクを禁止する理由 一番の理由は、心無い荒らしが人の書き込みに対して「死ね」だの「馬鹿」だの書き込むから。それは、荒らしと無断リンクを混同しています。 「無断リンクしない」荒らしはいます。 「荒らさない」無断リンクもあ…

ワーキング・プアと格差社会

2006年7月23日(日)のNHKスペシャル「ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜」を観ました。 かなり悲惨な現実で、ニートの人がもしこの番組を観たら、ますます働く意欲を失ってしまうかもしれないなぁ、と思いました。 参考 eirene - NHKスペシ…

重いコンダラ

♪試練の道を 行くが男の Kondara MNU/Linux*1 玄関から入って部屋に来てね 大体、リンクはTOPページに貼るのが基本だと思います。お気に入りとブックマークの登録も。なぜなら、TOP以外からの訪問は裏口から合い鍵を使ってコッソリ入ってきたのと同じような…

歩行者とクルマは、どちらが優先されるべきか?

私は、歩行者(人間)だと思う。 クルマ(機械)ではなく。 歩行者の場合、譲り合いの精神っていうか譲らないと命に関わってしまうので、クルマに対しては譲らざるを得ない。クルマのドライバーはそのことを理解しているので、「歩行者が譲るだろう」という…

カンチガイ・ドライバー

さっき夕食の買い出しに行った帰り、トラックに轢かれそうになった。 信号もない狭いT字路で、トラックが止まる気配がないのを知りつつ1歩踏み出したのだ。(ちなみに、そのトラックは私の存在に最初から気づいていた。) トラック、急ブレーキで止まる。 …

どうして無断でリンクしてはいけないのですか?

ナゼナゼ、どうして? 無断リンク禁止 >About:リンクについて。"> 当サイトへのリンクは許可制です。※原則相互リンクOKのサイトのみです リンクは必ず、TOPページにお願いします。質問1:何故、リンクが許可制なのですか?リンクは、相手(=リンク先の管理…

医療心理師と臨床心理士

犠牲になるのは「いい人」ばかり、渡る世間は鬼ばかり? 蛟:「いい人」ばかりが死んでいくのは厚生労働省と文部科学省の縄張り争いが原因か医療心理師@厚生労働省と、臨床心理士@文部科学省という2種類の資格があり、現在はどちらも民間資格。 これを国家…

俺スタ.net

そんな俺たちのスタートページ RSS関連:Myヘッドライン提供Type II以前、id:yas-toroさんに紹介していただいたRSSヘッドライン生成ツールを利用して、私のポータル・サイト:ぽんす←に「RSS新着情報」を追加しました。 複数サイトの新着情報 複数のブログを…

King-Show再結成

筋少復活の予定 ライヴのタイトルも『「踊る赤ちゃん人間」発売記念 ザ・仲直り!〜そしてその後の展開は?〜・ゲストあり』という何かを予感させるネーミング!。 メンバーはVo:大槻ケンヂ/G:橘高文彦/Pf:三柴理/B:寺沢功一/Dr:宮脇JOE知史 (中略…

続:パクってハニー♪

前記事:takoponsの意味 - パクってハニー♪の続き。 これってユーザビリティを実現できない自分を肯定した上に「それを求めるユーザが悪い」と一喝した最悪な改悪だよね。改悪と読み取ることは可能です。 前回、引用したパクリ記事の文章は、以下へと続きま…

パクってハニー♪

Webにおけるユーザビリティ論の前に、パクリビリティのお話など。 引用文が長くなりますが、ご了承ください。 元記事(RSS登録時刻:2006-07-17T14:36:01+09:00) わかる+容易さわかりやすさを因数分解すると、「わかる」と「容易さ」に分けられると思いま…

トラバ関連エントリ3題

■ブログの種(たね)■:トラックバックについての覚書(1):トラックバックは評価される トラバ記事と、トラックバックという行為そのもの、この両方が読者に評価される――読者の評価に堪えられるトラバを私は送っているだろうか? (……にしても、Yahoo!ブログは…

自責と他責

ののかさんへお返事 自分の行動に責任を持つ、ということは「人を責めない、自分も責めない」ということ。 何か過失や間違いが起きた際、その責任の所在が明らかであれば、責めていいと思います。 責める相手が、他人であれ、自分であれ。 ただし、逃げ場が…

「いい人」の弱さ

他人から「いい人」だと思われたいから、自分を殺す。 他人を傷つけたくないから、「いい人」の私を演じる。 でも本当に傷つきたくないのは、自分自身。 自分が傷つきたくないから、「いい人」であろうとする。 自衛のために演じる「いい人」は、いい人なん…

ごろっとやっちろ

天竺堂通信:ご近所さんの店でしたの記事によると、熊本県八代市に、絵本の飾ってあるカクテルバーがあるそうです。早速、八代(やつしろ)の地域SNS「ごろっとやっちろ」で調べてみました。店名:COCKTAIL & APPETIZER そうせき地図:位置情報(←ドラッグ&…

スパム拒否設定

はてなダイアリー日記:2006-06-23遅ればせながら、コメント&トラックバックのスパム拒否を設定しました。編集メニューの「管理」→「設定」→「コメント・トラックバック設定」ここ↑で「拒否する」を選んで変更。 関連記事 takoponsの意味 - リンクすりゃい…

過去の議論エントリを読み返していて

ぽんすブログ: 議論のアンチ・パターン 不備日報: コミュニケーションツールとしてエポケーはどうでしょう? 他人の不幸は蜜の味: 自分が言ってることを大雑把に、「敵」が言ってることを丁寧に読んでみよう。 この頃が、陳居士さんとの出会いだったと思う。…

リンクされるのがそんなにイヤなら(Webに)公開しないほうがいい。

もしくは、「無断リンク禁止! とにかく禁止!! 絶対に禁止!!! 禁止するのも禁止!!!! 禁止はダメと言うのも禁止!!!!! 禁止リンク無断!!!! 無断で『無断リンク禁止』と言うの禁止!!! 何年何月何日何時何分何秒禁止!!」と、大騒ぎして叫…