ウソのこと

  • 無理を通せば道理が引っ込む?

去年から続くモリカケ騒動や、佐川宣寿証人喚問や自衛隊日報問題や裁量労働資料ねつ造やらの一連の政府対応を見ていると、何か都合が悪いことが起きた時は「とにかくウソをつけばいい」というメッセージをアベ政権と中央官庁は発信し続けているように見える。本当にそれで良いのかな?
私に子供はいないけれども、もし子供から「ウソをついたほうが得なの?」と聞かれたと想定して、いったい、どう返答すれば良いのだろうと悩む。
「嘘も方便」という言葉があって、仏教由来の言葉なんだけれど、まぁ、ざっくり言うと、「ウソをついた側とウソをつかれた側、両方が満足する結果になるなら、手段としてのウソはアリだよ」って意味だよ。だから、ウソをついた側とウソをつかれた側のどちらか片方しか満足しないようなウソなら、つかないほうが良いね。
と、返答するかなーとボンヤリ考えつつ、眠くなってきたので寝る。