2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

対話のこと

はじめに まず最初に、言いたいことを書いておきます。

続・学歴のこと

前記事→学歴のこと←の続き。 いい学校・いい会社・いい人生 さて、アンカテのessaさんの記事から引用します。

学歴のこと

Days of SpeakEasy: ちょっと暇なんで 学歴なんて会社の採用試験以外では何の信用にもなりませんよ。会社が採用の際のふるいとして利用しているだけです。ふるいにひっかかる必要条件の一つに過ぎない。まあそう言う意味ではあるに超したことはありませんか…

石油のこと

来月からレギュラーガソリンの価格がリッター180円を超えるかもしれないんだって! あっはっは。ウチはハイオク車だよ。暫定税率なんて、もはや関係ないよね?

劣等感のこと

明けぬ夜の夢: 人の「こころ」 ↑この記事を読んで思い出したこと。昔、友人Mが試合中に足を骨折して入院したことがあった。お見舞いに行った病室には他校の生徒も入院していて、その学生は友人Mの「孔雀王」を借りて読んでいた。 僕は言った。「そのマンガ…

人気のこと

人気ブログがどうして人気なのか分かるかい? ネタが面白い、ためになる、文体が好き、有名人だから、お顔が残念なことになっているから、etc. まあいろいろ理由はあるだろう。でもね、見過ごされがちな理由が1つあるんだ。それはね、

続・目線のこと

目線のこと - takoponsの意味 id:Marumamekoさんへの返事です。

運転のこと

両足運転の利点と危険。あまり推奨できるものではない。 - 風のはて ブクマコメに返信の返信

目線のこと

takoponsの感じる「上から目線」の文例 まず、私の思うところの「上から目線」について書いておきます。

続々・誤認のこと

頂いたコメントへの返事です。 IDコールは送らないので、気が付いたら&気が向いたらご返事ください。

続・誤認のこと

考え方の違いかもしれないけど - 万人に対する対潜戦 まず、前提として、誤認逮捕をゼロにすることはほぼ不可能でしょう。かなり難しいことだろうけど、警察組織の「誤認逮捕をゼロに近づけようとする意識(心がけ)」が大事だと考えます。

誤認のこと

誤認逮捕する思考プロセスは正しい - 臨床してて思うこと(精神科) Doctors Blog 医師が発信するブログサイト まず、前提として、誤認逮捕は違法行為ではありません。推定無罪の原則に従うなら、誤認逮捕は合法の範囲内です。 しかし、思考プロセスがどんな…

魔界のこと

はてなって、魔界村みたいだよね。

理屈のこと

タコ壺 | 伝わる意志のない言葉のカタマリを考える コリクツで固められた文章というのは、所詮自分を守る方にしか力が注がれていないものが多いためか、他人が読んでも頭に入らない。つまり何も伝わらない。伝わってない文章が他者を動かせるわけがない。動…

揉み事のこと

ご婦人方の諍いに男が口を出してはいけない。争いの鉾先が男のほうに向けられるかもしれないから。 柔らかに、柔らかに。善きかな、善きかな。

民放のこと

今年の2月、テレビ朝日系列の地方局KABで「剣客商売」の再放送を夕方やってたんだ。渡部篤郎が秋山大治郎役の第1シリーズだよ。*1 *1:剣客商売はフジテレビの番組。

分析のこと

プロファイリングする対象に直接会う必要はないよね?

議論のこと

書いてあることを「ない」と言い、言ってないことを「言った」かのようにして言い及んでくる相手と、マトモな議論なんてできるワケないぢゃん。

チャロのこと

リトル・チャロ一挙放送 今日の深夜(6/22日 午前2:05〜)リトル・チャロがまとめて放送される予定。 トップページ|チャロ・オンライン リトル・チャロ公式サイト (追記 2008/06/22 2:32) 開始時間がずれて2:25〜。チャロのアニメ放送分だけ流すのではな…

恋愛のこと

四六時中、どうしても特定人物のことが頭から離れない。 話題と直接関係ないのに特定人物を関連づけて考える。 動揺するなぁと思ったら特定人物のことを想像していた。

理解のこと

あなたとは分かり合えない、と嘆いている人自身は相手のことを理解しようとしているのか問題。

バカのこと4

自分のことをバカと言ってきた相手のことを蔑んだり、その相手に対してバカと言い返したりしても、自分が賢くなるワケぢゃない。

ぴーちくぱーちくひばりの子

はてなブックマーカーって、ぴーちくぱーちく騒ぐひばりの子みたいだよね。

交渉のこと

悪いヤツがちょっとだけ「いい人」のポーズを見せたら、ご褒美がもらえる。 いい人が良い行いをしても何もない。だったら、悪いヤツのほうが得だよね? これね、アメリカによる対北朝鮮テロ支援国家指定の解除の話なんだけどね。

属人のこと

理屈っぽい人がコリクツを並べて文章を書いたら嫌われる。 理屈っぽい人が感情的な文章を綴ったら気味悪がられる。 何をしたって嫌われるんなら、嫌われたままでいいぢゃん。

続・変化のこと

「俺はバカに対してバカと言ってるだけだ。あとのことは知らん」 - 消毒しましょ! 言ったWどーも。

変化のこと

人を変えるということ - メモ でも、「人を変えたい」と思ってblogは書かないなぁ。リアルの人間関係で、ねばり強く相手と話して、私も譲り相手も譲り、少しずつ変化することはあります。でも、自分を変えることでも大変なのに、人を変えることなんて相手が…

連載のこと

【問い】 連載小説を書いている作家がいて、その小説を読んでいた読者が途中で読むのを止めた場合、作家はどうすれば良いと思う?

反論のこと

僕に賛同してくれた人は好きだからOK。 俺に反論してきたヤツは嫌いだからNG。 そうして人間はバカになってゆくんだね。

栄養のこと

道民が食べる肉。 - ekken? 30年ほど前だったか、ウチの三軒隣が産婦人科で、たまに堕胎した赤ん坊をもらってきては串に刺して丸焼きにして食べていたっけ。栄養価が高く、風邪をひいた時に食べると一発で治った。アレは旨かったなぁ、ずずず。↑この話が本当…