2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークと個人ニュースサイトの相関関係

ネットの噂によると、はてなブックマークと個人ニュースサイトの連動性はそれほど高くないのだそうです。 はてブで人気エントリになったからと言って、ニュースサイトで取り上げられるとは限らない。 はてブが少なくても(ゼロでも)、ニュースサイトにピッ…

え、それってどういうこと?――もう一歩踏み込む思索

タイトルは週アスの連載より。 これは私自身にも当てはまることなので、自戒も含めて書く。普段、ぼんやり過ごしていると、ある知識を得た時や、ある事象を見た時など、そのままの情報を記憶の倉庫に置いておき、いつしか忘れてしまう。 ある情報に触れた時…

マリッジブルーな鼻毛の奥さんへ

えっとですね、お分かりのように、結婚する事になりました。 名実共に(?)奥様になることになったのですよ。はっきりいって、すんごいブルー。 祝辞 グループ魂(大人計画)より、このFlash動画↓をもって、お祝いの言葉と代えさせていただきます。中村屋FL…

何故、クリスマス・イヴにデートしたくなるのか?

昔、クリスマス目前のある日の夕刻、職場の女性から「ねえ、あたしのこと好き?」と聞かれたことのあるtakoponsです。 そんな俺がイヴの夜にはてなダイアリーを更新しているのはなんでなんだぜ? あの時、首を縦にふっていれば人生が変わっていたかもしれな…

次世代へ向けて

問1:先生、次世代メディアのHDD内蔵レコーダーは、ブルーレイとHD DVDのどちらの方式を選ぶべきでしょうか? そして、購入時期はいつが良いですか?答1:近くのコンビニエンスストアに記録用の次世代メディアは売られていますか?問2:いいえ、ケフィアです…

自分でハードルを高く設定する修行

簡単ブログは困難ブログ ブログは誰でも簡単に始められるものだけど、いざ文章を書くとなるとこれが結構難しい。*1他所の面白いブログ記事や読ませる文章を見るにつけ、「あぁ……自分にはムリだなー、こんな風に面白おかしく書けないなー」と思ったり、「自分…

実名ブロガーを応援する会

「SBMではいっさい異論・反論しない」なんて私は言ってないよ。 〜 中略 〜 なんか「松岡さんがネガコメしない宣言をしたぞ」とか言ってる人もいて(※1)、一部誤解があるようだから論点を整理しておきたい。実名ブロガーのことが心配です。 間違っているのは…

続・ネガティブックマーク

特定人物からのブックマークを拒否したいと考えている人が、その特定人物からブクマされた場合、ブクマ・コメントに何を書こうと書くまいとネガティブに受け取られてしまうのではないか?はてなブックマーク - ぽんすノート ハコフグマン の検索結果私のsbm…

ネガティブックマーク

ソーシャルブックマーク・サービスそのものをネガティブに受け取る人がいた場合、ネガコメ書かない宣言は通用しなくなるのではないか? ブックマークされること自体を嫌がる人にとっては、何を書いても(または、何も書かなくても)ネガティブになってしまう…

ぬこ写真を掲載することへの抵抗感

以前、友人から「ブログにネコの写真を載せるのは手抜きだよね?」と言われたことがあって、その言葉をずっと気にしていた。 確かに、デジカメ画像をリサイズして(必要であれば明るさ等を調整して)サーバにUPして貼るだけだから、文章を書くよりは簡単だし…

今日から再放送

先週、電脳コイルが終わった直後から押し寄せる最終回レビュー津波をいっぱい浴びておなかいっぱいのところ、本日(12/8土)夕方からまた再放送が始まります。 今、午前6:30ですから、ちょうど12時間後です。 未見の方(かた)で、もし興味があれば見てみて…

トップをねらえ!ブログ講座

第256回「凶悪ブログ怪獣」の巻 ノリコ:もしブログが荒れたら、常連さんが助けてくれますよね?コーチ:甘いぞ、タカヤ! 宇宙ではお前一人だ!ノリコ:あたしのブログを見ているリアル友人(キミコ)が助けに来てくれるハズです!コーチ:見苦しいぞ、タカ…

ユナイテッドパワー解約手順

ぽんすブログ: ユナイテッド・パワーの解約方法 ぽんすブログ: 続・ユナイテッドパワー解約方法 ユナイテッド・パワーの退会方法について検索してみたら、「解約したいのですが、どうすれば〜」とか「消費生活センターに相談してみます〜」とか「解約できま…

マリスミゼルは聴いてない

日曜夜8時の大河ドラマは毎年なんとなく観ていて、今年は面白いと思う。 去年は、間者の六平太が好きだったなあ。 あと、ヤスケンもちょこっとだけ出演してた。*1 ダテに鬼平犯科帳のDVD揃えてない。DVDは持ってないけど、鬼平の文庫本なら全冊持ってます…

妄想の男

自分のブログの記事を勝手に他人のブログに貼られました - 教えて!gooを読んで、自宅の電話番号を電話帳に載せておいて、タウンページで調べて電話をかけてきた相手に対して、「許可なく勝手に電話するな!お前は間違ってる!マナーがなっていない!お前の…