2つのコメントから読み取れるもの

たとえ話は往々にして議論を混乱させる - 最終防衛ライン2 はてなブックマーク

上↑の記事のコメント欄より、自分なりに解釈した文を列記します。


自分からこういうエントリを書いていて、本文中での説明がこのくらいの簡単なものでしかなければ、「ところで”不適切である事を証明していただけるとありがたい”と他人任せは困ります」と仰るのは、あまりにもアンフェアなのではないでしょうか。「不適切」だと最初にこのエントリで主張しているのはあなたなのですから、そんなふうに質問されたくなければ、コメント欄で書かれているような説明はあらかじめなされておくべきだと思いますよ。

言い換えます。

  • 記事を起こしたのはid:lastlineさんなのだから、喩えが不適切である事の証明(悪魔の証明的なもの)を求められた場合でもキチンと対応すべき。
  • 本文中での説明が簡単なものでしかない。
  • 「喩えが適切ではない」と主張する人(lastlineさん)に対して、「喩えが適切でないことを証明してください」と読者から要求された時、「喩えが不適切である事を証明してくれだなんて、そんな他人任せは困る」と言って突っぱねるlastlineさんはフェアぢゃない。あまりにもアンフェアなのではないか?
  • 読者から「喩えが不適切だと思われた根拠は?」というような質問をされたくなければ、記事本文で事前に説明しておくべき。
  • 「喩えが不適切だ」と主張するのであれば、どこがどう適切でないのかをlastlineさんは説明すべき。



fujiponさん

>自分からこういうエントリを書いていて、〜中略〜、あまりにもアンフェアなのではないでしょうか。

とおっしゃるfujiponさんにお伺いします。fujiponさんの言われる不快なネガティブブックマーカーとは具体的に誰なのでしょうか?ネガティブブックマーカーはてなIDはどなたですか?

言い換えます。



>takoponsさん
いい機会ですのでお答えしておきましょう。

と思ったのですが、ここはlastineさんのコメント欄ですので、
この場に関係ないそういう質問にここでお答えするのは遠慮させていただきます。
ひとつだけ申し上げておきたいのは、僕はどんなにウンコが嫌いでも、わざわざウンコを踏み潰そうとは思わない、ということです。
足が汚れるばっかりで、何の得にもなりませんからね。

lastineさんやotsuneさんに関しては、「話してみたい相手」なので、こうやってコメントさせていただいております。
あと、proofreadingさん、「わかる」と言っていただけで、僕はすごく嬉しかったです。ありがとうございます。

言い換えます。

  • ここは他人のブログのコメント欄だから回答しない。
  • この場に関係ない質問には回答しない。
  • ネガティブブックマーカーはウンコである。
  • うんこは嫌いだが、わざわざ踏み潰そうとは思わない。
  • うんこを踏んでも足が汚れるだけで何の得にもならない。
  • うんこは不潔なので、直接触って手を汚したくはない。
  • lastlineさんやotsuneさんは話してみたい相手。
  • proofreadingさん、共感してくれてありがとう。すごく嬉しかった。

以上です。

その言い換えは解釈が違うのでは?とのご指摘があればどうぞ。