2006-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

大晦日に思う S嬢 はてな - 2006年が終わる今年2006年は、7月に体調を崩して以降、S嬢さんに色々と相談に乗っていただきました。 Webで知り合った人に実際にお会いするというのは緊張したのですが、S嬢さんの気さくさが私の緊張を和らげてくれたと思います…

55,555km

父者のレガシィ*1のODOメーターが、55,555kmを指したので記念撮影。 1999年12月に納車してから7年で55,555km。 あんまり距離は走ってないほうかな? *1:このレガシィは、私が新車で購入したクルマなのだけど、2005年10月の上京の際に「東京ではクルマは不要…

雑居ビルの裏でネコたちが遊んでいたよ

2006年12月25日 お昼ごろ、仕事をしているとネコの鳴き声が聞こえてきたので窓を開けて下を覗き込んでみる。 ちなみに、私の居るココは4階。 見てみると、先日、会社に迷い込んできた子ネコ*1がそこに居て、ミャーギャー鳴きながら白黒のネコと対峙してまし…

70%ルール

人生なんてな、30%か40%でやっていけばいいんや。100%なんて思うと辛くなる。 (中略) 70%くらいでいい、と言われたことはあるけれど、30%と言われたのは初めてだなと思う。仕事は7割こなせば良い。 まず7割やって、「できました!」と言っ…

迷子の子猫ちゃん

昨日(12/12火)、仕事場に迷い込んできた子ネコの写真。 会社の中をうろうろ廻る。 前記事 takoponsの意味 - 会社に子ネコが迷い込んできたよ 続き takoponsの意味 - 雑居ビルの裏でネコたちが遊んでいたよ 関連記事 takoponsの意味 - CD屋さんのネコたち

会社に子ネコが迷い込んできたよ

職場に子ネコが舞い込んできた。 ミャーミャー鳴きながら来たよ。 今、奥の棚の発泡スチロールの上で寝ている。 ネコが気になって仕事が手につかないぢゃないか! 人なつっこい子ネコだ。 それにしても、いったいどこから迷い込んで来たのだろう? ここは4階…

Wii購入記

任天堂Wiiの購入日記 2006年12月1日(金) 新宿 11:20、友人Nさんからの「明日、Wii買いに行きますか」メールにより、Wii購入のミッションが急遽、計画される。23:20、新宿西口ビックカメラ前を通りかかると既に150名以上の行列ができていた。 Wii祭りが始ま…

犬吠埼灯台

犬吠埼へ行って、ぬれ煎餅を食べよう♪ 犬吠埼灯台 2004年2月29日、犬吠埼へ行った時の写真。 東京駅八重洲口発の高速バスを利用して行きました。さて、話は変わって、ぬれ煎餅の話題。 銚子電鉄が経営難に陥っているそうな 銚電の鉄道部門の年商は1億1千万…

d-locomica

犬を愛し、大切にする人々のためのSNS d-locomica(でぃーろこみか)という、犬好きの方々に向けたSNSがあります。 既存会員からの招待制なので、中の様子をうかがい知ることはできませんけれど、きっと、犬好きな人々による交流が行われていることでしょう…

狭いネット世界

「ネットは広大だわ」と呟いたのは草薙素子少佐だけど、狭いネット世界もある。 2006年11月17日 Mr_Rancelot [ウェブ] なんだそうだったのか。ネットは広いようで狭いなあ。確かに、おっしゃるとおりですね、standpoint1989さん♪あの日モメてた場所で見たあ…

間違いを認めて人は成長してゆく

自分のミスを素直に認めるのは難しいこと 毎度毎度の文章を一回一回検証する姿勢というのが重要なんだろうね。信頼すべきはそのアンテナであって判断そのものについては任せないという。>恥も含めた過程を公開し続けることで得られるものがあるハズ。この一…

転職は慎重に

人材の流出を抑えるために よいハッカーは、信念に関してすごく関心を持つし、転職率が高い。会社が卑怯に振るまいはじめたら、賢い人はそこで働くのをやめるだろう。いろんな理由で、このことは他の業界よりソフトウェア業界にあてはまると思う。 (中略) …

大人計画ライブ

2006年11月25日(土)23:00〜24:30 NHK BS2にて「大人計画フェスティバルLIVE」が放送される予定。 先日(11/18土)の深夜にNHKで放送された「18年目の学園祭−大人計画フェスティバル」の特番が面白かったので、体育館ライブも観るつもり。 関連サイト 大人…

ブログの信頼と懐疑

信頼 ブログを介して誰かと信頼関係を築けたら、それはブログの成功体験と言っていいと思う。 文字と文字との遣り取りだけで築けた、信頼。 懐疑 ブログを通じて何かを一度疑ってみる態度が備わったら、それはリテラシーが上がってきているのかもしれない。 …

検討中のまま、一年が過ぎました。

2005年11月9日にココログのユーザ・サポートより苦情の連絡を受けてから1年が経過しました。 ・検討します @niftyとココログの会員規約を精読し、検討してみたいと思います。 もし万一、規約等に抵触していると判断され、会員資格が停止してしまったら、そ…

お茶の水駅周辺

朝夕の通勤時や、仕事の合間に事務所をちょこっと抜け出して撮った写真。

公開自殺のススメ

先日(11/3金)深夜に再放送された、NHK教育「ETV特集〜夜回り先生・水谷修のメッセージ」を観た。第2部「生きていてくれて、ありがとう」で水谷先生曰く、「リストカットは心の叫び。その叫びを伝えるために、親や校長の見ている前でリストカットをすること…

カクテルパーティガール……もとい、効果。

カクテルパーティ効果 たくさんの人が雑談している、カクテルパーティーのような雑騒のなかでも、自己に興味のあるヒトの会話、自分の名前などは、自然と聞き取る事が出来る。 今回、souryuuseiさんの記事が一部の間で注目されたのは、 自分の名前が「紛らわ…

そういえば有名人で似たIDがありました。

ライブドアの元社長:堀江貴文さんの社長日記(現在は閉鎖)URIの中に「takapon」の文字があって、ドキッとした覚えがあります。 ・fujiponさんとtakoponsさん 名前が似てるから…… 一致してるのは「pon」だけですけど、紛らわしいですか?fujipon takopons …

あたしが絶対イチイよ!

タミヤRCカーグランプリは、選手の決意表明が毎回同じセリフだったように記憶している。 番組を見ていた当時は「なんで毎回同じセリフなんだろう?」と怪訝に思っていた。 それよりも優勝賞品のマイティ・フロッグが欲しかった。 いや、グラス・ホッパーだっ…

読むこと書くこと

最近、ブログ記事を書くことだけぢゃなく、他所のブログ記事を読むことさえ億劫になっている。 インプットがないから、当然、アウトプットもない。 ブログ書くの面倒くさい病にかかっているのかもしれないねー。 さらに、読むの面倒くさい病にまでかかってし…

僕の道3部作

僕シリーズ 「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」に続く、草磲剛主演のテレビドラマ「僕の歩く道」が今夜から放送される。 今回は、10歳程度の知能を持つ自閉症の青年という設定。 前作、「僕と彼女と彼女の生きる道」が面白かったので今回も見てみ…

折れた骨は強くなる

精神に負荷をかけると精神力は上がる。 自分にはちょっと難しすぎる、読むのに時間がかかる、でも全く理解できないわけじゃないなあ、というような、キャパシティーギリギリとか、そのちょっと上とか、そういう情報に果敢にチャレンジしないといけないなあ自…

スピリチュアル・カウンセラーの真偽

undescribed : エハラ某スピリチャルなんたら 江原啓之さんが本物かどうかは実際に会ってみないと分からない。 1体1で対面してみて、自分しか知り得ないことについて江原さんが語ってくれたなら、信じていいハズだ。 しかし、その信頼関係は自分と江原さんの…

異文化コミュニケーション

ごあいさつ文化圏との遭遇 文化衝突 あふらさん:トラックバックには事前の挨拶が必要派――礼儀を強要するごあいさつ文化圏 TAKO:トラバ自体に通知の意味があるので挨拶は不要派――いちおう、言及リンク文化圏 以前、あふらさんに対して「トラックバックに挨…

飲酒運転に思う

先月、8月25日に起きた海の中道大橋での死亡事故を受けて、全国で飲酒運転に対する見方が厳しくなっている。 何か重大事故が起きないと積極的に動かない国民性をよく表していると思う。 かく言う私も切羽詰まらないと行動しない人間です、すみません。 公務…

無断リンク禁止を別の言葉で置き換えてみる

「無断リンク禁止」 あたしに断りもなくハイパーリンクを張ることを禁じます。 あたしに内緒でリンクを張るなんて信じられないから禁止。 無断であたしのホームページにリンクを張っちゃダメです。 情報が何もないまま勝手にリンクを張るのはマナー違反。 レ…

人間はスゴイのかバカなのか

総じて、人類がすごい。様々なものを創り出してきた人間は確かにスゴイけれど、同時に、あらゆるものを破壊しているのも人間なワケで、凄いのか愚かなのか分からないのが人間、ということで。 つい最近、私は「自分はバカだなー」と思う出来事があって、胸に…

いったい何が面白いのか?

ユーザが本当に面白いと感じているのはWebというインフラでも、そのエントリーを作り出した作者に対してでもない。 そういったエントリーをユーザの下まで提供してくれるサービスだ。確かに、はてなやYouTubeなどのサービスは便利ですけども、大事なのはコン…

面白いのはWebぢゃない

9月17日 午前中、2時間ほど歩く。 歩く、と言っても「ウォーキング」みたいな横文字スポーツではなく、「お昼どき、近所をうろつき廻った」程度。 でも、曇り空の下で汗はかいたよ疲れたよ。 午後、天気予報では関東圏は午後から雨らしいけど、千葉はまだ降…