2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Google先生のこと

誰でも検索をかければ簡単に回答を導くことのできる質問に対しては「ググれカス!」と答える方が、結果的に親切なんじゃないか、と思った。

BSアニメ夜話(第11弾)のこと

放送予定 11月5日(水)午前0:00〜0:55(4日深夜):電脳コイル 11月6日(木)午前0:00〜0:55(5日深夜):ガンバの冒険 11月7日(金)午前0:00〜0:55(6日深夜):劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮編 電脳コイルが来ましたよ。

悪口のこと

サラリーマンNEO シーズン3の後番組として10月から始まった「カンゴロンゴ」。 第二回(10/12日)のゲストが加勢大周だったため第三回と差し替えてお蔵入り、とスタート早々から運の悪い番組なんだけど、まあそれはいい。いいの?10/19(日)放送:「悪口は…

続々・構造のこと

id:zoniaさんへのお返事 続・構造のこと - takoponsの意味 1.いいえ,違います。分かりました。「これはひどい」と言われた人(ブロガー)は、「これはひどい」と言った人(はてなブックマーカー)に対して、何らの利益も提供しなくて良い、ということですね…

続・タブーを破ること

赤枕十庵さんへのお返事 タブーを破ること - takoponsの意味 たとえば、ボクの家族の誰かが自殺したがっていたとする。「自殺はよくないから自殺しないでほしい」というよりも、「キミがいなくなったらボクは悲しいから自殺しないでほしい」ってのが正直な気…

続・構造のこと

構造のこと(>id:zoniaさん) - takoponsの意味 したがってこの状況でekkenさんが回答しても,ekkenさんがtakoponsさんにからかわれるだけでekkenさんが得られるものは何もないかもしれないし,ekkenさんの応答のコストが高いなあ,という意味で私は「この…

タブーを破ること

なぜ自殺をしてはいけないか? - ハックルベリーに会いに行く なぜ自殺をしてはいけないかというと、自分の命は自分のものではないからだ。自分の命は借りものなのだ。ここを勘違いしている人が多いけれど、自分の命はこの世界から借りているものなのだ。自…

他に読み方あるの?

素朴な疑問 23歳と書いてにじゅうさんさいと読む。♂。常にアンテナはしっかり張って生きたい今日この頃。「23歳と書いてにじゅうさんさいと読む」って、どーゆーことなのだろう?

続・断定系ブックマーカー

id:fjskさん 未確認断定ブックマ - takoponsの意味 ということは「高木さんって、ブーさんのことぢゃないですよね?」はネタでしたか?筋肉少女帯の曲に「元祖 高木ブー伝説」という失恋ソングがあることをご存知ですか?

未確認断定ブックマ

Unknown Predicating Bookmark(UPB):未確認断定ブッ体 断定系ブックマーカー 本人に確認せず、勝手に決めつけてしまうブックマーカーのこと。または、書いてあるのに「無い」とか言っちゃうブックマーカーのこと。 書いてないことを「ある」と決めつけて…

続々・「すべからく」のこと

再読文字と現代日本語 - 妄想日記 追記4 takoponsさんから回答を頂きまして、共に「いいえ」だそうです。ならば「『すべからく』は『べし』を伴うとは限らない。『べし』を伴わない『すべからく』は『当然』の意味で使われ得る」でよろしいかと。takoponsさ…

続々・ブログとネガコメ

続・ブログとネガコメ - takoponsの意味 - 明日は明日の風が吹く 私のコメントが批判とネガコメを一緒にした書き方をしていたから、意味がおかしくなってしまってたようで……ごめんなさい。 私は、批判は甘んじて受ける、ネガコメはスルーという事が基本の考…

続・ブログとネガコメ

ブログとネガコメ - takoponsの意味 - 明日は明日の風が吹く どういう意図があってネガコメするかってのは、興味があるけれどどうせ教えて貰えないだろうから、当人に聞く事も無い。ネガコメ者に対する質問や反論が無い状態というのは、ネガコメ者にとって都…

ブログとネガコメ

自分を強く大きく見せるための他者否定 今日の熊日朝刊*1の28面にブログや掲示板などネットの匿名(ハンドル名)による書き込みについてのコラムが載っていたので、一部引用します。 私たちのこころには、相手のこころを思いやる動きと、自分のこころを守る…

ウソツキのこと

ホンネとタテマエ 「人の命は大事だ」というのはタテマエだよね?