2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

狭いネット世界

「ネットは広大だわ」と呟いたのは草薙素子少佐だけど、狭いネット世界もある。 2006年11月17日 Mr_Rancelot [ウェブ] なんだそうだったのか。ネットは広いようで狭いなあ。確かに、おっしゃるとおりですね、standpoint1989さん♪あの日モメてた場所で見たあ…

間違いを認めて人は成長してゆく

自分のミスを素直に認めるのは難しいこと 毎度毎度の文章を一回一回検証する姿勢というのが重要なんだろうね。信頼すべきはそのアンテナであって判断そのものについては任せないという。>恥も含めた過程を公開し続けることで得られるものがあるハズ。この一…

転職は慎重に

人材の流出を抑えるために よいハッカーは、信念に関してすごく関心を持つし、転職率が高い。会社が卑怯に振るまいはじめたら、賢い人はそこで働くのをやめるだろう。いろんな理由で、このことは他の業界よりソフトウェア業界にあてはまると思う。 (中略) …

大人計画ライブ

2006年11月25日(土)23:00〜24:30 NHK BS2にて「大人計画フェスティバルLIVE」が放送される予定。 先日(11/18土)の深夜にNHKで放送された「18年目の学園祭−大人計画フェスティバル」の特番が面白かったので、体育館ライブも観るつもり。 関連サイト 大人…

ブログの信頼と懐疑

信頼 ブログを介して誰かと信頼関係を築けたら、それはブログの成功体験と言っていいと思う。 文字と文字との遣り取りだけで築けた、信頼。 懐疑 ブログを通じて何かを一度疑ってみる態度が備わったら、それはリテラシーが上がってきているのかもしれない。 …

検討中のまま、一年が過ぎました。

2005年11月9日にココログのユーザ・サポートより苦情の連絡を受けてから1年が経過しました。 ・検討します @niftyとココログの会員規約を精読し、検討してみたいと思います。 もし万一、規約等に抵触していると判断され、会員資格が停止してしまったら、そ…

お茶の水駅周辺

朝夕の通勤時や、仕事の合間に事務所をちょこっと抜け出して撮った写真。

公開自殺のススメ

先日(11/3金)深夜に再放送された、NHK教育「ETV特集〜夜回り先生・水谷修のメッセージ」を観た。第2部「生きていてくれて、ありがとう」で水谷先生曰く、「リストカットは心の叫び。その叫びを伝えるために、親や校長の見ている前でリストカットをすること…