無断駐リン禁止

無断駐車禁止

  • 兄者と弟者の会話

弟:「断りのないリンクはお断りします」と言ってる人って、月極駐車場の「無断駐車禁止」の立て看板と同じ感覚なのかな?
兄:違うと思うよ。だって、月極駐車場は私有地でしょ。自分の土地だから「無断駐車禁止」って言えるんだよ。
弟:いやいや、「無断リンク禁止」って言ってる人は、自分のWebスペースを私有地だと認識しているんだと思うよ。
兄:それはおかしい。自鯖自宅サーバ)を立てているんなら別だけど、Webサービスのレンタルスペースは私有地ぢゃない。借り物だよ、借地だよ。
弟:そう言えば兄者は昔、自鯖を立ててたよね?
兄:うん。ルータの設定をいじってDMZ(非武装地帯)に置いて公開してたよ。ドメインは海外のダイナミックDNSを使ってたけど。
弟:なんでやめたの?
兄:パッチ当てとか、DNSサービスを継続利用するための定期ログインとか、メンテナンス作業が面倒くさくなっちゃって。自作PCのHDD全容量使い放題だし、職場からSSH自鯖にリモートログインしたり、メールサーバを立ててみたり、WebDAV(うぇぶだぶ)を組み込んでファイル置き場にしたりして便利だったんだけどね。まあ連日、不正アクセスは受けていたよ。
弟:不正アクセスって、どんな?
兄:ワーム系ウィルスが多かったかな。Nimda(にむだ)とか、CodeRed(こーどれっど)とか。Apache(あぱっち)のログを見ると、Windowsディレクトリにアタックしようとしている痕跡があって、でも自鯖FreeBSDで構築していたから、そんなファイルはねーよ、と。アタックログの例は→Wormの攻撃 - Linuxで自宅サーバ←こんなカンジ。*1
弟:ふぅ〜ん。あ、話それたね。
兄:おお。何の話だったっけ?
弟:「無断リンク禁止」って言ってる人は、自分のWebスペースを私有地だと認識しているんぢゃないか?って話だよ。
兄:そうだった。うーむ……ま、百歩譲って、Webサービス(ブログ・ホームページ・掲示板など)運営会社からのレンタルスペースを「自分の管理できる空間」だとしよう。借り物とは言え、自分の管理できる空間なのだから、「ここは俺の土地だ」と主張できるワケだ。
弟:そうだね。
兄:うん。「ここは俺の土地だ」「ここはあたしの場所です」と主張することは、まあOKだよ。しかし、だからと言って「無断リンク禁止」が主張できるとは思えないな。
弟:どうして?
兄:リンクを貼っている場所、つまり、HTMLのアンカータグ<a href="URLアドレス">記事タイトル</a>を置いている場所はどこなのか?ってことだよ。
弟:あっ、それは他人のWebスペースだね。
兄:その通り。Webサービス運営会社から借りているWebスペースを「ここは自分の土地だ」と思い込む。それはいい。だがしかし、「無断リンク禁止」を主張している人は、他人の土地に書く内容まで自分が管理しようとしているんだよ。
弟:それは内政干渉というか、越権行為だね。
兄:そう。要するに、「無断リンク禁止」を主張している人は、自分が「禁止」と言いさえすれば他人は言うことを聞いてくれると思っているか、自分は他人を支配できると思っているギアスか、自分が他人をコントロールしようとしていることに全く気づいていないか、のどれかだと思う。
弟:ギアス、かな。*2
兄:あと、他に考えられる可能性としては、URLアドレスと記事タイトルを「自分のもの」と思っているのはあるかもしれない。
弟:えーっ、URLアドレスはWebの住所だし、記事タイトルに著作権や所有権はないんぢゃないの?
兄:URLアドレスはWebの住所、というのはその通りだね。この記事のURLを住所に喩えると、HTTPにおける日本国ネットワークサービス県はてな市ダイアリー区takopons町○○番地となる。URLアドレスはWebの住所そのものであって、住所を示すこと以外の意味はないよね。
弟:住所は個人情報だから他人に教えるな!みたいな反論はあるかも?
兄:そんなに大事な個人情報なら、Webに載せたりRSS配信したりしちゃダメだよ。
弟:そっか。で、記事タイトルは?
兄:んー、記事タイトルに著作権・所有権があるかないか?については意見の分かれるところだね。俺は「記事タイトルに著作権はない」と思う。でも、所有権を主張するのは自由だとも思う。タイトル所有権の主張が他人に納得してもらえるかどうかは別として。
弟:ふむふむ。
兄:でもさー、題名の著作権の話は無断リンクとは関係ないよね? 題名がなくても、URLさえあればリンクできるんだし。
弟:となると、「断りのないリンクはお断りします」と主張してる人って、いろいろ間違ってる?
兄:そうかもね。自分が間違っているかもしれない、という視点に立てないこと。これが一番の問題ぢゃないかな?
弟:僕たちも気をつけなくちゃね。
兄:俺は大丈夫だよ。
弟:それが危ない!

*1:OSの種類:Windows(うぃんどうず),FreeBSD(ふりーびーえすでー),Linux(りなっくす)。様々なバージョンやリリース、ディストリビューションがある。

*2:ギアス(geas):自分の命令を他人に強制できる、絶対遵守の力。魔術の呪文の一種、強制魔法。