2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BS映画メモ

2008年9月29日(月) 男たちの挽歌 ニューヨーク東8番街の奇跡(9/30火 0:50〜)

続・「すべからく」のこと

「すべからく」の意味 「すべからく」に「当然」の意味が含まれることは分かりました。が、「すべからく」には「当然」よりも強い意味があると思います。使命や義務や必須などの意味が「すべからく」には有るように感じます。

すべからく用例を確認すべき

汚された美少女 - 妄想日記 三笠フーズを叩ければなんでもいい、三笠フーズ叩きの意見に対する反対意見はすべからく擁護意見であり、関係者の火消しだ、という短絡思考が見て取れます。しかしこれは誤りです。まず初めに、「すべからく」の用例については後…

質問箱のこと

Why they don't explain their reasons. - 消毒しましょ! ぽんすノート 私(takopons)のはてなブックマーク・コメントに関するご意見・ご感想・お問い合わせ等ございましたら、この記事にコメントまたはトラックバックをお寄せください。できる限り対応いた…

筋少@武道館

2008年9月21日に行われた筋肉少女帯デビュー20周年記念公演「サーカス団、武道館へ帰る!」ライブのために、昨日(9/23火)まで上京してました。

チャッピーのこと

駅から帰る道の途中で猫に出会った。

ぽんすノート質問箱

ぽんすノート 私(takopons)のはてなブックマーク・コメントに関するご意見・ご感想・お問い合わせ等ございましたら、この記事にコメントまたはトラックバックをお寄せください。できる限り対応いたします。

猫の親子

CD店に猫の親子がいたよ。

構造のこと(>id:zoniaさん)

id:zoniaさん 主語がないんだ - takoponsの意味 [blog]この構造はやらしいなあ。ネタ・ベタ・メタ。「この構造」って、どんな構造ですか?

一を以て万を知ること(>id:fjskさん)

一を聞いて十を知るはてなブックマーカー登場?

主語がないんだ(>id:ekkenさん)

♪聞いたんだよ日本語には 主語がないんだよ 主語がないんだ〜*1 *1:筋肉少女帯「風車男ルリヲ」より

ストリートビュー7(>id:miko1999さん)

みんなが持ってるからあたしも欲しい!みんなが入ってるから俺も入る!という付和雷同の日本人を取り込むには、「みんなが青線*1になっているからウチも青線に」といった形でストリートビューの範囲を少しずつ広げていったほうが良いのかも。 *1:青線:スト…

あなたとは違うんです!

昔:日本で一番偉い人は? 内閣総理大臣です。 今:日本で一番無責任な人は? 内閣総理大臣です。 総裁選で安倍晋三を選んだのも福田康夫を選んだのも自民党で、その自民党を選んだのは国民なのだから、日本という国が無責任なのかもね。

TV番組メモ

伊丹十三 2008年9月2日(火)〜9月30日(火)(再放送は翌週の午前5:05〜5:30) 私のこだわり人物伝「伊丹十三 カメレオン男のトリック」

ストリートビュー6(>赤枕十庵さん)

斬新な発想や革新的な機能・サービスは、常識の殻を破って生み出されることがある。しかし、常識の枠から外れた新しいものは、それが「非常識だから」という理由で非難され拒絶されることもある。 これまでに無かった新しいものを見た時、「面白い」と興味を…