2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋無断リンク事件を振り返る

大晦日イブの夜、今年10月下旬に発生した日本橋無断リンク事件を振り返ってみたい。 【2005年10月22日(土)】 ブログ「日本橋で暮らすということ」の管理人:reims3(らんす)さんが、エントリにて「むやみやたらと、本名を明かすのも、ほどほどに。」と、W…

記事削除の予想は当たったよ

こういう人はアクセス制限かけたところでやったほうが、本人にとっても他のネッツユーザーにとってもシアワセだと思う はてなブックマーク - むだづかいにっき♂:「ひっそりとブログをしたい」のなら、他者のブログへリンクするのは危険です マジレスありが…

強い書き手と弱い書き手

電信柱:強い書き手、弱い書き手以前読んだこの記事↑を再び読み返す。自分の書いた記事との距離感、自らの文章に心の距離を置いて接することができるかどうかの違いが、書き手の強さ(弱さ)に表れる、という主旨と読んだ。そして今回、気になったのはコチラ…

というワケで、生きればいいのに。

さっき、standpoint1989さんのはてなダイアリーを見たら、以下が追記されていた。 *出来る限り分かりやすく書くよう試みましたが、拙文を気に入っていただけず、力不足に打ちひしがれる思いです。皆様の真摯なご意見を受けての試みではありましたが、更なる…

生きればいいのに

はてなブックマークのタグ[死ねばいいのに]が一時期、問題になりました。 やっぱり、[死ねばいいのに]はネガティブだと思う。 「死ね」という言葉は、重い。 そこで考えたのが、[生きればいいのに]。 一見するとポジティブだけど、よく考えると、このタグ[生…

ジライ踏んぢゃった!?

風邪ひいて電子体温計の液晶に38.4度と表示されたオレが、ぽやぽやした気分のままガンバッテ書きますよ。FlowerLounge | これであなたもプチ論客! 語った気になれるマジック・ワード集 via ARTIFACT@ハテナ系 - 知的なブログの書き方1年以上も前に書いてる…

すたっく・おーばーふろお?

IE6でココログのトップページを開くと、 "Stack overflow at line: 151" というアラートが表示されてしまうのは僕だけでしょうか? 教えてエライ人! ページ http://www.cocolog-nifty.com/ を開いています... のステータスもそのままだしぃ。 なんだか、ム…

見えないモノの価値

サンタさんの存在証明 株/新選組: サンタクロースって本当にいるの?大切なことは、目に見えないもの。 見えないものの価値を見出す心。 心は目に見えない。 見えないものの中に隠された真実。 真実を求めることの大切さ。 大切なものは…

「知的な人」と思われたい、という下心ってあるよね?

■だれでも知的で難しそうな文章を書くことができるように、レシピを作ろうと思いました。 上の記事には恐らく、難しい文章に対する陳居士さんの皮肉も混ざっているのだろうとは思う。 けれども、あえて釣られて書いてみる。複雑で難解なワードを駆使して、一…

ブログの話題は自由なハズだけど

それで、何が言いたいかといえば、これらの話題の代表的な記事を書くことが重要って事です。 『斬(ざん)』:定番記事を書くことのススメ これは私の誤読かもしれないが、「アクセスアップを狙うなら定番記事を書きましょう!」というのが主旨と読んだ。 で…

行列のできるフォーク屋さん

例えば、ズラーと並んだレジの前でスプーンフォーク並びをしないで横入りするやつをみると絶望的な気持ちになる。 日日ノ日キ - 身の程を知ればいいのに フォーク並びって、家庭や学校で子供達に教えないのかな? と思ったら、自分も教わった記憶がないこと…

Permalinkの意味

PermalinkのないWebサイトは、目次のない本のようなものだ。 とすれば、SBM(はてなブックマーク)は、Permalinkを利用した「しおり」と言えるだろう。 というか、bookmarkの意味が「しおり」なのね。[w]リンクはパーマリンクに貼ってください何かを説明、ま…