2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンドリーチキン

【造語】ダンドリーチキン 【意味】段取りが良くないこと 【用例】タンドリーチキンを作るダンドリーチキンで申し訳ない; はてなハイクに書けば良かった……後で悔やんで後悔するかも。

ネガコメ対策(案)

はてなブックマークに書かれたコメントがネガティブだと感じたら、「ネガコメは良くない!はてなーは問題だ!」と主張するのではなく、ネガティブな発言をしたブックマーカーに対して直接質問してみてはどうか?*1「あなたのご発言の真意を問いたい」とIDコ…

ひとこと

ブックマークしない、という静かな抵抗。

局所的アニメ関連情報

局部のアニメ情報に関するメモ ネトラヂ 25日夜、「たまご酔拳月1ラジオ 第三回 1月25日 電脳コイルここが面白かった祭」もやりますので、よろしくお願いいたします。コーナーにて「夏目の目」ならぬ「たまごの目」「だんげの目」もやりますのでよろしく…

私を疑え!と星が云う

疑問に思うことがあったので書きます。 id:waseda23さんが2008-01-22にUPされた記事より引用 インターネットというものは、適当な情報が溢れているものです。 安易に納得・感動・賞賛していると、だんだんと情報感度が鈍くなっていくのではないでしょうか。…

ブログとクルマはちょっぴり似てる?

参考 Geekなぺーじ : ブログと車の運転における相関関係

返事が先か、記事が先か

私は小心者なので、自分の記事に寄せられたコメントに返事をする前に新たな記事をUPすることを申し訳なく感じてしまう。 「オレのコメントに返事もせずに新記事を上げてるんぢゃねーよ!」と思われてしまうのではないか?とビクビクするのである。 なので、…

Windows XPにも対応!の意味

意味不明な事を言うスレ - takopons - はてなハイクよりこのLANケーブルのパッケージに貼ってあるシールの文言「Windows XPにも対応!」って、意味不明だよなーと思って冒頭のハイクに挙げました。

個人ニュースサイトのコメントに返事してみる

今回のターゲットは、まなめさんです。 お覚悟!

偽装狂時代

ハガキや再生紙の古紙使用率偽装問題について思ったこと。古紙混入率を正直に表示せよ、というのであれば、 客先へのプレゼン資料や上司への報告書、お世話になった方への年賀状などが少々茶色くたっても、「こんな汚い紙を使うとは失礼だ」と思わないように…

病んでる問答5

前記事 病んでいると判断した理由が知りたい - takoponsの意味 続・病んでいるの診断理由が知りたいの - takoponsの意味 続々・病んでる問答 - takoponsの意味 病んでる問答4 - takoponsの意味 またまた今回も、いただいたブコメとトラバに返事します。

好かれること、嫌われること

共感と反感 万人に好かれることは不可能なように、万人に嫌われることもまた難しい。アンチが現れてこそ、本当に「人気がある」と言える。との説があって、私もそう思う。

病んでる問答4

前記事 病んでいると判断した理由が知りたい - takoponsの意味 続・病んでいるの診断理由が知りたいの - takoponsの意味 続々・病んでる問答 - takoponsの意味 今回も、いただいたブコメとトラバに返事します。 ただし、タグのみ、タイトル・引用のみのブク…

深夜の雨、冬の大雨

ビールを呑みながら浅井健一スペシャル→タモリ倶楽部蔵出しスペシャル→どうでしょうClassic(ヨーロッパ21第9・10夜)の視聴コンボ。 雷雨なんですよ! 明日も雨ですよ!

リンク元の表示について

id:Pcha00さん(ピーちゃ♪さん)

noahさんへ(はてブ設定のススメ)

id:cfesさん(noahさん) はてなブックマークを設定すれば、被ブクマの確認が簡単になりますよ。

続々・病んでる問答

前記事 病んでいると判断した理由が知りたい - takoponsの意味 続・病んでいるの診断理由が知りたいの - takoponsの意味 前回に引き続き、はてなブックマーク・コメントへの返事を書きます。

昨日見た夢

独りで車を運転していて、そんなにスピードは出していなかったのに左カーブを曲がりきれなくて川に落ちた。 クルマから降りて確認。 ケガはしていない。 半ばスピン状態でテールのほうから落ちたらしく、リアを下に、フロントを上にして斜めに落ちていた。 …

続・病んでいるの診断理由が知りたいの

前記事 病んでいると判断した理由が知りたい - takoponsの意味 いただいたブックマーク・コメントへの返事を書きます。 ただし、タグのみのブクマは対象外とします。長いので畳みます。

病んでいると判断した理由が知りたい

他人を「病んでいる」と述べる根拠を知りたいので、この記事を書きました。やっほーAだよ - フラグバkituneko のブクマ・コメントより id:kitunekoがdisられている理由が分からない。この人は至ってまとも。本当に病んでいるのはid:hashigotanではなく、メ…

叱ったつもりはないのですが……

ありがたいことにコメントでお叱りをいただけました。コメントに応える形で以前の補足をいたします。いや、叱るつもりは全くなかったのですけれども; 私は個人ニュースサイトが大好きだ - 理想と幸福と 私は、コメント欄の閉口さんのように「表現が悪すぎ」…

サイドバーに思う

ブログのサイドバーを見ていると、そのブログ管理人の「読者に対する思想・態度」がなんとなく分かる気がする。たいていの場合、カレンダーや最新タイトル、プロフィール、自薦のオススメ記事などがあって、次に最近のコメントとトラックバックの表示欄が並…

帰ってきたモヒカン族

ムラコ:「ねえねえ、河童のクゥと川流れって映画観たぁ〜?あたし感動して映画館で泣いちゃったー」 ムラミ:「あ、知ってる〜。大人計画の人でしょ?いいよねー」 ムラコ:「スゴーイ、詳しいのね♪」 ムラミ:「えへへ;」 モヒヲ:「夏休み、の間違いでは…

オカルトの意味

オカルトとは? オカルトには「アヤシイ」とか「うさんくさい」とか「トンデモ」とかのイメージがあって、その印象は間違っていないんだけど、ここで私の思うオカルトを述べてみる新年の信念。 オカルトとは、目に見えないもの・センサーで計測できないもの…