勝手にトラバするな!プンスカ!

  • 兄者と弟者の会話

弟:「俺のブログに勝手にトラックバックを送るな!トラバする前にひとこと挨拶しろ!マナー違反だ!」と怒る人は、自宅の電話番号を電話帳に掲載(公開)しておいて、その電話帳を調べて電話をかけてきた相手に対して「俺の自宅に勝手に電話をかけるな!電話する前にひとこと電話しろ!マナー違反だ!」って言うのかな?
兄:言わないと思うよ。だって、「電話する前に電話しろ!」って、ナンセンスぢゃね?意味が分からないよ。
弟:いやいや、「勝手にトラバするな!」って言ってる人は、トラバの前にコメントして欲しいんだと思うよ。
兄:どうして?
弟:突然、何の前触れもなく唐突に送信されるトラックバックがイヤなんだと思う。たぶん。
兄:えーっ!だったらコメントだって突然、投稿されるぢゃん。「突然」がイヤなら、トラバもコメントも一緒ぢゃん。どう違うの?
弟:確かに、同じだー。ぢゃあアレかなー。「俺のブログに勝手にコメントするな!コメントする前にひとことコメントしろ!マナー違反だ!」ってなっちゃうのかなー。
兄:それはヤバイよ。だって、「コメントする前にコメントしろ!」って、ナンセンスぢゃね?意味が分からないよ。
弟:そこを考えるんだよ。コメントする前にコメントする方法を考えるんだ。
兄:うーむ。突然、何の前触れもなく唐突に投稿されるコメントがイヤな人向けに、唐突感なく事前にコメントする方法かぁ〜。
弟:「今からコメントしますよ」というコメントはどうかな?
兄:そのコメントは唐突すぎないか?
弟:そうかなぁ。
兄:そうだよ。突然すぎるよ。
弟:……予知能力!
兄:それだ!今すぐESPカードを買ってこい!
弟:買ってきてどうするの?
兄:「勝手にトラバするな!」って怒ってる人の自宅に届けるんだよ。
弟:無断で?

  • コメント欄より


私も勝手にリンクされたり、トラックバックされたりするのは不快です。 自分のブログはTB付けられない様に設定しました。 

リンクやトラックバックは勝手にしたりされたりするものです。リンク先やトラバ先への承諾は不要です。


はてな」は私には無縁の世界です。勝手にトラックバックされたやつを、やっと削除しました。

YAMADAさんは「勝手にトラックバックされた」という理由で削除なさったのだろうか?それとも、記事に関係ないトラバだったから削除されたのだろうか?たぶん前者(勝手にトラックバックされたから削除)のような気がする。
うーん、まあ、削除は自由ですね。

  • 慣れの問題?

知らない人から電話がかかってきてもマナー違反と思わないのは電話の仕組みが時間を経て一般に理解されてきたからで、知らない人からトラバ送信されたらマナー違反と思ってしまうのはトラバの仕組みがまだ全然理解されていないから、なのだろう。*1 *2
しかし、トラバへの理解が広まる前に、キーワード検索による迷惑トラックバックやエログからの無差別トラックバックが送信されまくったおかげで、トラバ全般のイメージが悪くなってしまいましたとさ。おしまい。

*1:ブログのコメント欄はBBS時代の延長みたいな感覚で許容できるけど、トラックバックは異質なものだから、まだ受け入れられないのかもしれない。

*2:あと、ケータイの影響ってのもあるかも?個人所有のケータイ番号は顔を知ってる相手にしか教えないし、かかってきたら登録されてる名前が表示されるでしょ。トラックバックを嫌う人は、トラバURLを「公開している」という意識がないのかも。