2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜はもういない

近ごろ話題のロング・テール*1とは関係ありません。 恐竜はもういない ――世の中には二種類の作家がいる。『書きたいもの、あるいは書かなければならないものがあって作家になった人』と『作家になりたくて作家になった人』だ。 〜 鷺沢萠(著)「ありがとう。…

ころばし屋

ころばし屋(Wikipedia) 10円で転ばし屋 ブログ・ロードを歩いている時、よそ見して、他者のエントリに見入っていたら、目の前の石につまづいて転んでしまった。 それを見ていた周囲の人々は、「なんでぇー、アイツ、自分で勝手に転んでやがるぜ?アッハッ…

過去ログと人生

「で、みちアキはどうするの?」死刑になりたいを読んで。今、こうしてブログを書いてる自分自身が将来、重大事件を犯すかもしれない……と考えると、もし魔が差して本当に犯罪行為へと走った時、このサイトが取り上げられて「何か動機につながる痕跡はないか…

同音異義コメント

前後の文脈からニュアンスの違いを読みとってみる 旧・他人の不幸は蜜の味:こんなブログは読みたくもない例えば、上のエントリ↑に、以下のようなコメントが付いたとする。反論クン:おい、「自分のブログで何を書こうとその人の勝手」だろ。 こんなエントリ…

われら顔面仲間(フェイシャルパック)

タイトルに意味はありません、るーみっくわーるど。 身元証明としての付加情報 ブログやBBSなどのコメント欄では、名前(ハンドル名)やサイトURL,メールアドレスなどを入力することによってネット上の身元を明かすワケですが、他所のコメント欄で面白い発…

軍師に寝具

takoponsさんが『トラウマシカ』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われましたダメだあー、バカボン様にウソはつけないぃ〜;libai老師からの至難の指南を待つ。先生、トラウマシカとは何ですか?新種のキマイラでせうか?孔明:……寝る。

それでも黒木ルールは有効

黒木ルールが(恥知らずに対しては)無効である、という意見。 相手に罵声を浴びせる事を「批判」と考え、それに対する返事が書かれない事を「勝利」と考えている非「匿名者」に対しては、黒木ルールは全く無意味であるといって良いでしょう。 黒木ルールと…

はてな水族館

Yahoo!動物園というエントリを書いた後、「でわ、はてなは何だろうか?」と考えた時、フッと思いついたのが、はてな水族館。月刊マガジン連載中のマンガ:海皇記でいうところの「海の一族」である。 ……いや、違うな。ネットという名の大海に生きる船乗りと魚…

Yahoo!動物園

他者の書いた記事を全文まるごと転載して自サイトに載せる転載機能は、大自然に生きる野性生物を捕まえて都会の檻に閉じ込め、観覧料を徴収する動物園に似ている、と思った。すなわち、Yahoo!動物園。全文転載は、野原で咲く草花を根こそぎ刈り、もぎ取って…

自サイトの宣伝に失敗しているかもしれないコメント

せっかくの宣伝が台無しだよ? Unknown (かうんせらー) 2006-04-17 13:59:42 カウンセラーをしています。 前に前にゆっくりでもいいので進んで行きましょう8^^8 このコメントを残した人が、かうんせりんぐ公園の関係者の方(かた)だったとしたら、この…

筋肉少女帯物語

第一回「これで筋少も終わりなのか?」 週刊アスキー586号(2006年5/2)より、オーケンさんによる筋少物語の連載がスタートしました。出勤前で忙しいパタパタママ状態なので以上、とりあえず画像だけ上げておきます。

毒は、吐いた本人へ返る。

運営しているサイトに、粘着・荒らしがやってきて居座り続ける。 荒らしは、暴言を吐いたり管理人を嘲笑したりして、一向去らない。 矢継ぎ早に罵倒混じりの論戦?らしきものを仕掛けてくる。 管理人は、そんな挑発には乗らずに無視する。 管理人は毒を食べ…

いま、殴りにゆきます

THE NEO_SOKU (つ・ 3 ・)つ:今日のテレビ欄見て噴いたwwwwwwwwwwwwwwww確認してみた。テレ朝、いいカンジだ。 Good Job.いま、情熱大陸「リリー・フランキー」見てます。

米人君の日記さんへお返事

takoponsの意味 - 車椅子マークと、精神の腐った健常者。障害者専用の駐車場に、障害者本人が居たら、ニセモノ達(=クルマに障害者マークを貼っただけの健常者達)は逃げていく。 義足はずして障害者専用の駐車場に立ってたことが在るんだ。そしたら面白い…

サイト消失

涼華のcafeな気分のままにって、いつの間に閉鎖したんですか? チト残念。

edo13thさんにお返事

多くの人たちにとっては「ブログをやっていること」は、ある種のステイタスであり、それ以上の価値を持たないと思う。 「右に同じ」というスタイルは、破綻することが少ない。必要以上に炎上する可能性を避ける上では合理的だろう。男:「オレ、『ブログ』を…

whiteball22さんにお返事

C君のようになれればもう立派だ。以降、「Cに同意」のコメントが続く。と思いきや!「Cクンの意見も誰かの受け売りだと思いまーす!」と、隣クラスのZ子ちゃん(風紀委員)が突然、乱入してきて大騒ぎに。 「なんだよ、Cは大したことねーな!」と、つい…

ご利用は計画的に

消費者金融のCMで、最後に「ご利用は計画的に」という注意書きが出るけど、この言葉に疑問を感じていた。 本当に計画的な人は、消費者金融など利用しない。 経済的に余裕のある人や経済観念のしっかりした人達は、イザという時のための貯蓄や不意の出費に備…

GLAとオウム真理教

1976年六月、わたし→平井和正は、新宗教の魅力的なカリスマにいかれ、側近となった途端、仲間の側近たちの激しいイジメにあい、カリスマの唐突な心変わりによって、幻滅し、宗教なんて××だと思い知らされたマントヒヒだ。作家:平井和正さんのハマった新…

BSアニメ夜話第6弾

5月2日(火) ヤッターマン 5月3日(水) 王立宇宙軍〜オネアミスの翼 5月4日(木) イノセンス忘れず観る予定。ところで、マンガ夜話の再放送って、やってくれないのかなあ?

HDDが人体に内蔵されたら、それは内臓になるのか?

そんなことナイゾウ。 参考 がんばれ!アドミンくん 第15話 − @IT日本内臓ハードディスク協会発足ハードディスク 内臓 - Google 検索 内臓ハードディスクとは? 内臓型ハードディスク ハードディスク(HD)とは、書き換え可能な円盤(ディスク)が入って…

泣いたカラスがモー笑う

ついさっきまで快晴だった空が急に暗くなり、雷鳴と共に雨が降ってきた、関東地方。洗濯モノが外に干せないので困る。でも、雨は好き。雷は、キライではない。 けれど、昔、とある池でゴムボートに乗って釣りをしていた時、突然の雷雨に襲われ、近くの大木の…

お悩み相談室

【相談】 職場の女のコ達から、私が独身であることを信じてもらえません。どうしたら良いでしょうか?(30代男性:プログラマ) 相談者のtakoponsさんは、仕事場で一緒に働く女性達(2〜3名)から「ご結婚されているのですか?」と質問されたので、正直に…