2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギアスに従うこと

相手の主張していることが正しい、と仮定して相手の要求に従った場合、相手から「お前は死ね」と言われたら死ぬんですよ? ノゾミカナエタマエ

なぜ離婚するのか?

交際期間の短いカップルが結婚した後すぐに離婚するのはなぜ?

まだプライベートモード中

id:ohnosakikoさん ご心配をおかけしてしまい、すみません。 id:takoponsさん。何かあったのですか? 時々拝読しているので突然のプライベートモードとなんとなく物騒な言葉が気になりました。何もなければいいんですけど。/何事もなく元に戻った。いや、戻…

パート2の期待と裏切り

今日の深夜映画はランボー2「怒りの脱出」が放送されるなあ、観ようかなー。でも、ランボーは1作目が好きなんだよなー。 エイリアンもターミネーターもランボーも、2はアクション映画だよね。

個別の3人事件

(タイトルは攻殻S.A.C. 2nd GIG「個別の11人」より)ブロガーOの言説内容に対して個別にツッコミを入れているブロガーAとPとTが居て、AとPとTはそれぞれ独自の意思でツッコミを入れているにも関わらず、(というかTはそれほどツッコンではいない)、「あい…

限定プライベート

He returns. - 消毒しましょ! 「意味」はオレの憶測とは異なっていたので、慌ててオレまでプライベートにしたのは早とちりだったようだが、むしろその方がよい。AntiSepticさんまでプライベートモードになさったのは驚きました。もしかして私の意図を汲み取…

記事タイトルの改変から垣間見えること

容疑の男、自宅に複数包丁 - Google 検索変更前:容疑の男、自宅に複数包丁 変更後:名前入りプラスチック片も星島容疑者を異常な凶悪犯に仕立てようとして、「容疑の男、自宅に複数包丁」というタイトルにしたけれど、自炊する人なら自宅に複数包丁があるの…

他人に興味がない、ということ

ココ(takoponsの意味)が見られなくなっても、オレにブログを読ませろ♪ヨガのポーズでミクシィを読んだァー!(謎)といった要請がほとんど来ない理由

プライベートモードに設定してみて実感したこと

今週(5/26月)からプライベートモードでの仮運用を始めてみて、初めて分かったこと。 それは、 「takoponsのブログが読めないぞ!すぐに見られるようにしろ!」と要求してこられた方が一人だけだったこと。(id:AntiSepticさんのことではありません) ノゾ…

忙しいこと

忙しい現代人は目の前で起きた些細な出来事にいちいち関心を示さない。 でも重大事件が起きると、「どうしてもっと前から小さな異変に気を配らなかったんだ!近くに居たのだから気づいたはずだろう?」と言う。 そして今日も大きな事件・事故が起きる。

自殺をほのめかしている人に「死ぬな」って言えない?

自殺する可能性のある人に対して、「死なないで」と言えない理由 自殺しようとしている相手から、もし、「オレが死なない代わりに、○○してくれ。○○させてくれ」と交換条件を提示された場合、その要求された内容によっては応じることができないかもしれないの…

チャックが開いているぞ!プンスカ!

チャックの開いてる人が目の前に現れた時の反応いろいろ 目前の男性のチャックが開いていることに気づかない人(鈍感) 気づくが、黙って通り過ぎる人(沈黙のオーディエンス) 言おうか言うまいか気になって何度もチラ見する人(でも言わない) なぜチャッ…

大雨の水曜日

大雨洪水警報発令中であります。雷も鳴ってるであります。 雨が強いと、BSの映りが悪くなるであります。 今日はお腹の具合が悪いなあ……呑むか。

どうして助けてあげなかったのか?

自殺した人の発していたであろう微かなメッセージを受け取っていたハズの人は、なぜ助けの手を差し伸べてあげなかったのか?と自殺した後になってから文句を言う人がいるようだが、逆に訊きたい。

連鎖反応

おととい(5/26月)は川田亜子さんが練炭自殺した。 去年の今日(2007/05/28)は松岡利勝さんが首つり自殺した。(本当に自殺だったのか?) 去年の昨日(2007/05/27)は坂井泉水さんが転落死した。*1(本当に事故死だったのか?) *1:松岡利勝さんの遺体が…

プライベートモードの意味

現在(2008/05/28 2:00)はてなダイアリー「takoponsの意味」はプライベートモードになっています。*1 (追記 2008/06/02 6:00) プライベートモードを解除し、公開に戻しました。 はてな村よ!私は帰ってきた!! - takoponsの意味 (追記おわり) プライベ…

こわいおじさん

昔は近所にこわいおじさんが居て、悪ガキどもを叱っていた。今は子供を叱るおじさんがいなくなって、それで子供が悪くなってしまった。だからもっと子供たちを叱るべきだ。 と主張している人自身は近所の子供たちを叱っているのだろうか? 叱ってないでしょ…

好きなタイプ

ねえ、どんなタイプの人が好き? んー、例えばプロのミュージシャン達が好んで聴くミュージシャン(同業者)が居て、一部のプロフェッショナルたちの間では有名だし人気なんだけど、一般にはあまり知られていないような人。そういう人が私は好きだ。

周波数

チャンネルを合わせれば、それは聞こえる。 聞こえなくても、それはいつも流れている。 今はただ、心の周波数が合っていないだけ。

後部座席シートベルト義務化

2008年6月1日(日)から後部座席のシートベルト着用義務が施行される予定。 一般道での違反に処分はないが、高速道路での違反は1点減点されるので注意。 急にそんなこと言われても;いや、去年から知ってはいたけれど、そっか6月からかー。

TM NETWORK×IKZO

Love Train(TMN) Love Trainに飛び乗って 俺ら東京さ行ぐだ‐ニコニコ動画(SP1)

続・IKZO

m-flo×IKZO ikzo again‐ニコニコ動画(SP1)

農家ロイドIKZO

熱心な原曲ファンが聴いだら、怒り出す人もいるかもしれねけど、かっちょいいので紹介するだよ♪ ナウシカ×IKZO 風の谷のナウシカ vs. 過疎の村の幾三‐ニコニコ動画(SP1)

伝えること、伝わること

伝えたいエッセンス(本質) ある事柄について、いくつか言いたいことがあった時、その場ですべて言い尽くすよりも、一番言いたい大事なことを1つだけ言ったほうが相手に伝わりやすい。

しが県民芸術創造館から村八分にされた北村想さんの話

そうかあ、と思った - S嬢 はてな 北村さんのブログは、うつ病に関しての話が山ほど出てくる。うつ病を語るというより、生きていることを語るときにうつ病の話が当然のように出てきて。そしていつ死ぬかわからない連続の線という感じがする。滋賀県大津市出…

takoponsの入院と北村想さんの鬱病の話

S嬢はてなのコメント欄の続きです。(入院は約10年前の話)アレコレとメモ - S嬢 はてな げ〜〜〜。すごい痛そうだ。即入院ってのは、抗生剤の点滴のためだったのかな。 抗生剤の無い時代は、いろんな細菌で亡くなった方は多かったんでしょうね。 ああそう…

続々・元ネタ知、ガンダ無知の知

id:psycho78さん 私は、psycho78さんのハイク絵は良いなーうまいなーと思っていて、初音ミク千枚筆ならし - psycho78 - はてなハイク ↑この絵↑とか面白いと思うんですよ。でもこの絵を見て楽しむには、初音ミクとムーディ勝山のネタを知っておいたほうが良い…

はてなブックマーカーは守護神id:ekkenによって守られているぞ!プンスカ!

はてなブックマーカーはid:ekkenを崇め奉ったほうがいいよ!きっと守ってくれるよ!今年の村祭りに差し出す人身御供は誰がいいかな?誰が出るかな?何が出るかな?そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない - ekken ところで僕はKenさんの揶揄めい…

id:kanimaster語録

そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない - ekken 「恥部」云々について。 私の以前の記事タイトルに引っかけたことはすぐわかりましたが、そういう「しゃれ」にかこつけて書き手の「姿勢」そのものを否定していると読めました。 そのことをなぜ私…

気まぐれなはてなブックマーカーなんて、気にすることないよ

気まぐれで移り気な、はてなブックマーカーたち 『斬(ZAN)』 今ははてブされないことに慣れること souryuuseiさんが「ブックマークされないこと」に慣れていただくため、takoponsはあえてブクマしません。あしからず。