2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな市民

本日から、はてなダイアリー市民になったらしい。 ということは、今までムラビトだったってことか?(笑)

情報と人

BLOG STATION:ブログの向こうには「人」がいる他者のブログを読んでいて、「あー、この人は特定の分野にかなり詳しそうだなー。その知識をひけらかしたり自慢したりせずサラッと書いていて、とても好感が持てるよね。」と思った時が、情報から「人」へと興…

SEさんは逃げたのか?

むだづかいにっき♂:身内をかばう記事で自分の価値を落とすなのコメント欄に登場されていた SEさんは、逃げたのかな? かなり自信満々のご様子だったので期待していたのだが、残念である。 結局なんだったんだろ? まさかとは思うが、「我こそはシステム・エ…

はてなのデザイン変更

はてなのログイン画面が変わったなあ、と思ったら全体的に変更されていた。 さっき、寸刻、ログインできなかったのは、このためだったのか。

トラックバックの理解度

何かを「理解しよう!」という明確な意志がなければ、何事も分からぬまま過ごしてしまうだろう。 分かったほうが良いこともあるし、分からないままにしておいたほうが幸せなこともある、無知の知。 森羅万象すべてを理解することは不可能に近いのだから。 で…

HP≠ホームページ

ホームページの意味 1.最初に表示されるページしか認めないっ!HPって何だバカヤロー! (中略) id:takoponsさんやonoxさんは1のスタンスなんですね。失礼しました。 バカヤロー!とまでは思ってないけど 補足すると、 HPは「ヒューレット・パッカード」の…

再び、空港にて。

本日(9/27火)、熊本空港にて、スターダスト・レビューの根本要さんに再びお会いしました。 前回の熊本→羽田の便と同じく、今回も羽田→熊本の便に偶然、同乗しておられました。 熊本空港内、手荷物受取所近くのトイレで根本さんを見かけた私が「また、お会…

それは無意識に行われる

相手よりも高い位置に立ちたいという欲求が無意識下に発生した結果、こんな発言をしてしまいがち。 まあ、意識的に「分かって」やってるヤツもいるけどね。 レベルの低い言い争いですね。 どちらも感情論に近いですが、文章が幼稚だし屁理屈ばっかりに見えま…

潔い

文法的には間違いないみたいなので、Internet Explorerの対応を待つ事にしてみた。よって、Microsoftが何とかしない限り、Internet Explorerユーザは当サイトを閲覧出来なくなってしまう。が、それは私の責任ではないので、放置。 無為徒食日記 2005年9月23…

ねえ、どうして?

ブログ初心者のためのアクセスアップ術:検索エンジンを意識したタイトルでアクセスアップアクセスアップとかアフィリエイトとかが主目的のブログに限って、激しくツマンナイのは、なんでだろ〜♪ ま、一部のアフィリ厨やアクセス乞食どもには需要があるのか…

いわゆる「ネタ」ですよ

サーバー様はこれを見て、良しとされた。 サーバー様ってサーバ管理者と云う意味でしたか。 無為徒食日記 2005年9月16日:俚語を使う時は説明して 違います。 サーバー様とは、偉大な神様であり、物質的な身体を持たない神霊存在なのです。 ただし、時として…

引用論争は収束に向かうようです

mustanのウェブ日記:真名垣さんからAkkyさんへ譲歩案先日から続けられていた引用時の出典および改変の問題は、無為徒食日記さんが歩み寄りの姿勢を見せられたことで解決に向かった模様。 よかったですね。 これまでの経緯 引用元の表示と表記の改変に関する…

空港にて

おととい(9/16金)、熊本空港にて、スターダスト・レビューの根本要さんにソックリな人を見かけ、「失礼ですが、根本さんではありませんか?」と確認したところ、ご本人でした。 「根本要の音楽山盛」を時々観ている私は、「ちょっぴりファンです!」と言っ…

一時、休止します。

本日(9/16金)から所用のため上京します。 しばらく関東圏に滞在するので、ココ(takoponsの意味)並びに、本家「ぽんすブログ」は一時お休みとなります。 もし、コメント等いただいても、返事は遅れるかもしれません。 何卒ご了承ください。 逆リンク 趣味…

サーバー様はこれを見て、良しとされた。

はてなブックマーク:無為徒食日記 2005年9月15日:引用論争は止まずに寄せられたコメントに対して、無為徒食日記さんから返答がありました。 そのご返答の中の、私(takopons)のコメントへの返事について、回答したいと思います。 そもそもcite属性での出…

批判のための引用

主に、id:souseijiさんへの返事です。 >元記事の著者から不快感を表明されるような引用のやり方はマズイ。 これは間違ってると思います。でないと、批判時の引用ができなくなっちゃいます。 引用のやり方と著作権 の souseijiさんのコメント 確かに…。 誹謗…

お返事ヘンジ

W3Cの仕様がいかに合理的であっても、非合理的なUAの実装がある限り、ある線での妥協はやむを得ないこともある…ということなのでしょうね、結論としては。 ko-ko-sei nikki 引用元はcite属性orリンク、それとも? W3Cへの絶対服従を誓う 現状に合わせて妥協…

ものまねし

無為徒食日記さんに倣って、引用部分の記述方法をマネしてみました。 【レベル1】 と言うか、takopons氏は拘るの使い方を間違っています。拘るとは、心が何かに囚われて、自由に考える事が出来なくなる事を言うのです。仮にtakopons氏が拘るを正しい意味で…

反論されました

拙記事:引用のやり方と著作権に対して、無為徒食日記さんからの反論をいただきました。無為徒食日記 2005年9月:引用について:その32005年9月14日への Permalink がないのがツライ。 まあいいけど。 ちょっと今夜は時間ないので、とりあえずリンクだけ貼っ…

cite属性問題

blockquote の cite属性が IE等に無視されてしまう問題は、以前から話題になっていたようです。『blockquote要素の中に出典を示すcite要素を包含すべきか』に関する議論リンク集 javascriptで対処しよう! 引用もとが blockquote の cite 属性に書いてあって…

引用のやり方と著作権

著作権にまつわる記事をクリップしたついでに、引用方法に関する具体例を挙げてみたいと思います。まず初めに、この文章をご覧いただきたい。 ただ、いわゆるネチケットみたいなものがかなり拡大解釈されつつあるのだなという流れは感じましたね。自分が不快…

著作権関連ピックアップ

著作権絡みの記事をいくつかクリップしておくよぅ。 【サイコドクターぶらり旅 さん関連】 ブラよろ盗作疑惑 サイコドクターぶらり旅(2005-09-01):「ブラックジャックによろしく」に当サイトの文章が? ブラよろファン?からの抗議のコメントが殺到。 一時…

渡る世間はモヒカン族

そういうムラ社会文化を嘆いてディスコミュニケーションするのがモヒカン族で。 その文化を利用するのが糸井重里メソッドではないかと思っています。 モヒカン族 - 「モヒカン族」に関する言及 ムラビトとの相互理解を試みようとして、互いの言葉の意味が分…

沈黙のオーディエンス

又三良さんの場合、他のライターの方との交流がないとは思わないのですが、サイトやブログを読むかぎり、交流先が見えない、ということを感じます。 BLOG STATION:書き手と読者について考える それは私も感じていました。 又三良さんは、ご自分のブログ記事…

意味なし芳一

検索トラバって、頭悪いよね? 心愚:久し振りのカキコ。 上の記事に付いたトラバがコレ↓ カキ ・柿:カキ (植物)を参照。 ・牡蠣:貝類。カキ (貝)を参照。 カキ[植物辞典] 柿と牡蠣(カキ)。 ふ〜ん、だから何?さて、これら2つのエントリ間の関連性が…

意味なし芳一

パチンコって、暇つぶし以外の意味、ないよね? 郊外に大きな建物が建設中だったら、それは新しいパチンコ屋さんである可能性が高い。 パチンコ屋の駐車場はいつも満車状態。 ナゼ? どうして? パチンコって、そんなに儲かるの? そんなに面白いの? 人々を…

言葉の雰囲気だけで語る人々

言葉は、言霊(言魂)ともいって、言葉それ自体にチカラがあります。 ですから、そのチカラを利用して言葉の持つイメージや雰囲気だけに頼ってモノを云う人がいます。 難解な語彙を駆使して語っていても、よ〜く聴いてみると全然たいしたコトを言ってなかっ…

ハンドルの意味

やっぱり、ステアリングは MOMO だよねー♪という話ではない。 好むと好まざるとにかかわらず - どのようなハンドルをつけるべきか? この↑記事を読んで、自分のハンドルについて考えてみた。 私のハンドルは「TAKO」である。 が、この名称、実は結構ありふれ…

トラバの削除に悩む前に

受信したトラックバックを管理人権限で削除したら、トラバ送信者から怒られてしまうのではないか?と思い悩んでいる人が、この記事↓を読んだら、トラバ機能を OFF にするかもしれませんね。 最初から Trackback できないようにしている分には、怒る人はいな…

台風とブログとコメント乞食

例えば、九州に住むブロガー:オメガ氏が、台風上陸の詳細な記事をアップしたとする。 オメガ氏:「これだけ詳しいレポートを書けば、誰かしらコメントを残してくれるに違いない。」 彼はコメント乞食であった。 強烈な暴風雨の中、飛んでくるトタン屋根の破…