2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目立つことのリスク

渋谷の女子大生誘拐事件に思う。 物騒な世の中ですから。カリスマ美容外科医の娘、拉致監禁される。 有名人らしいけど、あまりテレビを見ない私にとっては知らない人。 うち1人が、果菜子さんについて、「川の近くのマンションの305号室にいる」「もう一…

スパイ大作戦

真のスパイとは? 周囲に溶け込み、決して目立たない。 とにかく普通に徹する、フツーを演じる。 突飛な言動は慎む。 「無断リンク禁止!」とか言わない。 スパイって、007やM:Iなどの映画の影響により、ド派手なイメージがあるけれど、実際は、とても地味な…

非核三原則

ボールを持たず ゴール枠内に打たず 相手ペナルティ・エリア内に持ち込ませず サスガは日本代表、平和の誓いを分かっていらっしゃる。と、2006年サッカーW杯の対クロアチア戦を観てて思った。決定的チャンスでクリアしちゃダメでしょ、柳沢。相手国選手にパ…

情報漏洩の賠償額

個人情報が漏洩・流出しちゃった時の賠償金はいくらが妥当なのか? ユーザー1人当たり500円分の金券を贈って謝罪したYahoo!BBの情報流出事件をめぐる裁判で、運営企業に対して1人当たり6000円の損害賠償の支払いを命じた。 〜 中略 〜 6000円の内訳は、慰謝…

セキュリティの意味

いつか書こう書こうと、ずっと思っていたこと。 今、アップします。2年半ほど前、ある大手ベンダーの開発に携わっていた時の話。 その独立系システム・インテグレータ(SIer)の開発フロアの出入り口には電子ロックが施されていた。 フロア内から外へ出るの…

選定基準、厳しいハードル。

はてなブックマークの「お気に入り」の話 他人の不幸は蜜の味: はてなブックマークの「お気に入り」を整理する。id:lstyさんのはてブ「お気に入り」選定基準はかなり高いらしいゾ、気をつけろ!ちょっと手を抜くとスグにお気に入りから外されちゃうよ、これ…

株の話

昨年まで株取引をしていた。 分かったことは、「私には株で大儲けすることはできない」ということ。ある銘柄のストップ高とかストップ安とかを見ると、「オレもオレも!」とカネに群がる亡者とか、「これ以上損をしたくないから」と損切りする人達の姿が浮か…

リンクすりゃいいってもんぢゃないんだよ!

スパム・サイト:bloog-ranking.comの話 私のブログには、これまで3件くらいしか来ていないので、たいして気にしていない。 また来たら、即、削除だ。でも、いっぱい来てる人達にとってはウザイんだろうなーと思う。はてなダイアリーは、リンクのないトラバ…

続・言葉を失ったブロガー

前記事:takoponsの意味 - 言葉を失ったブロガーはどこへ行くのかの続き hejihoguさんにお返事 どれかが欠けただけで、効果は激減し、複数が欠けると見事に失敗するだろう。だから、有用なことが分かってても、なかなか利用されるようにはならないんじゃない…

続・信じちゃダメよ

takoponsの意味 - 信じちゃダメよ昨年、書いたエントリ↑の内容に近い記事を読み、なんだか妙に嬉しかったので続きを書くことに。 以前はああいうのを見て、「よっぽど自分の運転に自信があるのだろうなあ」と思っていたのですが、最近は、「あの人は、他人を…

言葉を失ったブロガーはどこへ行くのか

仕事で日報を書いている。 その日の勤務時間や業務内容を書いて社内メーリング・リスト(ML)に流す。日報の項目に、「その他・感想」という欄がある。 自由枠である。私はこの「その他・感想」に、仕事の問題点や気づいたこと、職場環境・批判・電車遅延・…

OSが違う

お金の貸し借りはムズカシイ、という話。 「やっぱり、私に返すつもりはないんだろうなあ、返す気ゼロなんだろうなあ」とは思う。返す気ゼロぢゃないとしても、優先順位は低いのだろう。私なら、欲しいモノを買う前に、そのお金を返済に充てる。 それが当然…

贅沢のために借金する不思議

贅沢のために借金する人もいれば、贅沢のために借金する国もある。 どこかのジャイアン合衆国がそうだろう。 日本の郵貯はオレのもの、オレのものはオレのもの。言うことを聞かないと3つめの核を落とすゾ?こわや、こわや。……冗談はこのくらいにして、さて…

誰が殺したクック・ロビン

2ちゃんねるベストヒット: 完結ですWho killed 2ch Blog? 誰がスレ紹介系ブログを殺したの? We, said the Vipper, 私達よ、とVIPPERが言った With our scrums and flames, 私たちのコメント・スクラムで We killed 2ch Blog. 2ちゃん系ブログを殺したの。♪…