間違ってる人に「それ、違いますよ」と指摘してはダメなのか?

直前の記事「表現活動と批判」にも関連する話です。前記事は批判される側の人へ向けて書いた心構え的な記事で、今回は批判する側を扱った記事です。いや、違うな。今回も批判される側の問題を扱ってますね。

嫌がられているのは、「あなたの運転マナーの悪さ」です。 - 琥珀色の戯言 はてなブックマーク
揚げ足取るよ - SOMETHING BLUE はてなブックマーク

  • 運転マナーの悪い人に注意すると、「車が無かったら社会は成り立たないだろ!」とか「お前も車に乗ってるんだろ!」とか逆ギレされてしまう問題



でもさ、それって、「公道でそんな危険な運転はやめてくれ」と注意されたヤツが、「今の世の中、車が無かったら社会は成り立たないだろ!」とか「お前も車に乗ってるんだろ!」とか言い返してくるようなものじゃないのかな。
危険な運転を注意されたことがある経験者が考えますに、注意されて言い返すとしたら「わたしは運転が上手いんだよ。アンタと違って。」というような文句が頭の中をすーっと通り過ぎます。「車がない社会」と自分の運転との関連がよくわかりません。
「危険な運転をやめろ」に対して「お前も車に乗っているだろ(だからいいじゃないか)」という発想はなかったわ。「車に乗る」ことと「危険な運転をする」ことは別モノであってその反論は反論にはなっていないような気がします。

reitokiさんに同意します。takoponsも、「その反論は反論にはなっていない」と思うので。

  • 何かを誤解してる人に対して「それは違うのでは?」と指摘すると、「俺は初心者なんだから大目に見ろ」「俺は普通の一般人なのだから、そんな小難しい話は知らん」「オタクの議論など聞きたくない」と逆に文句を言われてしまう問題

例えば、
公道で危険な運転をしている初心者ドライバーがいて、その危なっかしい様子を見ていた運転歴30年のベテラン・ドライバーが初心者に対して、「ユーの運転ドライブわ〜危険が危ないヨ!」と注意したとします。*1
すると、
「公道でそんな危険な運転はやめてくれ」と注意された初心者が、「今の世の中、車の知識なんて必要ないだろ!」とか「お前は車マニアだろ!」とか「自分は普通の一般ドライバーなんだから、いちいち文句を言うな!」とか言い返してくるのが問題ぢゃないのかな。


初心者マークつけてる車を追いかけまわして、「公道の厳しさを教えてやるぜ!」って威張るのは、そんなに気持ち良いのですか?

なんだか、「間違っている人に注意するのは、注意するほうが悪い」みたいな論調になってしまっているのが変だなーと思いました。
もし、指摘するほうが悪いのであれば、何かを誤解している人は一生間違ったままでいればいいし、一生涯、周囲に誤謬を振りまき続けていればいいと思う。ただし、あとになってから、「知らなかったんだ」とか「誰も教えてくれなかったんだ」とか言うなよ、と。

運転マナーの悪い人って、誰なのかな?


はてなブックマークで誹謗中傷ばっかりしている人」(「あたまがわるい」とか「これはひどい」ばっかりの人)に関する嫌悪感を誰かが指摘した場合、ネガティブブックマーカーたちの言い分って、「それがインターネットというものだ」「批判される覚悟もないなら書くな!」っていうのがけっこう多いですよね。

はてなブックマークのシステムの問題ではなく使う人の問題で、マナーの悪い人が「けっこう多い」のであれば、その何名かのはてなIDを名指しして批判すればいいに。「それがインターネットというものだ」「批判される覚悟もないなら書くな!」っていう人たちのコメントを取り上げて批判すればいいに。
今のままでは、「ネガティブブックマーカー」という架空のわら人形に五寸釘を打っているようにしか見えません。
あーでも、「ネガティブな発言は良くない、だからネガコメはやめろ」と考えている人が他人を批判すると、その批判自体がネガティブなことになってしまう可能性が高いので批判はできませんよね?

ネガティブブックマーカーの定義が不明なのですが、言葉どおりに解釈するなら、「はてなブックマークにおいて否定的なタグやコメントを付ける人」となります。
自分がネガティブブックマーカーだと思うヤツは手を挙げろ!
ハイ!
さあどうぞ批判してください。

いやまてよ、


はてなブックマークで誹謗中傷ばっかりしている人」(「あたまがわるい」とか「これはひどい」ばっかりの人)に関する嫌悪感を誰かが指摘した場合、ネガティブブックマーカーたちの言い分って、
とあるので、
ネガティブブックマーカーはてなブックマークで誹謗中傷ばっかりしている人
なのだろうと思われます。
うーん、takoponsは、はてなブックマークで誹謗中傷ばっかりしているつもりはないので、たぶん該当しないと思う。
ぢゃあ誰なんだろう?

  • 最後に喩え話

「お腹の右側が痛いんです」と訴えてきた患者に対して、ロクに調べもせず「それは腹部全体が悪いのです。すぐに開腹して全て切除しましょう。悪いものとその周辺部位を取り除きましょう。緊急手術です」と断定するような医者はまずいないだろう。そんなヤブ医者のいる病院には行きたくないものです。


(追記 2008/04/08 21:05)

揚げ足取りの続き - SOMETHING BLUE はてなブックマーク


ネットにまつわる慣例だとか常識(一般的な)に関して、車や家を例え話にもってくるからややこしくなるんですよ、と思いますがいかがでしょうか。

そのたとえ話が「なるほど!」と納得できるものであればOKだと思います。



ていうか、こういう記事を書く時にさ、十把一絡げぽく、○○な人達っていうのはやめようよ。「誰が」初心者マークつけてる車を追いかけまわして珍走してるのか、id を挙げた方が好いと思う。 / って、無理か。 / 俺か!

はてなブックマークのシステムの問題ではなく使う人の問題で、マナーの悪い人が「けっこう多い」のであれば、その何名かのはてなIDを名指しして批判すればいいに。
このあたりの話をずっと追って読んでいたわけではないので断言はできませんが、前記事で引用したような例え話で堂々巡りが続くならばこんなふうに考えるひとが出てきても仕方がないと思いますけど。

「この人たちこそが注意すべきネガティブブックマーカーです」「さあ、みんなで石を投げてやりましょう」と名前を挙げてもらえば、初心者も対処できるし助かるだろうと思うので、容疑者たちのIDを教えて欲しいものです。
もし、「個別具体的には挙げられない」「全体総称でしか言えない」ということであれば、私も総論やイメージで語るほかありません。

オレって文章力がないみたい、ごめんね - オレドコBlog はてなブックマーク


はてブより、明日の生活費の方が大事なオレですが、何か?と言ってもよいですか?

OKです。

はてブなんて、まったく取るに足らないものですから。というようなことを先日、書きました。
どうして、はてなブックマークが付かないんだろう? - takoponsの意味 はてなブックマーク
↑この記事で。


(追記 2008/04/08 22:33)


[これはひどい] どんだけ人に絡みたいんだ。うっとうしいだけだからやめればいいのに。

なら読まなきゃいいに。


(追記 2008/04/08 22:47)


[これはひどい]どんだけ人に絡みたいんだ。うっとうしいだけだからやめればいいのに。→追記:なら読まなきゃいいのにっておまえも俺のコメント読まなきゃいいのに。

rokuroxさんが「うっとうしい」と思われるのなら読まなきゃいいに、と思ったのです。
>おまえも俺のコメント読まなきゃいいのに。
どうして私がrokuroxさんのコメントを「読まなきゃいいのに」となるのか、その理屈が分かりません。私がrokuroxさんのコメントを「うっとうしい」と言いましたか?
ところで、こーゆーのをインタラクティブって言うんだよね?


(追記おわり)

*1:♪ユーの運転ドライブわ〜危険が危ないヨ!って、ラップ調で言えるかも?