2010-01-01から1年間の記事一覧

乱暴と待機のこと

2010年11月22日 福岡のKBCシネマで「乱暴と待機」を観た。 「嫌われたくないから」という理由で男の言いなりになっていたら、女から嫌われる。いや、奈々瀬のことなんだけど。奈々瀬には少しイラッとした。奈々瀬もあずさもしたたかだ。山根は最後に奈々瀬へ…

本当のこと

この前、柳田法務大臣が辞任したけど、あれって「本当のことを言ってしまったから」辞任させられたんだよね。国会答弁は2つのテンプレートを使えば済む、という本当のことを。 本当のことを言ってはイケナイ。 参考 2005-09-23 - 学生事始〜問わず語りな日々…

たまごのこと

買ってきた卵を床に置こうとして落としてしまった。 もう寝る。

タマモのこと

F先輩の家にネコ型ロボットが導入された。名前はタマモ。

My Bookのこと

Western Digital社の外付けHDD「My Book Studio」は買ってはイケナイ。 自宅のiMacに外付けHDDを増設するためWD社のMy Book Studio(2TB)を購入したんだけど、これが欠陥製品でした。

いとこのこと

金曜日(10/1)の夜、いとこと焼き鳥屋で飲む。福岡にはいとこが4人ほど居て、そのうちの一人と。 5ヶ月前、いとこの義理の姉が仕事中に事故死して、その亡くなった義姉の娘さん(高校生)をいとこの家で預かることになり、とりあえず高校卒業まで面倒を見る…

肩乗り猫のこと

2010年9月14日 朝、おばさんの肩に乗ってお散歩してる猫を見たよ。

通院が終わったこと

先週(9/4土)病院へ行ったら先生から「今日で(診察は)終わりです」と。 2009年1月から2週間に1回通っていたので治療に1年9ヶ月かかったよ。

努力のこと

「努力は必ず報われる」と言った人が、私(takopons)に対して説得する努力をしないのはナゼなのか問題。 もし「努力」をしなかった場合、さんさん氏が報われなくなってしまうのでは? 努力が報われないかもしれないさんさん氏のことが心配で心配で夜はグッ…

公園の猫のこと7

2010年3月。東公園、朝のネコたち。 (↑画像クリックで拡大[1024x768]↓)

親戚の家のこと

親戚が家を新築した翌年くらい(2006年から2007年2月ごろ)に立て続けに二人亡くなった。その翌年(2008年4月)にまた一人亡くなった。 そして先月(2010年7月)最後に残っていた一人が亡くなり、その家には誰も住む人が居なくなってしまった。 新築後、最初…

公園の猫のこと6

2010年2月。東公園、朝のネコたち。 (↑画像クリックで拡大[1024x768]↓)

未婚化のこと

未婚化のこと 気づいたんだよ。「結婚しても幸せにはならない」ってことに。 離婚化のこと 分かったんだよ。「子はかすがい、にはならない」ってことに。

2355のこと

教育テレビ2355に出てくるトビハゼの「トビー」はかわいい。 三日月ストレッチの歌も良い。

懇親会のこと

職場で100人くらい参加する懇親会があるんだけど今回は行かない。行く気がしない。 映画:ランボー2でジョン・ランボーが「俺はパーティに招待されて出席しなかったとしても誰にも気づかれない男だ」みたいなことを言ってた。 僕も同じ。

今朝見た夢のこと

KAB(熊本のテレ朝)が放送停止になってしまい「あータモリ倶楽部も相棒も見られなくなるなぁ」と悲しい気持ちになった。「でもKBC(福岡のテレ朝)があるからいいやー」と思った。 目が覚めて、夢だったことに気づいた。

モンクのこと

精神を病んだ元刑事がキチガイじみた病的な洞察力で難事件を解決する海外ドラマ――名探偵モンク――その「名探偵モンク7」が4月から始まっていたことを知らなかったよ。 名探偵モンク7|NHK BS2 海外ドラマ しょーないので第5話から録画予約した。

公園の猫のこと5

2010年2月。東公園、朝のネコたち。 (↑画像クリックで拡大[1024x768]↓)

スピーカーのこと

アクティブ・スピーカーを買った。 ↑オンキョーのGX-500HD。 (↑↓画像クリックで拡大[1024x768])

リンクのこと

Web上で「無断リンク禁止」とか言ってるサイトはHTTPを使うな、と言いたい。

公園の猫のこと4

2010年2月。東公園、朝のネコたち。 (↑クリックで拡大[1024x768]↓)

トキのこと

絶滅危惧種は自然に絶滅すれば良いと思うよ。

ストレス社会のこと

ストレスを感じる現代社会。この社会で生き抜くためにはストレス耐性が必要だ。 と言うのなら、ストレスに対する耐性の無い僕は社会から消え去ることを選ぶよ。

毎週観てた番組が終わったこと

今週、相棒とブラタモリが終わってしまった。残念。 でも爆問学問はまだ続くみたい。良かった。

アバターのこと

3D映画「アバター」を観た。

公園の猫のこと3

2010年1月。東公園、朝のネコたち。 (↑クリックで拡大[800x600]↓)

時代劇のこと

福岡では今、月〜金の朝9時から鬼平犯科帳、昼2時から剣客商売が再放送されている。福岡のテレビは池波正太郎の世界。 観たい。が、平日は仕事なので観られない。

JAL株のこと

2日連続のストップ安で7円にまで下がってしまった日本航空の株価。もはや紙切れ同然ですね。 いやー、去年1株195円ですべて売り払っておいて良かったよ。195円でも損切りだったけどね!

MJのこと

今夜のMUSIC JAPANは新世紀アニソンSP2。*1 【レポート】NHK、「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル 第2弾」を2010年1月10日放送 - 8組のアーチストが繰り広げる熱いステージに注目 (1) まずは収録前の会見の模様をチェック | ホビー | マイコミジャーナ…