2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲド戦記は観ていない

映画館で思うこと。 ジブリ作品だから、という理由で子供を連れてくるのは、もういい加減やめてほしい。 スタジオジブリの映画で、子供が観て楽しめるのは「となりのトトロ」だけだろう。*1 *2 トトロ以外は、小さな子供には内容が難しすぎると思う。 小さな…

正義と羞恥心

悪について語るのは平気なのに、正義を語るのが恥ずかしいのはなんでだろう。正義を語ることに恥ずかしさを覚えるのは、いったい何故か? 正義を語る自分を見せることで周囲から「いい人」と思われたい、という欲望(自意識)を見透かされそうだから。 正義…

正義を行う正義

正義の名のもとに行われる集団圧力は、不正義なものになりがち。 それは、なぜだろう? 正しいことが正義、善。 間違っている相手が悪。 多勢(みんな)の中に居る安心感。 正義に関与している自分が好き。 みんなで悪をやっつけようぜ! 【善と悪】善と悪に…

水金地火木土天海(冥)

冥王星の格下げ 冥王星は「惑星」ではない――国際天文学連合(IAU)が8月24日、総会で採択された「惑星」の新定義を発表した。この結果、冥王星は「惑星」ではなく「矮惑星」と定義され、太陽系の惑星は、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星…

今日はDS版FF3の発売日ですが

アドバンス版MOTHER1+2をやっているので買い(え)ません。でも、DS版FFIIIには興味アリ。というワケで、「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」のキャンペーンに応募します。 関連記事 ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!とは …

焦りは禁物だけど

ユナイテッド・パワー関係者からの苦情について 本当に対応しないといけないのかどうか? もし何も対応しなかったら、会員規約違反だとして対処(記事の強制削除や@niftyの強制退会など)がなされるのか? その可能性はあるだろう。 対応するつもりではある…

半熟卵で大騒ぎするなんて

半熟卵で大騒ぎするなんて、バカのやることだ。 って書いたら、 lstyさんのコトまでバカにすることになるので書けない。 さらに、この騒動に関連する多くのエントリを書かれたブロガー達までバカにすることになるので書けない。 つまり、自分自身をバカにす…

半熟卵で騒動するより

セマンティック株式会社の隠ぺい体質のほうが気になる。 takoponsの意味 - パクってハニー♪ takoponsの意味 - 続:パクってハニー♪ セマンティック株式会社のトップページには特に目立ったアナウンスはないように見える。それにしても、ここのWebサイトは重…

集団の悪について

ネットイナゴの謝罪要求 ネットイナゴは、ブログ管理人が自分らの言うことを素直に聞いて謝罪したら勝ちだと考えているようである。 当事者間で話し合いがついている事柄に、どうして、第三者であるネットイナゴが謝罪を要求するのだろうか? それは、当の管…

夾竹桃の匂い

実家から歩いて10分ほどの公園に夾竹桃が植えてあるという話を情報スジ(=母)から聴いたので、確かめに行って参りました。 他にも、高校のグラウンド周辺にもあるらしい。 キョウチクトウの花の香り 匂いを嗅いでみると、砂糖菓子のような甘い匂いが微かに…

夕食後、居間に

デカいゴキブリが6匹、立て続けにゾロゾロと登場。4匹撃墜、2匹は逃げられた。 内、1匹は飛んで逃げた。今日の熊日新聞、汚れちゃった。 咄嗟に丸めた新聞バット。

ネットイナゴと虫使い

この2chまとめブログのやっている「情報加工」という作業は、テレビや新聞がやっている事とほとんど同じなんだよね。例えば、テレビを見ていて「みのもんたがあんなに怒ってるんだから、オレも怒っていいだろう」という、感受性が強いのか沸点が低いのかよく…

モラル低下と昔ばなし

日本むかし話をフィーチャーしたACのCMが無くなった結果、子どもは人を殺し、親を殺し、自殺をするようになってしまったのです。モラルの低下の原因がここにあるのです。先日、NHKのクローズアップ現代で日本人のモラル低下を伝える回がありました。 ETCのバ…

勧善懲悪時代劇ネットイナゴロウ

強きを助け、弱きを挫く、勧善懲悪ネットイナゴの群れが来襲!きゃあ助けてぇ〜ん。説明しよう。 ネットイナゴは、数のチカラで押し寄せて、弱いものイジメ&少数いじりをするのが大好きなネット生物なのだ。 煮ても焼いても喰えないイナゴなのだ。 善と悪、…

帰省日記(その2)

8月13日 朝、横須賀在住の友人M氏から電話。 「今、ビックサイトに居るんだけど、よかったら来ない?」 2006年の夏コミ*1に作品を出品中のM氏、売り子をしているので見に来ないか?とのお誘いである。 さらに、熊本在住の友人Mさん(女性)も上京して出品中…

帰省日記

8月10日 午前中、通院。 午後は羽田でキャンセル待ち。 空港で航空チケットを購入するのは今回が初めてな気がする。 今まで事前予約・購入のチケットレスによる自動チェックインばっかりだったから。 いきなり空港へ行くのも、たまにはいいかも。 だけど、お…

オヤジ・センスだけれども

2006年08月13日 kosaki 外注は害虫につうじるので嫌がられる。ってオヤジな駄洒落センスにはついていけんわついて行けない方(かた)はムリしてついて来なくても良いと思う。 ただし、「外注さん」という呼称を嫌う文化が一部の企業の中にあるってことは知っ…

続:自責と他責

何か問題が発生した際に、人が取りうる態度として2つのタイプがある。 まず初めに、自分の中に原因を探るタイプ。 自分以外にその原因を求めようとするタイプ。 もし、最初に探った原因が見つからなかった場合、または、いったん見つかったと思った原因が間…

協力会社のことを「外注さん」と呼ぶ人に知っておいてほしいこと

外注と害虫 外注:ある業務(または、開発)を別の会社に委託すること。 害虫:人体(または、生活環境)に害をおよぼす昆虫のこと。システム開発の現場などで、協力会社のことを指して「外注さん」と呼ぶ人がいる。 こういう人は、「『外注さん』という呼称…

TAKOのPC周辺

誰に頼まれてもいないのにPC周辺の様子を開示するのは、どんなプレイ? よくPC回りを写真でアップする人がいるけどわたしは絶対やらないからね、と言うと、自分のPC回りを撮ってはてなフォトライフにあげてある写真を見せてくれました。その写真がコレ↓ …

横断歩道に関する道路交通法を調べてみました。

本当に罰則はないのか? 信号のない横断歩道で、横断しようとしている人がいても、止まらなかった車に罰則があるわけではありません。上の一文↑を読んで、「ホントに罰則はないのかな?」と思い、道交法を調べてみようと思いました。まずは、条文を確認して…

BSアニメ夜話第7弾

8月7日(月) 23:00〜「千年女優」 8月8日(火) 23:00〜「勇者ライディーン」 8月9日(水) 23:00〜「鋼の錬金術師」以上、備忘録。

ホントは敵ぢゃないんだけど

ぽんすブログ: 横断歩道、93%の無関心。このエントリ↑の中で、クルマと歩行者を敵と味方に分けて書いたのだけれど、クルマと歩行者は本来、敵−味方の関係ぢゃないハズだと思っている。 敵対関係にあってはならないものだ。 本当の敵 では、何が本当の敵なの…

ミクシィで遊ぶ

ねえ、何読んでるの? 文庫 ねえ、座って何してるの? ●●● 忍び寄る恐怖 紙が ……寝よう。

ぽんすリンク集のRSS情報をリプレース

RSS新着情報の置き換え 前回記事、takoponsの意味 - 俺スタ.netにて、「そんな俺たちのスタートページ:Myヘッドライン提供Type II」を使ったRSS新着情報を、TAKO専用リンク集「ぽんす」に表示するよう設定していました。が、今回、JavaScriptを使ってRSS情…

帰ってきたLSTYさん

はてブ今日のおすすめ ↑id:lstyさんが戻ってきてくれました!こんにちわ、LSTYさん。 今後もテキトーによろしくです。 前回記事 takoponsの意味 - 消えたLSTYさんを探せ!