ワイドショーのこと
最近のテレビ番組を見てて思うこと。
- ボクシング協会のこと
闇のアンガールズ・山根明、あんな反社会的なヤクザまがいの人間を公共の電波に乗せて良いのだろうか?
キャラが立っていて視聴率は稼げるのかもしれないが、山根明はテレビに映していい人間とは思えない。
もうちょっとで平成が終わろうとしているのに、昭和だねぇ。
- 東京イカ大学のこと
女子の点数に係数をかけて密かに調整が行われていた問題。3浪以上の男子も不利になっていたらしいけど。
もし、裏口入学事件が発覚しなかったら、この問題が明るみになることもなかっただろう。
以前、私の取引先の課長と飲んでいて「女子社員は結婚したら辞めてしまうから困る」とグチをこぼしていたことと問題の根本は同じなのかな。
課長の気持ちは少し分かるが、雇用する側(会社)が、社員が結婚して辞めても大丈夫な体制を作る、または、育児休暇を取った後の復帰しやすい体制を作る、というような仕組みを考えるのが課長級以上の役職の人達の仕事だと思うんだけど?
もうね、学生さん達はブラック職場な医者なんか目指さずに、福利厚生や育休制度、時短勤務、テレワークなどの整備された働きやすい仕事を選んだほうが良いよ。男女問わず。
仕事と生活、仕事と趣味、仕事と人生のバランスのとれた職場をもっと積極的に選ぶことだね。
人材不足で困っていて、優秀な若者を採用したい企業は、医者を目指すレベルの頭脳の持ち主を採用できるチャンスですよ。待遇次第で応募してくれるかもね。