新車の慣らし運転
たこぽんオススメの「慣らし運転」を伝授していただくとうれしいです。
- ゆっくり走る
- エンジンの回転数をムダに上げない。注意するのは速度ではなく、回転数です。まあ、レッドゾーンまで踏み込んでも壊れることはまずないので神経質になりすぎることはありません。
- 急発進・急加速はなるべくしない
- ただし、急ブレーキが必要な時は躊躇せず急制動しましょう。いわゆるパニック・ブレーキです。
- 1,000kmくらい走ったらオイルとオイルフィルターを交換する
- マニアックな人は500km→1,000km→3,000km→5,000kmのタイミングで交換するようですけど、普通に乗るぶんには初回1,000km時点の1回で慣らしはじゅうぶんだと思います。後はメーカー指定の交換サイクルで良いでしょう。
- ATF(CVTオイル)の交換は不要
- ちょっとした違和感や気になる点があったら販売店に連絡する
以上です。ご参考までに。