タイトル問題に関して思ったことなど

すでに忘れ去られた感のある記事の見出し問題について、書いておきたいことがあるので忘れてしまわないうちに書くよ。


先方に非があると思ったから松岡さんの味方だったけど、ちょっと喧嘩腰になっていますね。どう見ても相手は初心者だと思うので。お互い時間が経てば譲れない部分が増えるだけです。冷静な文章の方が効果的ですよ。

「どう見ても相手は初心者だと思う」の部分が気になりました。「どう見ても」とは、多角的にあらゆる方面から見ても、という意味に解釈しました。nicenikoさんは「どう見ても」marubonさんのことを初心者だと判断されたワケですね?
marubonさんは初心者ぢゃないです。marubonさんのネット・リテラシーは高いほうだと私は思います。
なぜならば!
marubonさんは3年ほど前からはてな個人ニュースサイトを運営されていて、同時期にFC2でブログも開設されてました。FC2移設前はseesaaだったのかな?で、それらのサイトは2006年末に更新停止してしまいました。そして一時ネット活動休止の後、2007年春から「踊る肉とパイナップル」として復活されたのです。
当初、個人ニュースサイト「踊る肉とパイナップル」の記事タイトルに別サイトへのリンクが張ってあったのは、はてな個人ニュースサイトならそのタイトル表記は可能だし、marubonさんが見出しリンクに違和感を感じていなかったからだと思われます。また、個人ニュースサイトの文化に慣れ親しんでいた、ということもあったでしょう。
では何が問題だったのか?というと、marubonさん自身がネット初心者ではなかったため、「初見の人は見出しリンクに全く気づかない可能性がある」ということに思いが至らなかった点だろうと思います。←これはtakoponsの憶測です。
なので、nicenikoさんの「どう見ても相手は初心者だと思う」その見方は、一面的なものをまるで多面的に見て判断されたかのような表現ですので、それは違うんぢゃないですか?nicenikoさんの誤解ぢゃないでしょうか?と申し上げておきます。

  1. http://blog.goo.ne.jp/matsuoka_miki/e/4d89d37ffb22f06dfef63e319756d7f0 はてなブックマーク
  2. http://blog.goo.ne.jp/matsuoka_miki/e/10dd427742d551666f0404d5e7b90dae はてなブックマーク
  3. http://blog.goo.ne.jp/matsuoka_miki/e/913622b3e987cbf42ebeb0f70f93fe14 はてなブックマーク
  4. http://blog.goo.ne.jp/matsuoka_miki/e/9256c85bc2abed2d98c56312ba3b212d はてなブックマーク

海外研修で不在なハズのmarubonさんが更新停止している今こそ、matsuoka_mikiさんが謝罪表明して汚名返上し、即対応できないmarubonさんよりも優位に立てるチャンスだったのに、なぜかmatsuoka_mikiさんも新たな記事をUPされてないのはもったいないなーと思いました。matsuoka_mikiさんが話し合いをフェアに進めるためにmarubonさんの更新を待っておられるのであれば、もしそうであれば、matsuoka_mikiさんはフェアプレーの精神を大切になさる立派なお方です。
「先に謝っておけば味方が増えるだろうに」と、狡猾なことを考えるtakoponsとは人間が違いますね。

ユーザビリティに関して、marubonさんへの要望です。

  1. ブログに送信されたトラックバック一覧を記事の末尾に表示して欲しい。
    • 右サイドバーのtrackbacksの日付部分をクリックすると、当該記事の本文とコメント欄は表示されるけど、肝心のトラックバック一覧が表示されない。
    • 「コメントを書く」をクリックするとトラックバック一覧が表示される。
    • ブログの表示モードを変更した影響なのかな?そういう仕様ならしょーないですけど。
  2. 重複しているトラックバックを整理して欲しい。
    • 重複しているトラックバックは1つにできないか?
    • 1つの記事から複数の記事に対して送られたトラックバックも1つにできないか?
    • 時間に余裕のある時に気が向いたらで構わないので、できたらやっていただきたいです。

このお願いは全然無視してもらっても良いです。踊る肉とパイナップルに付いたトラックバックを読もうとした時、「記事のトラックバック一覧はどこよ?」と戸惑ったので、ちょっと要望を出してみました。

以上です。