321事件

  • 2008年3月21日

夜、先輩(しのぶさん(仮名))からケータイメールが届く。「今日は3/21だから山に登って呑む」と。「(登山口手前の)駐車場にはチェーンが張られてますから注意してください」と返事する。
山に登ったしのぶさん(仮名)とメールの遣り取りがしばらく続く。
「桜は咲いとらんぞ」「僕は妖怪大戦争を観てます」
「ここには宇宙人も未来人も超能力者もいないから全くつまらないが猪はいるようだ」「耳をすませばヒューマノイドインターフェースの)高速言語が聞こえるハズです」
「ビール余ってるからそっちに行く」「どーぞ」
山から下りたしのぶさん(仮名)ご来訪。2人で妖怪大戦争を観る。
しのぶさん(仮名)の家のカブ号が盗難に遭ったそうな。プロの犯行らしい。ううむ。
妖怪大戦争の後、録画していたBSアニメ夜話トップをねらえ!」と「伝説巨神イデオン」を続けて観る。
「僕はイデオン観たことないんですよ」「イデオンは観るべき」
「ぢゃあ今度観ます」「アニメ夜話面白かった。帰るね」
さようなら。
午前1時すぎ。薄明るい外灯の中、自転車で帰るしのぶさん(仮名)を見送る。

  • 321事件とは?

思い出です。約20年前の衝撃サプライズ。
僕も久しぶりに、あの山に登ってみようかな。
今はもう、宇宙人も未来人も超能力者もいないけどね。