コミュ拒否する人にコミュ論を語って欲しくないのブコメに返事

拙記事にお寄せいただいたはてなブックマークのコメントにひっそりニコニコお返事しました。なお今回も、


返事書いたよ!のIDコールもセルクマ1getもしないので、見つけた方だけ読んでやってくださいまし。
ですので何卒ご了承ください。


id:fancyboxさん


基本的に同意。

どうもです。fancyboxさんへのコメントレスを書きましたので→読書家は裸の王様なのか?(コメント欄)←お暇な時にご覧ください。


id:otsuneさん


「仕事と趣味のネットでは違う」でFAかなぁ→場所によって振る舞いを変えるのは常識あるオトナとして普通のことですから。

「仕事と趣味のネットでは違う」でFAなら納得なのですが、fujiponさん本人ぢゃないので憶測の域を出ません。


id:rokuroxさん


コミュニケーションを拒否する人にコミュニケーションを語って欲しくない→鮫を殺す人に鮫について語って欲しくない。いかに危険な思想か分かるかな?かな?

なるほど。サメを狙う漁師ならサメの生態に詳しいはずなので、サメについて語ることができますね。海の王者と呼ばれているサメですから、そう簡単に仕留めることはできないでしょう。難しいコミュニケーションの類比としてサメを持ってこられたのは、うまい比喩だと思います。
ところで、私の記事を「危険な思想」とおっしゃるのであれば、「理論派ブックマーカーは迷惑だから、そういうのをやりたい連中だけでやってくれ」と主張されているfujiponさんのこの記事→『はてな』を窒息させる「理論派ブックマーカー」←も同様に危険な思想だと思うのですが、rokuroxさんはどのようにお考えでしょうか?
ちなみに、私がfujiponさんの主張を「ちょっと危ないなー」と思う理由はこの記事→言葉を窒息させているのはダレ?←で述べております。念のため申し上げておきますと、私はfujiponさんの主張に対して反論してますが、fujiponさんの人格は否定していません。


id:nekoraさん


医者が患者に治療方針を説明する場合と同じ態度で、WEB日記へのコメントにも取り組め、さもなくば語るべきでない、という過激な主張を持つこういう人がどうも一定数居るらしい。

もし、fujiponさんの対応が逆(対患者は拒否、対ネットは誠実)だったとしたら、それこそ大問題だと思うので、fujiponさんは間違っていないと思います。ネットよりも現実のほうに重点を置くべきですから。
理想は、医者が患者に治療方針を説明する場合と同じ態度で、WEB日記へのコメントにも取り組むことです(あくまで理想)。ですが、fujiponさんのブログは反響が大きいので寄せられるコメントやトラックバックに1つ1つ対応するのは難しいだろうと思います。
ただ、山田ズーニーさんの本を引用してコミュニケーション論を語るfujiponさんが、fujiponさんの記事に言及した人たちとのコミュニケーションを試みずに「いやほんとに、どうしてわかってくれないんだろう」と書かれていたのを見て違和感を覚えたのです。
それに、コメントやトラックバックに対応する時間はなくても書評記事を書く時間はあるんだなーと思って、fujiponさんはネットでは人間よりも本のほうが優先なのかもしれない、と思ったりもしたのです。もちろん、何にどう優先順位を付けるか?はfujiponさんがお決めになることです。
あと、私は「語って欲しくない」「語らないほうが良い」とは書きましたが、「語るべきでない、という過激な主張」をした覚えはございません。nekoraさんは拙記事のどのへんの記述から「過激な主張」とお読みになられたのでしょうか?
「こういう人がどうも一定数居るらしい」とは、takopons以外にもそういう人が何人か存在するらしい、ってことですね?それはどなたですか?差し支えなければ、お教えくださいませ。


id:mutronixさん


矛盾とかどうでもいいよ

細かい所が気になってしまうのが私の悪い癖。(杉下右京
どうでもいいのにブックマークする矛盾。あ、どうでもいいのか。


id:kanoseさん


それは矛盾ではなくて、あくまでネットは趣味でしかないからコストがかかることはしたくないということなんだろうなあ

コストの考え方もありますね。私は、時と場所によって振る舞いを変えるTPO的な理由なのかな?と思っていたのですが、kanoseさんのおっしゃる通りコスト意識があるのかもしれません。


id:mgkillerさん


説明の必要性は感じつつもコスト比で説明をしないって選択はありじゃないかな。コミュニケーションにも取捨選択は必要。矛盾を突っつきたいって意図は分かるけど。

反論するのはそれなりにコストがかかりますから、黙ってスルーしたり、読者の読解力の問題ということにしたりするのが楽でしょうね。
コストを突き詰めるなら、コメント欄を閉じてトラックバックも受付停止にするのがコストを下げる一番の方法だと思います。当然、ブクマも無視してノーコスト。
さらに、ブログまで閉鎖すれば完璧です。


id:suVeneさん


これがいわゆる「対話」のない社会、ってやつなのかね。役割としての一方通行の発話は常に行われているけども。/ エントリの内容にはほとんど同意 / タイトルだけは同意しない。

「タイトルだけは同意しない」
えーっ!
タイトルだけを拒否する人に、ほとんど同意して欲しくない。(ウソ)


以上です。ブックマーク・コメントありがとうございました。