トップをかたれ!


BSアニメ夜話 第10弾 (2008年3月17日〜19日放送)
3月17日(月) 今日からマ王 監督: 西村純二
3月18日(火) トップをねらえ! 監督: 庵野秀明
3月19日(水) 伝説巨神イデオン 監督: 富野喜幸

語ってください!コーチ!


BS2「アニメ映画劇場」にて下記の番組を放送する予定です。
3月19日(水)【18日(月)深夜】前0:55〜2:30「トップをねらえ!劇場版」
3月20日(木)【19日(火)深夜】前0:55〜2:31「トップをねらえ2!劇場版」

引用は原文ママ。よく見ると曜日がおかしい。
アニメ夜話の直後、2夜連続で放送するようです。

先日(2/20水)の田中公平さんの回では「トップをねらえ!」と「サクラ大戦」の映像が多く使われていて大変良かったけど、もしかしてあれはアニメ夜話の前振りだったのかも?


3月18日(火)【17日(月)深夜】は、放送時間が午前0:55からに変更になります。ご注意ください。

3/18火 0:00〜0:55 にアニメ夜話があるので、ビバップの放送時間が変更されるそうです。3/17月の深夜はマ王→ビバップですね。

劇場用アニメ「王立宇宙軍オネアミスの翼」の興行不振で大赤字になった台所事情をどげんかせんといかん!と、ガイナックス社長:岡田斗司夫さんが企画して急造したOVA。それが「トップをねらえ!」だと言われています。
トップをねらえ!」って、アニメ好きなら必ず観るべき、今や古典的な名作であり、しかし今でもじゅうぶん通用する作品だと思うんだけど、観たことない人は意外に多いかもね。
僕はこの「トップをねらえ!」を何回か繰り返し観ていて、学生時代はワープの正式名称を暗記してしまう程度には好きでした。DVD vol.1〜3も持ってます。
でも「トップをねらえ2!」はレンタルで済ませました。フリクリの後にねー。あ、2も面白かったですよ?初代トップには絶対に勝てないけどねー。今、絶対って言った?うん。