実名ブロガーは大変なのか?

実名でブログを開設して、職場の同僚にも知られて読まれているブロガーはいろいろ気を遣って大変だろうなあ、と思う。 ってか、苦労してますよね?(って、誰に訊いてる?)

綾川亭日乗 - 実名と匿名と

私は、会社の人など利害関係のある人達にはブログの所在(URL)を教えていない。 ブログを開設していることは伝えてあるけど、「それはドコか?」と訊かれたことはない。

もっとも、訊かれたらスグに教えるか?というと、たぶん、教えない。

利害関係者が見ていると思うと、書きたいことが自由に書けなくなるから。 そんな制限とか自主規制とかを設けたくないので。

とは言うものの、私の現在書いてる程度の内容であれば、もし見られても問題ないハズ。

私のブログを見て、(私との)関係や(私への)扱いを変えるような人達と一緒に仕事したくはないと思っている。 でも、やっぱり内緒にしておくけどね。

  • 関連記事

takoponsの意味 - 「ななしさん」という人格
takoponsの意味 - 匿名だからこそ面白い、こともある。

  • 黒木ルール

いわゆる黒木ルールに基づいた、所在を明らかにした発言であっても、くだらないコメントを残す輩(やから)は、いる。