つがるの人

  • 2006年3月17日(金)夜

夜9時ごろ、JR秋葉原駅6番ホームにて、例の「へんなおじさん」を見かける。

左の頬に温泉マークが書かれていた。


補足)つがるとは?
秋葉原を徘徊する酔っぱらいのこと。いつもウィスキーの瓶を片手にフラフラと歩き回り、わけのわからない言語を発している。

私がこのおじさんと初めて遭遇した時、ガチャガチャ(≒ガシャポン)の空ケースを手渡されたことがあったと記憶している。


ああそれ「つがる」。2ch自作PC板辺りでは割と有名人なんだよ。行方不明になる度にとうとう死んだかと心配されたり。

「つがる」の語源(由来)は、なんだろうか?


今日はご機嫌が良かったようで写真を撮らせてくれました。
この方、自分の顔にマジックで落書きしてるんですけど、普段は見ると怒るんですよ。

というワケで、この変なおじさんは、通称「つがる」という人らしいです。

名前を知っただけで妙に安心してしまうのはナゼだろう? 本当は何も分かっていないかもしれないのに、分かった気になる名前付けの不思議。

  • 関連記事

takoponsの意味 - アキバの変なおじさん

「で、みちアキはどうするの?」アキバの謎、ほか。

lapislazuli.ath.cx - 1140359425233