ブログのUI

ブログのユーザ・インターフェース(UI)というかデザインって、どれも似たり寄ったりでイマイチ個性に欠ける。 右か左か、または両方にサイドバーがあってカレンダーがあって新着エントリやら最新コメントやらトラックバックやらが並んでいて、アフィリエイト画像が張ってあって、やれCD買えだのこの本オススメだのと暗黙に訴えている。

そんなブログ全盛期だけれど、ソフト売り上げの上位にはいつもホームページ・ビルダーがランクインしていて、「あー、Webサイトはブログと違って自由度高いからなー、根強い人気があるんだなー。」 「でもサイト・デザインなんて、おもいっきりセンスが問われるから美的感覚ゼロの自分にはホームページ・ビルダーの高機能は使いこなせないだろうなぁ。」 「ってゆーか、ホームページ・ビルダーより Dreamweaver のほうがオレは好きだ。」

と思ってしまって、「やっぱりブログでいいや。」となってしまう。

サイト・デザインより中身(コンテンツ)で勝負だよね?と。

で、本題。

betatics: ブログにトップページは必要なのか

エントリ単位、Permalink単位で読まれることの多いブログにおいては、トップページは不要かもしれない。

確かに。

しかし、私のように情報を溜め込むTAKO壺になると、1つの記事を読んで、「こういう視点で書いてる人は他にどんな面白い記事・穿ったエントリ・自己主張を綴っているのか見てみたい読んでみよう。」となって、プロフィール欄など眺めてみたりするワケです。

だから、やっぱり、個々の記事だけぢゃなくて、全体を俯瞰できるトップページとか目次とか自薦ピックアップとかがあると便利なのであった。

  • 複数サイト持ちの人の場合

複数のブログを運営してる人、例えば私なんかは、本家:ぽんすブログとココ:takoponsの意味の新着情報が両方表示されるページがあればポータル・サイトとして便利だなあ、と思う。 さらに、はてなブックマークまで同時に一覧できればなお良い。

探せば既にありそうな気もするし、自分で作ればそれで済むのかもしれない。

……眠くなってきたので以上です。 おやすみなさい。