2006-03-16から1日間の記事一覧

真夜中の洗濯

夜中に洗濯中。 寝る前のひと眠り。 人間には、「こころ」というものがあるらしい。 目に見えるカラダと、目に見えないココロとがあるらしい。 ココロって何だろう? どうやらそれは「脳」のことらしい。 複雑な脳神経の反応・作用によってココロが作られて…

実名ブロガーは大変なのか?

実名でブログを開設して、職場の同僚にも知られて読まれているブロガーはいろいろ気を遣って大変だろうなあ、と思う。 ってか、苦労してますよね?(って、誰に訊いてる?)綾川亭日乗 - 実名と匿名と私は、会社の人など利害関係のある人達にはブログの所在…

匿名だからこそ面白い、こともある。

明日は明日の風が吹く - へんなこめんと/へんなこめんと2/へんなこめんと3「変」にも種類があって、面白い「変」と、ツマラナイ「変」とがある。で、私が読んで面白いと思える「変さ」なら別に匿名でも何でも良いワケです。ネガティブ発言の中にも、ユー…

「ななしさん」という人格

audiofan.net@hatena - 匿名でのコメント通りすがりや名無しなどの名前を使ってコメントしている人達は、それぞれ個別・固有の人格を持っている人間なのだろう。 いや、だろう、ではなく、人格を持った人間なのだ。それなのに、彼らの発言は、しばしば機械的…