はてな:キーワード自動リンクの減らし方


みんな感じてるとは思うけど、一般化した言葉に対するリンクが多すぎる。
 (中略)
結局何が言いたいのかというと
どうでもいいキーワードリンクがうざい。

はてなダイアリーのエントリ内に自動で張られるキーワード・リンク。 確かにうっとうしい。

私は、以下の方法でキーワード自動リンクの数を減らしてます。

メニューの「管理」→「日記の設定」→「キーワード自動リンクの設定」

  • カテゴリのチェックを外す。

「マンガ」とか「アニメ」とか「北斗の拳」とか、とにかく全部外す。*1 「一般」のチェックを外すには有料オプションを利用する必要があるけど、有料ぢゃなくても「一般」以外のカテゴリはすべて外すことが可能。

  • スコアを50に設定する。

リンクスコアの値を大きくすることで、キーワード自動リンクの閾(しきい)値が変更できる。 スコアを50に指定することによって、リンクスコアの少ない単語はリンクされなくなる。

ここから先(スコア55以上)は有料となります。

  • 効果アリ?なし?

これらの設定変更で、かなりのキーワード・リンクが減らせるハズ。 お試しください。

それでも気になるなら、スタイルシートをイジって自分の意思で張ったリンクと自動キーワード・リンクとの見た目の違いを変更して、キーワード・リンクを目立たなくさせるとか、もしくは、有料オプションに加入して全部外してしまうとか、はてなダイアリーをやめるとか、ですかね。

  • 参考

はてなダイアリーのヘルプ - キーワード自動リンクの設定を変える

*1:カテゴリ「北斗の拳」は、ありません。 もしあればチェックしちゃうかも?