それは無意識に行われる

相手よりも高い位置に立ちたいという欲求が無意識下に発生した結果、こんな発言をしてしまいがち。 まあ、意識的に「分かって」やってるヤツもいるけどね。

レベルの低い言い争いですね。
どちらも感情論に近いですが、文章が幼稚だし屁理屈ばっかりに見えます。
この程度の知識じゃ威張れるほどでもないし。
むだづかいにっき♂:身内をかばう記事で自分の価値を落とすな のSEさんのコメント

ネット上で遣り取りしている人達を指して、「レベルの低い言い争い」と言ってしまう背景には何があるのか? 本当に会話のレベルが低いのかもしれないし、実は自分の立場を上にしておきたいだけなのかもしれない。

仮にもSEですので越後屋さんよりは知識があるでしょうが
高レベルかどうかはどのようにして判断して頂ましょうか?
むだづかいにっき♂:身内をかばう記事で自分の価値を落とすな のSEさんのコメント

SEさんは技術的知識に詳しく、相当の自負があるのだろう。 が、知識の有無・技術力の多少と、文章が高レベルであるかどうかは必ずしも比例しないってことくらいスグ分かるだろうに。

幼稚でない文章力、かつ、えっけんさんよりも高い技術知識を誇っていることを、どうやって判断するか?

SEさんの持っておられる自信を証明するには、自サイトを公開するほかないと思われる。 私も、プログラマの端くれとして興味がある。 きっときっと読み応えある高尚なテキスト(または、技術的文書)が展開されるに違いないのだから。