情報と人

BLOG STATION:ブログの向こうには「人」がいる

他者のブログを読んでいて、「あー、この人は特定の分野にかなり詳しそうだなー。その知識をひけらかしたり自慢したりせずサラッと書いていて、とても好感が持てるよね。」と思った時が、情報から「人」へと興味の対象が移る瞬間なのかも?

または、とてもぢゃないけど自分には言えないような事柄をズバッと見事な切り口で書いているブログには、「おー、この人は私の気持ちを代弁してくれて、モヤモヤした想いを吹き飛ばしてくれたよ。」といった共感を覚えた時も、「人」への興味が湧く瞬間だと思われる。

「人」に興味を持ってしまえば、特定ジャンルの情報記事だけでなく、フツーの日記でさえも面白く読まれるのかもしれない。

というようなコトを、以前、まなめさんが書いておられたと思う。

304 Not Modified: ウェブ日記を制する者はブログを制す!

この↑エントリかな。 文末の関連記事リンクも良い。