対話のこと

  • はじめに

まず最初に、言いたいことを書いておきます。
lstyさんとタコさんが理屈を嫌うのは自由です。ですが、「理屈好きの人間は他人の理屈に興味ない」や「コリクツ好きは他人と対話する意思がない」などとして、まるで、対話を拒否しているのは理屈好きのほうだと言わんばかりの物言いはしないでいただきたい。
他人の理屈に興味がないのは誰ですか? 対話の意思がないのは誰ですか?
私が何を言いたいかというと、「対話を拒否しているのはlstyさんとタコさんのほうでしょ?他人のせいにするなよ」ってことです。

  • タコさん

タコ壺 | 伝わる意志のない言葉のカタマリを考える はてなブックマーク


コリクツで固められた文章というのは、所詮自分を守る方にしか力が注がれていないものが多いためか、他人が読んでも頭に入らない。つまり何も伝わらない。伝わってない文章が他者を動かせるわけがない。動いたとしたら、それは言葉で動いたのではなく、外見上だけ言葉のフリをした不愉快な行為が動かしたもの。エントリーがコリクツで、コメントもコリクツで、というブログをたまに見かける。そのやりとりがコリクツ遊びといってしまえばそれまでだが、他人と対話する意志のない他人同士の言葉のやりとりに、遊びという要素を、あたしは一切感じない。まったく興味ない。

私は、この記事→理屈のこと←からトラックバックを送信しました。しかし、1週間待ってもタコさんからの返事はありませんでした。
他人(takopons)と対話する意思が無いのは、タコさんのほうですよね?

他人の不幸は蜜の味: 赤枕十庵失踪事件(過去ログ消す罪と、ブログを書く意味) はてなブックマーク


理屈好きの人間というのは「自分の理屈」が好きなだけであって、他人の理屈に興味ないんじゃないか。だから、赤枕さんの言葉を借りれば「理屈」ってのはこねるもんじゃなく、「たしなむ」ものなんですよ。遊びの範疇で楽しむようなものです、理屈ってのは。
 赤枕さんもそういう感覚だったと思うのですが、そういう感覚で「コリクツ好きブロガー」と対峙しても、無駄なんですよ。相手の思う壺じゃないですか。
 「実効性のある対話」と「理屈好きの議論」というのは、似ているように見えて全く、全く違う。もっといえば「人を動かす話」と「筋の通った話」というのも、微妙に違うものだと思います。少なくともイコールではない。

私は、この記事→ちょっと意外だった、赤枕さんのWeb失踪←からトラックバックを送信しました。しかし、12日間待ってもlstyさんからの返事はありませんでした。返事がなかった代わりに、lstyさんのBlog巡回先から当ブログ「takoponsの意味」が削除されました。それがlstyさんの反応でした。

他人(takopons)の理屈に興味が無いのは、lstyさんのほうですよね?

誤解のないように書いておくと、巡回先から当ブログを削除したことを責めているワケではありません。単に事実を述べているだけです。むしろ、当ブログを巡回先から外すのは良いことだと私は本気で思ってます。

  • 最後に

拙記事を読んで、「takoponsだって俺との対話を拒否しているぢゃないか!」と文句を言いたくなった方もおられるだろうと思うので、文句を言いたい方に向けてあらかじめ書いておくと、私は、あなたの他所での言動を見たり、あなたと直接遣り取りを行ったりした結果、「もはや対話の価値を見出せない」と判断したから対話を打ち切ったのであって、最初から対話を拒否していたワケぢゃない、と言っておきます。

以上です。