人気のこと

人気ブログがどうして人気なのか分かるかい?
ネタが面白い、ためになる、文体が好き、有名人だから、お顔が残念なことになっているから、etc. まあいろいろ理由はあるだろう。でもね、見過ごされがちな理由が1つあるんだ。それはね、
他人を批判しないからだよ。
もし批判するとしても、みのもんたが叩いている人(対象)を同じように批判するから無難なんだよ。すでに大勢から非難の声を浴びている人や団体を叩く行為は賛同を得やすいからね。
他ブロガーの記事を取り上げて指摘したり反論したりしてるヤツが好かれるワケないぢゃん。他人の意見に反論すること自体が失礼なことなんだから、礼節・マナーを重んじる日本人の気質には合わないよねえ。
だからね、批判・反論系のブログには近づかないほうがいいんだよ。不用意に近づいていった人が反論パンチを喰らってしまい、不愉快な気分になっちゃうかもしれないからね。
次のターゲットは、ア・ナ・タ♪
かもよ?


(追記 2008/06/27 16:00)
id:ekkenさん


そんなことは無いと思う
↑ってなカンジで否定するから嫌われるんですよ?


(追記 2008/06/29 21:30)

人気ブログがどうして人気なのか。 - 情報商材とアフィリ はてなブックマーク


悪くは無いけど、でも「そんなことは無いと思う」。
はっきりと自分の意見を主張しないで、無難な対応をする人は、
滞りなく良いかもしれませんが、好かれもしないように思います。

↑「自分の意見を主張しないで」なんて書いてません。他ブロガーを名指しで批判するのは好かれない(≒嫌われてしまいがち)と言ってます。

(追記おわり)